※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぽよん
ココロ・悩み

夫は無神経で、妻が不妊治療で辛い思いをしている中、妊娠が流れた後に妻の感情に共感せず、甥を使って家族ごっこをすることに妻が苦しんでいる。

夫が無神経だと感じています。
不妊治療をしています。病院に行ったり、薬を飲んだり、大変なのは私です。少し前に、ようやく妊娠できそうだったのに、初期に流れてしまいました。ショックだったし、ホルモンバランスも崩れて、しばらくはしんどい日々が続きました。夫は、悲しいのは悲しかったようですが、仕方ないと割りきれるようでした。今回、お盆で義妹が帰省してきて、一緒に食事をしました。甥がいるのですが、まだ一歳半ととてもかわいい盛りでした。私は子どもを見るのがまだ辛かったですが、普通にしていました。夫は、甥がかわいくて仕方ない様子で、私に触らそうとしたり、甥を抱っこして私に近づけてきたりして、正直、今は止めてほしかった。私の気持ちなんて、夫は全く理解できないようです。私が今、神経質になってしまっていて、過剰反応していることは、自覚していますけど、辛くてたまらなかった。夫は悪気もないけど、私は帰ってから、ずっとイライラします。甥は、甥。甥を使って、家族ごっこなんて絶対したくない。なんで、こんな辛い思いをしないといけないのか…。

コメント

me

私なら行かないと言っていたと思うので、
行ったさぽよんさん偉いと思います。

辛さは伝えてますか?
男の人は自分のお腹にいない分、わからないこと多いと思います。
うちの旦那も私のお腹が大きくなってようやくと感じでした( ; ; )

ree

それは言わないと分からない事です。
ご主人は元気づける為に良かれと思ってやったかもしれません。
私も20で死産してしまったあと兄夫婦の子供が産まれやたらと私に抱っこしてやってと抱っこさせてきました。
私も内心はやめて!押し付けて来ないで!見るのも苦痛でしたがお祝いの席もあり涙を必死にこらえ抱っこしていました、それをみた父が母親の顔だね😊と言ってきて限界でそれから最後まで真顔の無心でやり過ごしました。

子供がお腹から居なくなってしまった人の気持ちなんて他の人には絶対分からないです!
みんな元気づける為にやってくるのでご主人には今は辛いからやめてもらいたかったと伝えてみて下さい。

ポインター

その行動を無神経と感じると旦那さんに伝えていますか?旦那さんは良かれと思ってやってる可能性もあります。

いくら心の中で察して!と思っていても、基本伝わらないし険悪になるだけです。言いにくくても口に出して意思を伝えた方がいいですよ。

かえる

お辛かったですね😞
男の人って本当に理解が薄いですよね…😨

私も不妊治療中にお盆帰省の際、旦那側の生まれたばかり甥っ子を無理矢理義父に抱かされたりして…辛かったです😞
早くあんみつちゃんも子供欲しいでしょ~とか言われたり
義兄にも
うちは二人目作ろうと思ったら直ぐできたよ!あんみつちゃんのところは?
と義家族みんなの前で聞かれて
不妊治療してますが全然できません。
と言ってシーンとなったり。。。
散々でした😞💦

当時私もとても赤ちゃんを見れる精神状態じゃなかったので、主人に体調が悪いから今年は行けない。
赤ちゃんが欲しくて不妊治療も頑張っているけど、出来ないし、今はとても生まれたばかりの甥っ子を見るのが辛い。一人で帰って欲しい。
と打ち明けましたが…
無理矢理連れていかれました。。。
そして上記のような結果で。
男の人に理解してもらうのって難しいんだな。と感じ、義母の前で体調が辛いのに無理矢理連れてこられて辛いと泣いたらそれからは逆に味方になってくれて、主人を叱ってくれました。。。
到着早々倒れこんだので😂
うちは稀な例かもしれませんが💦💦

本当に辛かったこと。
泣いてしまうくらい辛いこと。
打ち明けてみても良いかもです😞
次回帰省の際に
「これは辛いこと」
だと察してもらえるとよろしいですね✨

マチコ

おつからかったですね。
言ったほうがいいですよ~!
私も流産したときに、旦那が生まれたての姪っ子ちゃんの動画を「また新しい動画きたよー!」って私に見せるんで「いまは見たくない」と一喝しましたw
びっくりしてましたw
バカか!無神経すぎんだろ!と思いますが、まぁーのんびりしてるっていうか、言わなきゃ旦那さんはわかんないもんなんですよね😅諦めてご自身の「ちょっとつらいから今は動画とかは見ない」とか「今度は家でちょっと私は留守番させてもらうね」とか伝えてあげてくださいな。
たぶん、なんでこちらがイライラしたり悲しんだりしてるかが、旦那さんは全くわかってないと思いますので😅 しょーがないですが、伝えればわかってくれると思うので、しんどいですけど言ってあげてくださいねー

私は「人の子供は可愛いと思えないわー今は」とか、けっこうヒドイことさんざん言っちゃってますがw やっぱり、あの流産の経験ってほんとうに物凄くショックだったので、気持ち吐き出していかないと、とてもじゃないけどやりきれないですし😂