※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukko
子育て・グッズ

5ヶ月半から離乳食を始めた7ヶ月の息子が食べず、座ることも嫌がります。体重が変わらず、動きが活発です。どうすれば食べてくれるでしょうか。

11日で7ヶ月になった息子で完全母乳です。
5ヶ月半位から離乳食を始めて、未だに一口食べるかどうかです。
嫌がって口を開いてもくれません。
むしろ座るのさえ拒否してきます。
2回ほど中断しましたが変わりません。
体重がここ1ヶ月全く変わらず、むしろ動きすぎるくらい動くので若干減ってまでいます。
どうしたら食べてくれるでしょうか。
どれをあげてもそもそも口を開けないので、食材問わず食べません。
教えてください!

コメント

みぃ

スプーンを嫌がってる感じですか?
スプーンを変えてみるか、
食べさせる体勢を変えてみるのもありかと思います。
お座りぢゃなくて、抱っことか、、、(*^^*)

  • yukko

    yukko

    ありがとうございます!
    スプーンは自分で取ってガジガジするので嫌いじゃないと思うんです。
    ただ、食べ物をのせると、急に口を開かなくなり…😅
    お座りも抱っこも嫌がるんです。
    どちらかといえば抱っこの方が嫌がって…😅抱っこの仕方が良くないんですかね?
    抱っこ、バンボ、背中付き椅子全て嫌がります…

    • 8月19日
ぽよ

ご飯食べてるとこを興味ありそうに見てはいるんですよね?

スプーンじゃなくて手とかであげても食べませんか?
うちの子もぐずること有るんですが、その場合手づかみであげると食べたりします!
食卓が大惨事になりますが笑

  • yukko

    yukko

    ありがとうございます!
    そうなんです!
    私達が食べるところはじーっと見てるんですが…

    手づかみですか!
    やってみます!
    10倍粥とかを手づかみで食べさせてますか?
    今日、あまり良くないとは分かりつつ、食べるという経験を嫌いにならないで欲しくて、赤ちゃんおせんべい食べさせたんです!
    そしたら自分でつかんで少し食べたので、もしかしたら手づかみなら食べるかもです。
    何手づかみであげてますか?

    • 8月19日
  • ぽよ

    ぽよ

    10倍がゆを私が掴んであげたりします笑
    流石に自分で10倍がゆだと遊んじゃいます( ̄∀ ̄)

    あとはスプーン持ちますよ!
    私が持ったスプーンを口に近づけるとスプーンを持とうとするので、私が持ったままスプーンの柄を握らせます。
    そーすると自分で口の方に運びますよ(*´꒳`*)

    • 8月19日
  • yukko

    yukko

    遅くなりすみません。
    教えていただいたのをやってみました!
    少しは食べてくれたかもです^ ^ありがとうございました😊
    スプーンを振り回して終わる日がほとんどですが…笑
    手とか色々使ってみます^ ^
    本当ありがとうございました‼︎

    • 9月1日