※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cony
その他の疑問

本当に悩んでいます。長くなりますが、解決策や対策があれば教えてくだ…

本当に悩んでいます。
長くなりますが、解決策や対策があれば教えてください!

昨年末に一戸建てに引っ越して来ました。
前の道が車があまり通らず少し広いです。
近所の子供たちが毎日のようにボールで遊んでいるのですが、そのボールが故意ではないものの壁や車に当てられたりゴミが散らかっていたり敷地内に入ってこられたりでストレスです。
一度凄い勢いでボールを当てられ、外を見に行ったらボールだけ残して逃げてました。
周辺をぐるっと回って遊んでいた子にボール当てた子見たらうちまでボール取りに来るように言っといてと伝えたら夕方ごろ中学生がボール取りに来ました。
もちろんその時は注意しましたが、前の道で遊んでいる子は他にもたくさんいて、相変わらずです。

そして今朝から、うちの向かいにお地蔵さんがあるのですが地蔵盆らしく、テントはったり人がザワザワいて集まっている状態でした。
出かける時に1人の女性がすみませんと言ってこられたので、いえいえと応えて自転車で出かけました。
帰ってきたらうちの敷地内にビニールシートやらペットボトルやら置いてあり、玄関に腰掛けてゲームしてる男の子もいたりで、大人がいるのになんでこんなことになってるの?と思いながら近づくと何人かの女性が、ほら!帰って来はったから!と荷物を退けに来ました。
敷地内はやめてくださいと伝えましたが、こんな親の子たちが遊んでるならなおらなくて当たり前なんかなーと思いました。

この敷地内に入ってくることやボールを当てる行為が本当にストレスで、どうすれば良いのか悩んでいます。
一度別件で交番に相談したことがあるのですが、学校に言ってみてもいいかもしれませんね、と言われました。
学校に言って特定して注意してくれるもんなんでしょうか?

最後まで読んでくださりありがとうございます。

コメント

ママ

んーなんだか半々な気持ちになりました、、、
私が子供の頃は当たり前に家の前で遊んでも文句言われることなく公園も道路も自由だったなぁという思いがまずはありますねぇ。
最近はどこの公園もボール禁止だの子供の声が騒音だのと子供達にとって狭苦しい環境になってしまったよなぁと。

でもまl小学生とかかと思ったら中学生ですもんね。
さすがに良い悪いの判断は出来るだろうし、常識の範囲内でお願いしたいですよね。

学校に言うのは多少効果はあるのではないでしょうかー🙌🏻

• cony

cony

そうですか…遊ぶのは構わないのですが、当てたり散らかしたりは子どもでもどうかと思ってしまうんですが。
    公園がボール禁止で道路でボール使ってるのも本末転倒ですよね。

見た感じ小学生の子もいるので、あまりひどければ小学校と中学校の両方に伝えてみます。

• 8月18日

うちも隣が公園で、野球もサッカーもボールしよっちゅうあてられます。さすがに何回もなると「コルァァァァ当てるなァァァ」って窓開けて言います。
車に当たると嫌ですからね。
隣が駐車場になってるので、よく近所のおっちゃんも怒ってます。
最近は親が一緒に公園にいるのにそんなんです。怒らない神経がわかりません。車に当てたら親に弁償させますけどね❗
不特定多数なので学校にゆうてもきりないです。あそこの人こわいよ、ってだけ知ればもうやらなくなります。
遊ぶのはいいけど、やっぱりゴミ散乱とかすみませんが言えないならあかんと思います。

• cony

cony

公園が隣だとそんなこともあるんですね!
    確かに公園は不特定多数ですねー。
    一度言った事もあるんですが、その後うちの中を窓から覗き込んで来たり(敷地の外からです)様子伺いながら…みたいな状態で見てくるのがまたストレスで…。
    すぐに注意したいものの自分の子が小さくて素早く動きが取れなかったりで😅
    でも恐い人と思われるよう頑張ってみます。

• 8月18日
かか

こんにちは🙂

親によりけりですね💦私だったら、その場で文句言ってしまうなぁ。
私から中学生となれば名前と電話番号まで聞いて、何かあった時の対策としておきたいです。
その親たちはconyさんと同じ立場になっても何も思わないのかなぁ💦

もちろん子供だけど常識の範囲内で遊んでもらわないと!

• かか

かか

私からじゃなくて、私だったらです!

• 8月18日
  • cony

cony

名前や電話番号聞いた方が良かったですね😣
    どこの学校か聞いただけでした…中学生なのは驚きましたが学校は予想通り校区内の公立学校でした。
    親がたまーに通りかかって子どもさんに声かけて行くので、この場所で遊んでるのは知ってるのにもう当たり前になってるのか…自分ちの前で遊べばいいのにと思ってしまいます😣

• 8月18日