※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりかつお
妊娠・出産

義実家に妊娠をまだ伝えておらず、出産後に連絡する予定。義父や義兄妹との関係が複雑で、義妹の出産時の対応に悩んでいる。義実家に伝えなかった場合のアドバイスを求めています。

長いです。すいません。
義実家への妊娠の連絡ですが、まだしてません。
義母は既に他界しており、義父が1人で離れたところに暮らして居ます。義兄妹が私達と近くに住んでおり義妹には子供が居るので年に2、3度逢いに来ているようです。でも義兄と義父の折り合いが物凄く悪いので食事会などはなく義妹に任せっきりです。
うちの旦那は次男ですが義父とは特別仲が悪いわけではないのですが兄妹が義父を嫌うので敢えて会おうともしません。私は以前に言われたことや義父の考え方が嫌いで義兄妹が嫌うのもよくわかるので私も関わらないようにしています。

そこでまだ義父にも義兄妹にも妊娠を知らせていないことなのですが、旦那も了解しています。高齢だし不安もあるためちゃんと出産してから連絡したいので私の気持ちを尊重してくれています。
あと義妹が出産したときにすぐに義父は来て、授乳の時まで居たという話を聞き、とても義妹は嫌がっており私にそれはしないと思いますがでもかなり非常識なタイプなのでわかりません。
出来れば退院してから来て欲しいし、私の自宅ではなくお食い初めかお宮参りでお披露目したいくらい嫌です。
出産まであと2カ月になり、退院するまで義父に伝えるつもりはありませんが実家の母が、生まれたら何か旦那の親戚に送らなきゃいけないからその相談が義父としたいみたいなんです。母は、伝えてないことに理解を示してくれていますが田舎暮らしの母のため昔からの行事?はちゃんとしたいみたいなので、私のワガママで逆に母が非常識に思われても申し訳ないと思ったりしてモヤモヤしています。
でも、旦那方の従兄弟が結婚、出産したときは事後報告でハガキが来ただけで特に何もなかったです。お祝いもしてません。なので、たぶん私の母が思うようなちゃんとしたことはしない家系?なのかな?と思っています。
質問というより、私のモヤモヤ聞いてもらってすいません。
もし生まれるまで義実家に伝えなかったって方がいれば、アドバイスとか状況をお聞かせいただけると嬉しいです。

コメント

deleted user

産後の内祝いやお宮参り、お食い初め等の行事って、ざっくり常識ではこう。という決まりがありはしますが、結局のところその家その家で若干違いますよね。私はお母様が産後に旦那様の親戚に何かを贈る。その相談が義両親(義父)と必要。というのが何のしきたり?行事?なのかわかりません。うちの母が私の産後に旦那の親戚に何かを贈るなんて事はありませんでしたし、不思議です。が、そういうしきたりがおありなんでしょう。
人間関係を何も考えずに現状を思うと、妊娠した事を安定期過ぎても知らせてない事には違和感を感じます。私も高齢出産でしたが、喜ぶ顔が見たくて安定期が待ち遠しかったです。
しかし、いう必要がない、というか言わなくてもまるで問題ない関係ならば無理して報告することもないのかな?とも思います。
のりかつおさんが今の対応を、後から後悔する事がないのであれば良いと思いますよ。逆に、非常識だよなと思いながらいくと自己嫌悪で後悔すると思います。言われた(受け取った/やられた)相手がどう思うかよりも、それをする自分を自分がどう思うのか。だと思います😊
元気な赤ちゃんを産んでください!応援してます👶❤️

  • のりかつお

    のりかつお

    ありがとうございます😭
    喜ぶ顔が見たくて〜というのは、目から鱗な感じがしました。
    妊娠がわかったとき旦那に対してはその気持ちがあったので早く言いたくて旦那の帰りをソワソワして待っていた記憶があります。
    ですが、それを義父に置き換えると全くありません。そして生まれてから義妹のところみたい定期的に会いに来られること抱っこされることなど考えると嫌悪しかありません。それくらいダメなんです。もしかしたら本当に後悔することになるかもしれませんが自分の考えでやったことということでちゃんと向き合っていくようにしたいと思いました。
    母の言う贈り物?の件ですが私もよくわかってないのですが、たぶん産まれた子が今後、義実家の親戚の皆様にお世話になることへのご挨拶?みたいな感じだと思います。
    お世話になることなんて、ないのに、、、とか思ってしまう私はホント心が狭いです😩
    義兄はともかく、義妹には報告しようかと思っています。
    私のことも否定などせず、アドバイスいただけたこと感謝いたします。
    ありがとうございます😊

    • 8月18日
macha

義母と同居してますが、義母が嫌いすぎて妊娠してるの言ってません。
旦那にも「あいつから妊娠してるか聞かれるまで言わないで」っていってあります。
もうすぐ妊娠8ヶ月になりますが、未だ気づいてんのか気づいてないのか分からないです。

産まれたら、旦那さんから義父に伝えてもらえばいいんじゃないですかね?
産まれたら連絡はいれた方がいいと思います。

  • のりかつお

    のりかつお

    ありがとうございます😊
    やっぱり生まれてから報告することにします。
    同居されてるのに、何も言って来られないんですか?
    8カ月だと結構お腹目立ちますよね?

    私も義母が生きてた頃は、1年ほど同居していましたが同居はホント大変だったので心中お察しします。
    私も義母とは仲良しとは言い難かったので、今思えば後悔することもありますが、妊娠して生まれてくる子のことを思えば実家に気兼ねなく預けられたり、実家の両親も気兼ねく抱っこなどできることを思えば、存命でないことを有り難く思うこともあります。
    旦那には申し訳ないですけどね、、、。
    妊娠後期で、お互い大変な時期になりますが赤ちゃんのために頑張りましょうね!

    • 8月27日