※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お金・保険

4000万の家を頭金ほぼなしで購入予定。月々返済7万5千円、光熱費8000円、ボーナス払い40万。夫33歳年収600万、昇給見込み。妻25歳専業主婦、子供1人、貯金500万。無謀でしょうか?

4000万の家を頭金ほぼなしで購入予定です!
無謀でしょうか??😭

月々返済 7万5千円
オール電化太陽光付きで光熱費は8000円くらい
ボーナス払い年間40万

旦那 33歳年収600万
自動車メーカー勤務 今後昇給していく予定
私 25歳専業主婦 看護師をしていましたが旦那の転勤と出産で仕事をやめ、現在は専業主婦

子供1人 貯金500万くらいです😭💦

コメント

はじめてのママリ🔰

もと不動産屋です。
無謀でしょうね💦
というか、無謀だとうすうすわかっているから質問してるんですよね、きっと…
お客さんなら、全然大丈夫ですよー!!と言います。
家族や友人だったら、絶対やめな!リスク高すぎるよ!!と言います。
頭金入れないでいいやーって感覚の人は高額ローン危ないです。
年収600万なら借り入れ3000万くらいが妥当だと思います。

• みー

みー

回答ありがとうございます!不動産屋さんだったんですね😊!
    予算より高いんですが、耐震性や保証など希望通りの物件で、つい欲しくなってしまいました😓💦
    冷静に旦那と話し合おうと思います。ありがとうございます😊💕

• 8月18日
まぁ

分かってらっしゃると思うけど無謀です…
ボーナス払い40万って、ボーナスなくなったらどうするんですか?😭
昇給していくとしてもボーナスは分かりませんよ!

40万を月にしたら月々のローン10万超えます。
戸建てでも修繕費や固定資産税の貯金は必要なのでプラス2万は住居費として要るでしょう。

うちも貯金500万で3000万のマンション買いました。
主人の年収520万ぐらいでした。
世帯年収でいうと700万ほどです。
それでも私が仕事辞めたら貯金があまりできません。

買うなら奥様も働きましょう!

• みー

みー

ボーナスなくなったら、と考えると怖いですよね😭
    前の職場を転勤で退職することになり、辞めてしまいましたが、やはり無収入は辛いです😭💦
    買っても買わなくても、今回マイホームを探していたら、今後お金が必要なことをとても実感したので、私も働きます!回答ありがとうございます😊💓

• 8月18日
DAISY

いけるんだろうけど
ボーナス払いきつくないですか?
昇給も予定じゃ未定ですもん😱

• みー

みー

たしかに未定ですね😓
    不動産屋さんにはボーナス払いを勧められましたが、ボーナス払いには否定的な考えの方が多くとても参考になりました!ありがとうございます💓

• 8月18日
みゆ

主人のみ同じくらいの年収のときに約4000万で購入しました。
ボーナス払い無しの月11万円です。
私もフルで働いていて、私のお給料を貯金してる感じです。
ずっと専業主婦の予定ですか??
専業主婦だと保育料かかりませんし、その分で貯金できると思いますが、私なら不安なのですぐに仕事探すと思います。

• みー

みー

前の職場を転勤で退職することになり、もったいなかったな〜と思ってます😭💦
    子供にも、家にも、お金かかりますね😢
    働くつもりです!💓
    回答ありがとうございます!😊

• 8月18日
ママリ🔰

ボーナス払いしてる方って、身の丈に合った物件じゃないんだろうなーと勝手ながら思ってます😅
ローンが通る=返済できる額じゃないですからね。
うちは共働きですが旦那のみの年収約900で3600万のローンです。

• みー

みー

たしかに、結構ローンって通ってしまうものですね😳💦
    4000万も借りられないと思っていたのに、、「大丈夫ですよ〜」と言われてびっくりして、その気になってしまいました😢
    旦那様すごいです!!
    回答ありがとうございます😊💓

• 8月18日
ぺこ

ボーナス払いはやめた方が良いと思います!
ボーナスはあくまで賞与なので、でなくなる事もあるということです!

• みー

みー

なくなる可能性ありますよね💦💦よく考えます😢回答ありがとうございます😊💕

• 8月18日
まーむ

旦那さんのお給料だけでは少しきつい気がします。くまさんが看護師に戻れば、余裕ですね!!いざとなったら働けばいいと思います!
我が家は世帯収入1100くらいでローンは3030万です。ボーナスないので月87000円ですが、子供3人いるので貯金に回す額が大きく、中々余裕のある生活とはいきません!

• まーむ

まーむ

ちなみに私も看護師です!

• 8月18日
  • みー

みー

本当に、あの時転勤で辞めなければ、看護師に戻れば、夜勤もやれば…なんて思います😢世帯年収すごいです😳💕子供が3人いて看護師をしているなんて本当に尊敬します🙇‍♀️私もそろそろ仕事探します!回答ありがとうございます😊💓

• 8月18日
でーる

くまさんも今後フルタイムで看護師で働いたらいけるんじゃないでしょうか?
小さいうちは夜勤なしでフルタイム。
子どもさんが大きくなってきたら正社員でバリバリ夜勤してたら年収4〜500は行きますよね👍そうすればまだ余裕は出るかと。

• でーる

でーる

ちなみに私も看護師です!

