※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんか
子育て・グッズ

2週間の赤ちゃんが風邪をひいています。痰や咳があり、寝苦しそうです。病院に行くべきでしょうか?様子を見ていてもいいでしょうか?

産まれてまだ2週間の子に風邪をひかせてしまいました(;д;)
熱はなく鼻水はと咳だけです
母乳はちゃんと飲めていますが、寝てる時にフガフガずぴずぴしていて、痰が出るのか咳もしています( ノД`)
寝苦しそうにするときはありますが、寝れない!とまではいってません
手前に出てきた鼻水は取り除くようにしてるのですが、やはり病院にかかった方がいいのでしょうか?
様子を見ていた方がいいでしょうか?

コメント

∞まぁみん∞

まだ検診前なので産院に電話して聞いてみてはどうですか?
指示もらって病院に行くなどした方がいいと思いますよ。

• てんか

てんか

やはり産院が有力ですね!ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

• 12月14日
みれママ

産院に連絡したほうがぃぃです!
特に咳は長引くので早めに対応するのがぃぃですよ!!
うちの次男も咳がなかなか治らずに気管支肺炎で入院になりました(;つД`)

• てんか

てんか

入院はたいへんですね(・_・;
    参考にさせていただきます^ ^

• 12月10日
観月

まだ、検診前なので、産院に電話をして聞いてみると良いと思います(^-^)

• てんか

てんか

産院にですね^ ^ありがとうございます!

• 12月10日
なつめろ

まず産院に電話して見てはどうでしょう?
産院によって違うかもですが、新生児だけの外来とか見てもらえるところもありますし!
風邪だったら無理かもですが、風邪かどうかわからないので、電話で見てもらえるかどうかきいてみたらいいとおもいます!

ちなみにうちも唾液、母乳などでよくむせて咳き込んでいました!
うちの場合ですが、咳は風邪由来ではなくむせた結果コホコホしてるのかな?ってかんじで病院にはいきませんでした。
特に機嫌も悪くなく、熱もなかったので…

鼻詰まりは夜すぴすぴしてくるしそうでしたが、おっぱいが飲めれば大丈夫とお医者さんに言われたので様子見てました…(´・_・`)
もし鼻吸い器の先っちょが鼻に入るようであれば使ってみたら楽になるかもですよ。
口で吸うのに抵抗なければ口で吸っても大丈夫みたいですが!

• てんか

てんか

風邪じゃない場合もあるんですね!鼻吸い器参考にさせていただきます^ ^

• 12月10日
  • なつめろ

なつめろ

生後2週間だともしかしたら鼻の穴に入らないかもです(´・_・`)
    うちの子は小さめベイビーでしたが、2ヶ月過ぎまで入らなくて使えなかったです(´・_・`)

• 12月10日
  • てんか

てんか

手前に出たやつを狙ってみますね( ´ ▽ ` )ノ

• 12月14日
りんご

私も生後2週間で娘が風邪をひきました。そのときも熱はなく、鼻水と咳、痰がからむような感じでした。私はとりあえず近所の小児科を受診し、水薬をいただきました。
早くよくなるといいですね。

• てんか

てんか

水薬貰えるんですね!参考にさせていただきます^ ^

• 12月10日