※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けーちゃん
子育て・グッズ

1ヶ月半の娘が抱っこ大好きで、日中は抱っこしないと泣いて寝ない。1人で寝付く夜と違い、昼間は抱っこが必要。抱っこしないで寝かせる方法や食事の方法を知りたい。

1ヶ月半の娘が、抱っこ大好きベビーです😅
授乳後とろーんとして、そのままベッドに寝かすと、そのうち泣き出します💦
抱っこすると泣き止んで、5〜15分ほどそのまま抱っこしてると寝るのですが、横に寝かすとまた起きて泣きます😭
夜は自然と1人で寝付くのですが、日中はひたすら上記のように抱っこしてないといけない感じです🌀
なにも出来ないので、抱っこしないでも1人で泣かずに寝てくれる方法ありますかね?🙄
抱っこするしかないんですかね?
食事もままならないです🤪笑
先輩ママさん助けてください💕

コメント

ママリ

2ヶ月半の息子ですが、同じです🤣💦
ご飯食べる時も抱っこ紐で立って食べてます😭
日中は、お腹の上でならずっと寝てくれるので、何もできません😩笑

でも、こんなにひたすら抱っこできるのも今だけだと割り切って、抱っこしまくってます🤣💕
甘えたのママ大好きっ子になってくれれば良しっと思ってます❤️
何もできなくて困りますけどね😭😭

アドバイスでなくてすみません。。

• けーちゃん

けーちゃん

私も今抱っこ紐で立ったままご飯です🤣同じですね!!
    汁物とか、こぼして火傷させちゃったらと思うと怖くて、食べるものや食べ方にも気を遣ってます🤣💦
    ホント何もできないですよね🤪
    私も割り切って抱っこしてはいるものの、肩が痛くなってきて、、、
    それがなかったら、なんとかなるのですがね😅
    まあ、可愛いので結局痛みも耐え抜きますが👍🏻💕
    ごちごちぶーさんも夜は抱っこなしでも寝てくれますか?

• 8月18日
  • ママリ

ママリ

分かります‼️
    こぼさないような固形物しか食べてないです…笑
    ずっと抱っこはこれから重くなっていくと余計に辛くなりますよね😭
    毎朝起きた時、身体がバキバキいってます🤣🤣
    夜は、立って抱っこしてゆらゆらして寝たら、そのままお腹で寝かせて、深く寝入ってから布団に置いてます😩
    この寝かし付けでいいのか悩んでます💦
    けーちゃんさんは夜もどうですか?

• 8月18日
  • けーちゃん

けーちゃん

ホントそうですよね🤣
    重くなっていったら耐えられるか不安です💫
    私も身体カチカチですもん(-。-;

お腹で寝かせてから、布団に置くの大変そうですね💦
    娘は夜ギャン泣きするので、立って抱っこしてユラユラトントンをしばらく続けると寝てくれて、そのまま寝かせても、たまにフンフン言ったり目覚めるときありますが、泣かずに自然と寝てくれて、次の授乳まで起きないので、比較的楽です😍
    日中も夜みたいに寝てくれればイイのになぁ〜

• 8月18日
  • ママリ

ママリ

じゃあ日中のほうがしんどいんですね😭
    夜にすぐ寝てくれるとだいぶ助かりますよね✨
    お腹で寝入ってくれたら、布団に置くときは少しくらい雑になっても意外と起きないんです🤣
    1人でご機嫌良くしてくれる時間が少しずつ長くなっていくといいですね😊💕

• 8月18日
  • けーちゃん

けーちゃん

はい、日中の方が何もできず、大変なんです〜💦
    意外と起きないんですね✨
    ごちごちぶーさんも同じようで安心しました😍
    そうですね、起きてる分には大歓迎なので泣かずに機嫌よくいられるようになってほしいですね👶💕
    お互い抱っこ大好きベビーで大変ですが、ママ大好きっコに育つよう頑張りましょ🙌😊
    悩み共有できて嬉しかったです〜(*≧∀≦*)

• 8月18日
わはは母

我が子もまさしくそうでした💦
え、なんで?ってなりますよね😂

片乳最低15分以上吸っていますか??