• 8月18日
  • みー

みー

夜勤なしのフルタイムなんですね😊💕
    夜勤バリバリすればそのくらいですかね😓💦!!
    同じ看護師さんからのコメント嬉しいです!ありがとうございます😊💓

• 8月18日
ママリ

うちは、旦那29歳
自動車整備士 年収450万
都内に3500万の家を3年前に購入しました(^^)

毎月の返済10万で、ボーナス払いなしです。
貯金500万くらいあります!
やっていけてます ♪

化粧水は無印良品、洋服は1着5000円以内、旅行は一流ホテルではなく ご飯が美味しいペンションにするなど、贅沢はしないようにしてます(^^)

• みー

みー

自動車整備士さんなんですね😊
    私も旦那も、洋服や車などはこだわりがなく、特にお金がかからないですが、、外食は多いです😅💦今回買っても買わなくても節約頑張ります😭!
    参考になります!コメントありがとうございます💕😊

• 8月18日
まめ

状況が本当に似ていたので回答してしまいました!
頭金支払い後のローンの額が4000万、旦那33歳の自動車メーカー勤務です笑

違うのはもうすぐ2人目が生まれるのと、私が現在産休・育休中、貯金額、ボーナス払いが15万×2で、その分月の支払いが多いところぐらいです。

楽観的なのもありますが、自分たちの生活設計を全然無謀と思ってません!
自動車メーカーはボーナス多めだし、子どもにお金がかからなくなったら繰り上げ返済もするつもりなので、定年の65歳までには完済するつもりでいます。

家計簿つけるの苦手で食費も多目だと反省してますが、貯金額も微増でなんとかなってます。
旦那さんも昇給するだろうし、くまさんも家計がきつくなってきた時復帰しようと思えばできたりしないですか?

現在子どものための貯金があまりできていないですが、私が仕事復帰したら増額するつもりです。

• みー

みー

自動車メーカー勤務一緒ですね😊💕!!
    ボーナス多めですよね!でもボーナス払いはやめたほうがいいと見て、そうなのかなと迷いが出てきました😭
    仕事は辞めてしまいましたが、専業主婦が向いてないのもあり、復帰したいと思っています💦
    同じような方からのコメント嬉しいです💓😊ありがとうございます😆!!

• 8月18日

だいたい年収の手取りから、ローン年間130万払ったら、年間300万で生活と貯金をする感じですか??

昇給するにしても、手取りでいつどれくらい増えるのでしょうか??

生活はできても、毎年貯金できる額が、とても少なそうです💦年間50~100万貯金をしても、なんやかんやすぐに飛ぶと思いますし。

看護師さんなら、世帯年収1000万で4000万のお家を買うのが、理想的なのでは‥と個人的に感じました💦

退会ユーザー

自動車メーカー勤務、看護師さんの共働きなら余裕そうですね!👶✨
    ↑と、言いたかったです🙇‍♂️

• 8月18日
  • みー

みー

年間300万で貯金もと考えると、不安になりますね…。
    ここで相談して一度頭を冷やせてよかったです😭💓
    現在住宅手当がなくアパートで家賃8万のため、マイホームが欲しく気持ちも焦ってました😅
    世帯年収1000万理想です😢!!私も頑張ります☺️
    コメントありがとうございます💓😊

• 8月18日
mine

ボーナスは払い辞めた方がいいの一択ですね‼️
ボーナスがなくてもボーナス払いはありますから( ̄▽ ̄)

• みー

みー

不動産屋さんにボーナス払いは当たり前のような感じにされましたが、ボーナス払いはやめたほうがいいという回答が多く、びっくりしました!!😳参考になります。ありがとうございます☺️💓

• 8月18日
のん

ボーナス払いデカすぎます(^◇^;)
ボーナス払いなしで月7.5万ならやっていけるかと思います。
家だけ立派でも、それにほとんどお金を吸い取られて節約の日々、お出かけも旅行も減って、塾も私学も厳しいなんて生活でも、その人の価値観なのでいいですが…

自動車って、簡単にボーナス増減する業界ですよね?
ボーナス払いはせめて10万以下にされては?

• みー

みー

でかいですよね、、ボーナスなしで月7.5万なら、今の家賃より全然安いです😭💦
    家だけ立派で節約の日々は、本末転倒な感じがしますね😓
    ボーナス減ることは今までなかったのであんまり考えてませんでしたが、それはわかんないですよね😭甘く考えてました😢
    コメントありがとうございます☺️💓

• 8月18日
ガオガオ

ボーナス払いやめてやっていけると判断できるのであれば、いいと思います☺︎
我が家も4,000万のローンでボーナス払いなし月々11万です。

ご主人が35歳まで頭金500万入れられるくらい貯金頑張って、順調に年収が上がったり共働きを開始できてれば買うというくらいでいいのではないのでしょうか^ ^?

• みー

みー

月々の支払いのみなんですね!😊早めに共働きしたいです💕!!
    ここを見て冷静になれてよかったです😆コメントありがとうございます🙇‍♀️💕

• 8月18日
ちびちび

大丈夫だと思いますよ☺
いざとなったら看護師さんですし働けますしね💮
旦那550万で4000万組みましたよ💮

• みー

みー

ブランクも長くなってしまうので早めに働きたいです😭!!
    同じくらいですね☺️💓
    「借りれますよ〜!30代の平均年収440万ですよ〜」と住宅メーカーの方に言われて、軽く考えてましたが、、ここを見てとても参考になりました🙇‍♀️💦💦
    コメントありがとうございます😍!!

• 8月18日
まーりん

ゆゆさんが今は専業でも将来的に仕事に出る気があるというなら職業も看護師さんなので就職も問題なく出来そうだし大丈夫かと思います🙌
貯金が500万円あるのでしたら頭金300万くらい入れてもいいのかな?とも思いました😍

• みー

みー

将来的には仕事したいです〜😊!頭金もうすこし入れても良さそうですね☺️💕
    ファイナンシャルプランナーさんにも見てもらって無理のないようにしたいと思います☺️!!コメントありがとうございます😆💕

• 8月27日