※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまみ
子育て・グッズ

母乳の出が少なく完ミにしようか悩んでいます。母乳が増えるか不安で、上の子もいるため時間的に難しいです。混合より完ミが良いか迷っています。

生後2週間、母乳の出が少ないので完ミにしようか悩んでいます。
1時間以上搾乳して、多くて70mlです(;o;)
まだ手のかかる上の子もいるので、頻回授乳や毎回搾乳となるとなかなか難しく…。
これから母乳がピューピュー出るようになるものでしょうか…?
このまま混合で時間かけてるよりは、潔く完ミにした方が良いのか迷います(/ _ ; )

コメント

すぅるん

2週間で70mlも出てるなんてすごいと思います😆
わたしはそのころは多くても30とか50でした!
根気強く吸ってもらってたらしっかり出るようになったので混合でも全然問題ないと思います🎵

  • たまみ

    たまみ

    1時間以上かけてしまっているので、もっと短時間で出ると良いのですが😭
    やはり頻回授乳は大切なんですね💦

    • 8月18日
a

うちも上の子が手のかかる年齢だったのでおっぱいを下の子に頻繁にあげられなくてもう諦めて完ミにしちゃいました😭
たくさん母乳あげたかったのに😭

  • たまみ

    たまみ

    上の子いると時間とれないですよね😢
    完ミに切り替えるには早過ぎるかな…?と思い、なかなか踏ん切りがつきません😭
    母乳あげたい気持ち、よくわかります!

    • 8月18日
おさる

ミルクの方が楽であれば完ミにしてもいいと思いますよ!
母乳で育てなきゃいけないということはないのですし。
私も上の子はほぼ母乳、真ん中は混合、下の子は5ヶ月から完ミでしたよー
ただ、母乳が安定してくるのは3ヶ月くらいからだと思います。
母乳で頑張ろうという気持ちがあるようでしたら、もう少し様子見てもいいのかなぁと思いました、

  • たまみ

    たまみ

    私も上の子が3ヶ月頃から完ミで、ミルクの方が気持ちは楽です😭
    安定してくるのに時間かかりますもんね💦
    母乳が全く出なくなるまでは頑張ろうかと思います🙇‍♂️

    • 8月18日
  • おさる

    おさる

    お返事遅くなり、すみません💦
    私は母乳より楽だと思いました!
    出掛け先で授乳室探したりするのも大変でしたし!
    上の子いるとどこでもあげられるミルクが楽でしたょー
    荷物は増えますけどね😅
    ミルクだとよく寝てくれてましたし、卒乳も楽チンでした!
    3人目で最後だと思ってるので、ちょっと寂しい気持ちもありましたけど💦

    • 8月22日
  • おさる

    おさる

    確かに混合は楽でした!
    私の場合ですが、混合だとミルクの方が飲みやすいみたいで母乳をだんだん飲まなくなりました。
    結果断乳も卒乳もスムーズにいきましたけど・・・なんだか寂しかったですね😢
    うちは2人目は混合、3人目は途中から完ミでしたけど、どちらも6ヶ月くらいから夜間断乳したので夜はよく寝てくれていました。
    昼間は8ヶ月くらいまではベビーベッドだったので置けば寝るという感じだったのですが、今ではギャーギャー泣きながら寝ます。笑

    • 8月22日
  • おさる

    おさる

    ちなみに母乳を後悔している理由ってなんですか?

    • 8月22日
  • おさる

    おさる

    うちの末っ子はもともと小さめで産まれたのもあり、4ヶ月検診でも曲線ギリギリ。
    なかなか体重が増えないし、預けたりすることもあったので混合にしました。
    夜間断乳前あたり完ミに切り替えたので5ヶ月ちょっとだったかな。(←適当ですみません💦)

    そうだったんですね。
    周りから言われるのってすごくストレスですよね。

    確かに混合楽ですけど、私的には(母乳の出が良い方ではなかったので。)完ミの方が気持ち的には楽でしたよー

    • 8月22日
○pangram○

かなり出ますね!
私は生後7日目から完母でしたが、20ミリも出てなかったです。搾乳って取れないですよ〜💦

  • たまみ

    たまみ

    完母すごいです😳
    吸ってくれてる方が母乳って出るものなんですかね💦
    いつも泣かれてしまうので、圧倒的に足りてません😭

    • 8月18日
  • ○pangram○

    ○pangram○

    うちもすぐ泣くので頻回授乳で20回とかでした😅
    頻回授乳気にならなければ、余裕で完母いけそうに感じます!
    70ミリも取れるなんてすごい(〃ω〃)

    • 8月18日
  • たまみ

    たまみ

    20回もー😳!すごすぎます✨
    カスカスな状態でも、とにかく吸わせるのが大事なんですね😭
    上の子完母目指してたのですが、体重増えなくて…😢
    完母なら根気よくやっていく覚悟が必要ですね!

    • 8月18日
  • ○pangram○

    ○pangram○

    今の時期に頻回授乳してればきっと軌道に乗りますよー(*´ω`*)
    水分と根菜の摂取おススメです♡

    • 8月18日
  • たまみ

    たまみ

    ありがとうございます😭💕
    食べ物や飲み物気を付けます💦

    • 8月18日