• けーちゃん

けーちゃん

はい!そうなんですよねー
    なんで!?敏感すぎでしょっっ🤣💦って毎回思います😆笑
    完全に寝落ちして、よっしゃ、これならイケる❗️って思って寝かせても起きるんで、ホント驚きます😱

たまに気づいたら20分くらい吸わせてる時もあるんですが、ほぼほぼ片乳15分以内です✨

• 8月18日
  • わはは母

わはは母

そうそう!ほんとまさしく我が子も書いておられる通りでした💦
    回りにも寝ない子だねーとか言われて💦
    すぐ起きるのも寝ぐずりひどいのも、個性だと思っていたのですが、あとでわかったのは、私が間違った授乳をしていたために、ただ単にカロリーが足りなかった(お腹がすいていた)だけだったのだと知ったんです😭

けーちゃんさんの赤ちゃんももしかしたら、、?と思ったので、長くなりますが、読んでいただければと思います🙇🙇🙇

日本は、母乳に関する正しい理解がとても遅れていて、根拠のない間違った授乳方法を指導する産院がとても多いです💦(なのでネットももちろんそうです)

WHOの母乳ガイドラインに書かれている正しい授乳方法は、「赤ちゃんが満足した様子で乳首を離すまで(寝ていても続けること!)片方のお乳だけ授乳を続けること」です。これは、“大人主導”の授乳ではなく、“赤ちゃん主導”の授乳です🙆

これには科学的根拠があります。

授乳開始から前半の成分と後半の成分には違いがあります。毎回ではないですが、だいたい授乳開始から15分くらい経つと、脂肪分の多い母乳になります。この後半の脂肪分の多い母乳を飲ませることがとても大切で、これを飲むことで赤ちゃんは必要なカロリーをしっかり摂取できます。(赤ちゃんは、産まれたときから自分に必要なカロリーをわかっているので、満足すれば自分から乳首を離す)

もしも5分5分、10分10分、のような大人主導の授乳を続けた場合、赤ちゃんはずっと低脂肪の前半の母乳だけを飲むことになり、いつまでもカロリーが摂れないので、頻繁に泣いておっぱいを求めたり、なかなか寝れないなど落ち着きがなかったりします。そしてお母さんは、そのような授乳を続けることにより母乳過多、過分泌になってしまいます💦(乳腺炎にもつながる)

そして母乳過多が重症化していくと、赤ちゃんは過飲症候群、乳糖不耐症、授乳拒否、吐き戻しなど様々なトラブルが現れてきます。

話は戻りますが、初めに書いた “赤ちゃん主導” の正しい授乳方法に基づいて、片方のみ続けて授乳し、赤ちゃんが自分から乳首を離した場合、もう片方のおっぱいもすすめるが、飲まなかった場合は、次回の授乳は飲まなかったほうから飲ませます🙆片乳だけで終わって大丈夫です🙆

もし、毎回の授乳で30分以上飲み続ける場合は、乳首への吸てつやお母さんの授乳姿勢が上手くいっていないことが原因だとかんがえられますので、それを正しいやり方にすれば、改善されます🙆

赤ちゃんに、以下のような様子があれば、(ちょっと理系な育児サイト引用)

◎よく泣く。いつもぐずっていたり、落ち着きがなかったり。

◎勢いよくごくごく飲んだり、むせたり、咳きこんだりすることがある。

◎乳首を噛んだり、ひっぱったりすることがある。

◎体をこわばらせて反り返り、叫ぶ時もある(落ち着かない)

◎おっぱいをくわえさせてもすぐ離す繰り返しで、授乳がバトルのようになる

◎授乳時間がとても短い(トータル5-10分しか飲まない)

◎おっぱいが好きで求める様子を見せたかと思うと、まるで嫌いで拒否するかのような様子を見せたりもする

◎授乳後、げっぷやおならを頻繁にし、大量に吐き戻すことも多い

◎豪快な音を立ててうんちをする(うんちは緑がかっていたり、水っぽかったり、泡立っていたり)

◎ものすごい勢いで体重が増えることもあれば、全然増えないこともある

上記のような姿があれば、お母さんは間違った授乳方法を続けていたり、乳首への吸てつが上手くいっていなかったりしたために、すでに母乳過多、過分泌になってしまっている可能性があります。(この場合、早急に対処する必要があるので、当てはまる場合はちょっと理系な育児 母乳過多で検索してください🙆解決法が載っています)

産院やネットで一般的に言われる、「5分5分で1クール」や、「長く吸わせると赤ちゃんが疲れてしまう」や、「長く吸われると乳首が切れる」などは全て、間違った指導です。5分5分の授乳は赤ちゃんの飲む量と母乳の生産量のバランスを崩します。赤ちゃんが授乳で疲れることはありません。乳首が切れるのは、長く吸っているからではなく、吸わせ方が間違っているためです。

