※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

母乳で育てたかったけど、直接授乳が難しくて完ミになった方いますか?搾乳しても母乳が出なくなり、後悔や後ろめたい気持ちがあると相談したいです。

母乳で育てたかったけれど直母拒否で完ミになった方いませんか?搾乳して母乳あげたりしてたのですが搾乳機でも母乳が出なくなってきました。直母の練習がストレスになってたのですが母乳が出にくくなってきたタイミングで、私が直母練習もっとしていれば母乳をあげ続けられたのかなと後悔してます。後ろめたい気持ちもあって。

コメント

まぁ

私は最初からほとんど出なくて😓
3ヶ月の時母乳外来であまりの子供の拒否りように、助産師さんから諦めろ言われて諦めつきました笑

なんも後ろめたく思う必要ありません。
私は偏食で母乳は栄養偏ってそうだったし、母乳に近いという売り場で一番高い高級ミルク(笑)飲ませてたせいか、乳児湿疹一度も起こりませんでした。
そして11ヶ月で卒乳したので、楽でよかったです😊

  • ままり

    ままり

    それはなんというメーカーのミルクですか?

    • 8月18日
  • まぁ

    まぁ


    グリコのアイクレオです。
    体重ベアももらえていいですよ。
    もったいなくて眠ってますが😅

    • 8月18日
Hitomisaaaan

全く同じです!産まれてすぐは
母乳たくさん出ていたのですが、
息子さんが小さく産まれた事もあり
吸う力が弱く、母乳では全く
体重が増えなかった為、
泣く泣く完ミにしました😔

すごい後ろめたいですよね〜
母乳指導みたいなのが1ヶ月検診で
あって、隣ではむせながら
母乳飲んでる子もいるし
すごい悔しかったです、、

でもそんな息子さんも
今では元気な元気な
小学校1年生です!
何だかんだ色々乗り越えて
ちゃんと大きくなってますよ〜

deleted user

練習しても、できない事もありますよ😢私は母乳外来などに出向く事以外は、いろいろ試しましたが無理で生後6ヶ月の時にやっと諦めがつきました。

あんなに寝不足のフラフラで、いろんな所に足を運ぶのも辛かったです。

生後6ヶ月の頃、息子はかなり痩せてしまっていて、どうして早くミルクにしなかったのかと後悔してます。母乳が1番だと思い込んでいました😢

専門家でも意見があると思いますが、医療従事者の妹は「母乳育児推奨の一番の理由は母子間の愛着形成でしょ?」と言います。いっぱいくっついてママがニコニコしてあげるのが一番だと思っています😊

ほぼミルクだけで育ったうちの息子は、誰が見ても元気すぎるくらい元気な怪獣ですよ(笑)

みーこ1001

うちも直母拒否で完ミになりました!
後ろめたい気持ち分かります😭
何で出ないんだろう、何で飲まないのーっと落ち込みでました💦
諦めがつかなくて6ヶ月くらいまで混合(後半はほぼミルク)でしたが、授乳する体勢なっただけで泣かれたりして、授乳時間がすごくストレスになったのを期に完ミにしました!
完ミにしてからは精神的に楽になって、私はよかったです(^^)