※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやちゃん
子育て・グッズ

年子育児どれくらいで落ち着きますか?

年子育児どれくらいで落ち着きますか?

コメント

ちゃんちー

現在、結構楽です😁
5歳、3歳(もうすぐ4歳)
女の子同士で仲良く遊んでくれるし、小さいママになりきって掃除や洗濯手伝ってくれます。
ただ、喧嘩は中学生くらいまでありそうな気がします。

今は夜のオムツも取れて、ご飯も自分でお茶碗に用意したり配膳も出来るし、お風呂も自分でシャンプーしたり身体も洗い合いっこしたりで楽です。

一番辛かったのが2歳1歳の頃です。
トイトレする上の子の真似をしたいが為に下の子がトイレ行ってお漏らししたり、何でもかんでも上の子の真似をする下の子に手を焼きました。
でも成長が早く来てくれてトイトレは早く済みました😃

• あやちゃん

あやちゃん

コメントありごとうございます。
    やはり女の子同士だと喧嘩も多いけど色々と、仲良くやってくれそうですよね!
    2歳くらいまでは大変さはありそうですね。後はオムツが取れるまで・・・。
    下の子の成長が早いのは寂しいけどいいですね!!

• 8月19日
ちっち

1歳2ヶ月差の年子を育ててます(*^^*)

下の子が大人しく育てやすい子なのもあって、今下が6ヶ月ですが早くもすでにわりと落ち着いてますε-(´∀`*)ホッ

これからまた上の子のイヤイヤ期が本格的に始まったりして大変になるんでしょうけど😭

• あやちゃん

あやちゃん

コメントありがとうございます。
    下のお子さんは、そんなに泣かないってことですかぁ?
    それだと少しは楽ですよね(*^o^*)

イヤイヤ期を乗り越えればかなり楽になりそうですよね(*^ω^*)

• 8月19日