※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハンナ♪
お金・保険

ふるさと納税の上限金額を知りたいです。自己負担額は2,000円で、住宅ローンがあるため計算方法が不明です。家族構成や収入情報もあります。どなたか教えてください。

ふるさと納税についてです。
我が家の自己負担額2,000円までで寄付できる上限は55,000円です。
ただ、住宅ローンがあるので多少変動するのでは?と思うのですが計算方法が分かりません。
住宅ローンは昨年契約の2500万です。
主人の年収は500万、私の収入は103万以下、こどもは1歳1人です。
実際は上限いくらになるか分かる方いらっしゃいましたら教えていただけませんか>_<?

コメント

ハンナ♪

すみません訂正です。
扶養家族に23歳以上(66歳)が1人いるので上限は43,000円まででした。

熊の子

私は今年確定申告するまでは、ふる里納税しません。
全く同じ年収です!主人のみ。
の住宅ローンが2500強マン。
1年目控除しきれない危ないかけはしは辞めました

  • ハンナ♪

    ハンナ♪

    去年はローンを組み前に30,000円寄付してしまいました💦
    今年から住民税が15,000円程少なくなっていて、1900円になっていたので、控除しきれなかったのはないのかな?
    とか思ってますけどこういうのに詳しくなくって、分からないままです😭

    • 8月18日
熊の子

ふる里納税だけ、無駄に払うかもしれない確率もあるので市役所きいた方がいいです

  • ハンナ♪

    ハンナ♪

    そうですよね、聞いた方がいいですね>_<
    やっぱり税務署じゃなくて市役所ですかね?

    • 8月18日
ゆこ

ふるさとチョイスの詳細シュミレーションで、住宅ローン控除も考慮して計算できるので、使ってみてはどうですか?

  • ハンナ♪

    ハンナ♪

    シュミレーションしてみたんですが、住宅ローン控除も一緒に計算してくれるのは気がつきませんでした💡
    ありがとうございます!
    やってみます!

    • 8月18日
まま

ご主人の所得税は年間25万以上ありますか??

  • ハンナ♪

    ハンナ♪

    25万は無かったです!
    5万円程でした!

    • 8月18日