※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモア
お金・保険

育児休暇給付金の手続きが進んでおらず、お金の振込み時期が不明。上司に確認をためらっている状況で、お金が必要なため心配している。

初めて育児休暇給付金と言うものを貰えると思っていたのですが、、、、。
5月に出産をして、4月に産休に入りました!
来年の4月には、子供を保育園に預けて仕事復帰しようと思っているのですが。
質問です!2015年8月から扶養内でのパート勤務です!!2018年4月産休に入り
2018年5月に出産!
うちの会社は大きくない会社で、産休に入ると言う前例が無く、私が初めてなので上司も手続きが手探りだと思います!が、時間かかるけどお金入ると報告受けてます!
でも、8月の今になっても、私はまだなんの書類も書いておらず、いつ振込みされるかも知らされておりません💦
上司に確認の連絡しようかと思いましたが、きっとわかり次第連絡が来ると思うので、催促するみたいで気が引けてしまいます。。。でも、お金も毎月カツカツなので、そろそろどんな感じなのか知りたいと思い、先にここで質問させていただきました!!
何せ、この育児休暇給付金を知らなかったので、おしえていただければと思います!

コメント

ザト

5月のいつ出産されたかわからないので具体的なことは言えませんが、育児休業給付金の初回申請は期間が来月頃開始かな?と思いますので、まだまってて大丈夫ですよ+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
上司もわからないのなら、「9月◯日から申請開始なので、先に書類だけいただけますか?」とフォローのように確認しても良いと思います♪

• モモア

モモア

来月頃ですね(*^ω^*)そして、上司に対しての対応まで考えて頂き、ありがとうございます!!

• 8月18日
piyomam

私は4月に出産して、今月初めに書類提出しました。母子手帳のコピーと通帳のコピーがいりました。
入金はまだあってないです。

• モモア

モモア

母子手帳のコピーと通帳のコピーですね!!詳しくありがとうございます٩(˃̶͈̀௰˂̶͈́)و

• 8月18日
こげぱん

ちなみに雇用保険は入られてたのですか?もし入られてなかったのならば給付金自体がないですよ。

• モモア

モモア

雇用保険は入ってました(*^ω^*)返答ありがとうございます!!

• 8月18日
まめくま

育児休業給付金は、判子さえ預けてあれば、書類は書かなくても会社で全部書いて手続きできますよ。
例えば5/10出産として、
育休は7/6から。
第一回目の給付の申請が、7/6〜9/末なので、慣れてなければ9月末頃の申請になる可能性もありますよー。早ければもう入金になっていてもおかしくないですけど。私なら9月まで待ちますね😳
通常は初回の申請の前に、本人が書類の一部に記載&捺印あります!
催促っぽくいうのではなく、手続きお願いしていてすみません、書類はご都合の良い時に記載&捺印しに伺うのでおっしゃってくださいとか、郵送お願いしますとか、言えば良いと思いますよー。

• モモア

モモア

詳しくありがとうございます!!
    なるほど!!9月の末ごろになるかもですね(੭‾᷄꒫‾᷅)੭そして、上司への対応もお答え頂き、お勉強になります!!ありがとうございます😊

• 8月18日
すもも

5月の出産であれば、育児休業給付金の申請は、育児休暇2ヶ月経過してからになるので、来月以降になると思います。

• モモア

モモア

育児休暇2ヶ月過ぎてからなのですね!!お勉強になります!!
    ありがとうございます!!

• 8月18日