母乳に関する正しい知識が書かれた「ちょっと理系な育児」という本があります。WHO の母乳ガイドラインにもとづいて、研究や科学的根拠をもとにされている情報ばかりですので、信頼できます🙆

ネットや産院は科学的根拠のない間違った授乳方法を指導するところが多いですので、ぜひ正しい知識を知って、安心して母乳育児を楽しんでもらいたいなあと思います😊(私は産院の情報を信じて10分10分などを続けたために、親も子も大変なことになりました💦)

ちょっと理系な育児、本の方がイラストや表などでまとめてあるので分かりやすいですが、サイトもあります🙆

• 8月19日
  • わはは母

わはは母

けーちゃんさんのお子さんも、片乳15分以上飲ませ、後半の高脂肪なお乳を飲めれば、お腹も満たされ、すんなり寝る、すぐに起きるということもなくなってくるかもしれませんので、ぜひ試してみてください😊

• 8月19日
  • けーちゃん

けーちゃん

すごーい❗️そうだったんですね✨
    初めて知ったので目から鱗状態です😱
    わはは母さんは、授乳方法変えたら、ぐっすり寝てくれるようになりましたか?

• 8月19日
  • わはは母

わはは母

そうですよね!私も最初読んだときは産院で言われたことと違い過ぎて戸惑いましたが、こちらは科学的に証明されていることなので、納得できました🙆
    実は私が母乳育児で悩んでいるときにはこの本はまだ出版されておらず、子どもが一歳半過ぎてから読んだんです😭この本を読んで、我が子の様子は母乳過多の兆候と、乳糖不耐症(おならが過剰、便が水っぽく頻繁で豪快なおならをともなう、便が黄色や緑色、便に粘液が混ざる、肛門が酢でただれる)に全て当てはまり、そこで初めてあー、だからだったのか、と、ストンと腑に落ちたんですよね。
    息子は初めから寝ない子、よく泣く子、じゃなかったんだ。
    私が産院で教わった5分5分授乳を続ける→低脂肪のお乳ばかりで満たされない→泣く、ぐずる、寝ない→私は母乳過多になる→ますます泣く寝ない授乳拒否など→重症化し、乳糖不耐症になる
    って流れだったんです💦
    だから今でもあのときこの本があれば、って思います😭

そしてその時もうひとつ思い浮かんだのは、今まで周りの人で、よく寝る赤ちゃんだなって思ってた赤ちゃんは、みんな赤ちゃんが離すまで片乳授乳をしていたんです!
    そこで、私と同じような悩みを感じていた友達にもこの本を読んでもらって授乳方法を変えてみたところ、赤ちゃんの心配な姿が改善され(吐きもどしや頻繁に泣くなど)、みんなびっくりしてました😂

なのでけーちゃんさんにもぜひ試してみていただきたいです😊
    母乳過多の兆候には当てはまりませんでしたか??

• 8月19日
  • けーちゃん

けーちゃん

あとから読んだんですね💦
    早く知りたかったですよね😭
    私も、母乳過多と乳糖不耐症の症状全部当てはまります!!驚くほどに😂
    たしかに、娘と誕生日が近い親戚の子が凄い寝るんだ〜って聞いてたんですが、この前授乳してるとこ見たら、同じおっぱいずっと吸ってて、あれ?もう片方のおっぱいにしなくてイイのかな?と思ったんですょ!納得です❤️👍🏻
    お友達も効果があったんですね😊
    これは早速やるしかないですね🙌
    教えてくれて、ありがとうございます💕新生児の時から、授乳で悩んでたんで、もっと早く知りたかったε-(´∀`; )
    言われたとおりの授乳方法が間違ってるとは思いもせず、調べたりしなかった自分の無知さが招いたんですけどね😭
    でも、効果のある授乳方法で、育児の大変さが軽減できるなら、広まってほしい情報ですね✨

• 8月20日
のんぴっぴ

こんにちは!
うちの子も、抱っこちゃんでした〜👶🏻笑笑
私は腕が辛かったので、スリング使っていました!🙏🏻結構良かったです🤔

布団に降ろす時にお尻からでなく、頭から降ろすようにするといいかも🤔です!🤗あとは、寝かせたら、しばらく赤ちゃんの胸にママの顔を当て安心させてあげるなどありますよ🤗

• けーちゃん

けーちゃん

スリングイイなぁ💕ほしいです〜〜😽

降ろすとき、お尻からでした!頭から降ろすのやってみます🙌
    あと、安心させる方法も良さそうなので、さっそくチャレンジしてみます✨
    ありがとうございます😍😍

