※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nk2mam
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重が増えず悩んでいます。混合育児を考えていますが、母乳で育てたい気持ちもあります。どうしたらいいでしょうか?

3ヶ月赤ちゃんの体重で悩んでいます。

3ヶ月目の赤ちゃんの体重は生まれたときの2倍になっているといいと言われていますがうちの子はまだ2倍になっていません...
3062㌘で生まれましたが今は約5㌔くらいです(´・_・`)
母乳で育てたい思いが強くミルクを使いたくありません。
うんちもおしっこもちゃんと出ているし飲みも良くお腹いっぱいで寝ちゃうか自然に離しちゃいます...
1日にたくさん吸わせているのに体重が増えないので悩んでいます( •́ω•̀ )

やっぱり混合にしたほうがいいでしょうか?

コメント

ちょぱ

うち1人目のとき2700で産まれて、3ヶ月の時に5kgいってなかった気がします。
赤ちゃんによってちょこちょこ飲むタイプとか一回にたっぷり飲むタイプとか離乳食始まって一気に体重増える子とか様々なので、元気でしっかりおしっこ出てるなら問題ないと思いますが…
うちは頻回授乳だったので体力の限界で本当は少しでもミルクを飲ませたかったのですが、哺乳瓶拒否で全く飲んでくれず、完母でした。
今は2歳体重で11kg弱ですが、めちゃくちゃ食べてめちゃくちゃ動きまわりますよ!

• nk2mam

nk2mam

お返事ありがとうございます!
    保健師さんからちょっと体重足りないねって言われてから少し不安になってました。
    元気でおしっこもうんちも出ているので少し様子を見ることにします(ˊ˘ˋ*)

• 12月10日
粋葵

うちは2900でうまれて、5ヵ月ですがようやく5300です。

4ヵ月健診では、4930でチェックがはいってしまいましたが、枠外です。

医師からはのめてないの?でてないんじゃないの?ミルクたしたら?なんていわれてますが、助産院の先生からはよくでてるから足しておっぱい飲まなくなってもこまるから、ミルクたさなくていい!
といわれています。

2ヶ月頃から、23時~7時までねちゃうし、私も、食欲抑えてしまったのがいけなかったみたいで、今はタンポポ茶のんで、夜中起きてのませて、米がんばって食べてます(≧∇≦)

ちなみに、長男は4ヵ月頃から薬の兼ね合いでミルクてしたが、枠の下の方を緩やかにあがって、次男は枠近くの外側を緩やかにあがって、いきましたよー。

周りに比べれば小さめですが、成長期になれば背延びるし大丈夫だろぅとおもってますー。

• nk2mam

nk2mam

医師にそう言われると不安になりますね(´・_・`)
    私の子も産まれてから夜中ずっと寝ていることがあります😨

元気なら大丈夫かなぁ~と!
    この子なりに成長していってくれればなぁと思っています!

ありがとうございます!

• 12月11日
  • 粋葵

粋葵

助産院の先生いわく、頭がおっきくなってれば大丈夫よーと^_^;
    色々言われるし、言ってることも違うので心配になりますよねー。

• 12月11日
  • nk2mam

nk2mam

頭が大きくなっていれば大丈夫なんですか😲?

そうですよね~
    とても心配です👶

• 12月11日
  • 粋葵

粋葵

体重は大人になれば嫌でも増えるし、栄養が脳にいってれば頭が大きくなるから大丈夫よといわれましたよー。
    身長も枠少しでてますが頭は枠のど真ん中です^_^;

• 12月11日
  • nk2mam

nk2mam

大人になれば嫌でも増えますもんね😂w

なるほど~
    頭見た感じ大きくなってるから大丈夫かなぁ~(笑)
    安心しました!

• 12月11日