• 8月18日
  • のんぴっぴ

のんぴっぴ

安いの買いました!笑

お互い子育て頑張りましょ〜❤️

• 8月18日
りんご

うちの子も1カ月半のころ同じかんじでした!ごはんもトイレもままならず、甘えんぼで可愛い❤️と思う反面きつかったです(^◇^;)

とろーんとしてる間に抱っこ紐してそのまま、寝かせてパウチタイプのゼリー飲んだり、合間を見て作ったおにぎりを食べたり(笑)白米より炊き込みご飯の方が栄養取れます✨
なかなか手が離せず、忙しい時期ですがお体に気をつけて頑張ってください*\(^o^)/*

• りんご

りんご

あとは、布団に寝かせたあとしばらく側にいるとかですかね。もしくは、ママが着ている服を布団にかけるとママの匂いがして安心するみたいですよ!

• 8月18日
  • けーちゃん

けーちゃん

同じだったんですね😍
    可愛いですよねー💕ただ、肩が壊れそうなのと、汗だくで💦笑

おにぎりイイですね✨ナイスなアイディアです💡夜作り置きしとこうかな😍
    炊き込みご飯も好きなので、そのおにぎりなら簡単に栄養もとれますね)^o^(
    日中は作れないから、やっぱ夜作るしかないな🤔

ちなみにうらりさんは、今は抱っこなしでも大丈夫になってますか?
    いつくらいから、大丈夫になったのか、またキッカケ等あれば是非とも教えてください💕

• 8月18日
  • けーちゃん

けーちゃん

着てる服かけるんですね✨
    匂い分かるんですね😍
    簡単だし早速チャレンジします!!
    たくさんアドバイスありがとうございます💕

• 8月18日
  • りんご

りんご

肩つらいですよね💦しかもこの暑さの中、、、。
    市販の炊き込みご飯の素だと炊飯する前に入れるだけなので超楽だし、おいしいです❤️とろーんタイムの間に全力で米研いで炊いてました🍚

2カ月入ってからは、授乳後ひとりで熟睡する事もありますよ。なんとなく昼寝の時間伸びて30分〜1時間位は寝るようになりました。腕つらすぎたり眠すぎるときはラッコ抱きでソファに寄りかかって👶の顔の向きに気をつけながら数分休んでます💤
    ラッコ抱きの後は、布団に寝かせても起きづらくなったかなと思います。

• 8月18日
  • けーちゃん

けーちゃん

寝ると肩にずっしり重さが、、赤ちゃん体温高いですしね😅もう自分との闘いですょ笑
    市販の炊き込みご飯の素使ったことなかったですが、簡単そうなので、今旦那に帰りに買ってくるよう頼みました😁💕あとは全力でご飯研ぎます👍🏻🏃‍♀️

なんとなくでも昼寝の時間伸びてくれるだけで、だいぶ違いますよね😍
    マイベビーもそうなることを願おう👶
    ラッコ抱き!私も辛すぎるときは同じくそうしてます✨頭コテっとしてきて可愛いですよね❤️残念ながら娘はラッコ抱きの後寝かせても起きてしまうんですがね😂

気長に頑張ってみようと思います)^o^(
    ありがとうございます😊

• 8月18日
わはは母

グッドアンサーありがとうございます😊
もっと早く知りたかったーって思いますよね😂でもけーちゃんさんはまだまだこれからですので、ぜひ正しい知識を知って楽しく母乳育児続けていってほしいと思います😊
全て当てはまるということは、かなり母乳過多が進んでるかもしれませんね💦母乳過多の解決法を試してみてください🙆ちょっと理系な育児より引用

• けーちゃん

けーちゃん

はい、頑張って続けていこうと思います🙌
    丁寧に解決法まで載せていただきありがとうございます😍

• 8月20日
  • わはは母

わはは母

もう片方のページです。
    お母さんの母乳過多がなおれば、
    本には他にも、お母さんの正しい授乳姿勢やくわえさせかたの角度などもイラスト解説してあるので、読んでみてください😊
    母乳育児はただ知っている、というだけで、我慢やストレスはなく、安心きて続けていけますよ🙆
    けーちゃんさんがこれから楽しく母乳育児を続けられることを願ってます😊

• 8月20日
  • わはは母

わはは母

あ、すみませんのせわすれ💦

• 8月20日
  • けーちゃん

けーちゃん

ありがとうございます😍

• 8月20日