※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあちゃん1129
妊娠・出産

上の子のフォローと、2人目出産時の上の子の面倒をどうしたらいいか相談です。

2人目出産について教えてください!

上の子が一歳半になる時に下の子が生まれます

出産時、入院時、退院後
どのように上の子を預けたり面倒みたりしていましたか??

普段保育園に入れてますが連れて行く人がいない(車がなかったり主人の出勤時間と預けれる時間が合わなかったり)
保育園はダメだなぁと思います。

実母も姑も近くにいるので面倒みてくれると思うのですが皆さんどのように乗り越えたか知りたいと思い質問させてもらいました(^^)

よろしくお願いします!

私は
出産時は立ち会ってほしいので主人と上の子連れて病院へ行こうと思いますがどうでしょうか…?

入院時は実母にお願いし
退院後も実母に家に来てもらうつもりでいます(上の子の時も帰らず来てもらってました)

あと、上の子のフォロー?はどのようにしたら良いか…寂しい思いさせたくないなと思います😭

コメント

ぱんだ

次男が一歳半で三男産みましたが
人見知り激しく出産1日目でギャン泣き親と祖父祖母が見ましたが、無理になり主人が仕事を休んで残ります2日間見ました。笑

預ける練習したけど、無理でしたねー

• まあちゃん1129

まあちゃん1129

ありがとうございます😊
    ご主人さんが休めれると助かりますね^_^

• 8月20日
yumama

お義母さんにみてもらう予定です。
学校も旦那の実家から通ってもらい、病院にはお義母さんと一緒に面会に来る予定です。

子供は立ち会いの場に入れるかは病院によりけりで、旦那さんだけというところが多いので、病院に確認して旦那さんだけなら、お母さんに一緒にきてもらうとかできればお母さんに子供をみてもらうしかないと思います。

スキンシップだと思います。
ママはちゃんと見てるよ。大好きだよ。と話しかけて抱きしめてあげるしかないと思います。

2児まま🌈

1歳2ヶ月差です😄
保育園は通ってなく、退院まで旦那がずっと見てました😊

立ち会いはする予定でしたが結局進みが早くて間に合わずでしたが、うちも旦那と上の子と行く予定でした🙄

入院中の離れ離れは(半日以上離れたことなかったです)、1日目はとにかく壮絶だったみたいですが😂次の日からけろっとしてて、逆に自分が上の子に会いたいー😭😭😭って落ち込んでました😂
退院後は、とにかく声かけ多くして上の子を出来るだけ優先にしてあげてます😌

• まあちゃん1129

まあちゃん1129

ありがとうございます😊
    ご主人さんが見てくれると助かりますね!

そうですね!!優先して上の子を見たいと思います😭

• 8月20日
NoAyuA

我が家も3人目出産の時は2番目が1歳半くらいの予定です!
旦那がお休みもらえるので、旦那に頑張ってもらいます💦
2人目が産まれる時も旦那が頑張ってくれましたが、今回は2番目の年齢も年齢なので心配で…😅
しかも帝王切開で入院が長いので余計💦💦
ウチは夫婦共に父親のみで、私の父は子守全くできないので😅旦那の父や私の親戚にお願いして手伝ってもらおうかな…とは思っていますが、
ママママの下の子が心配です💦

ミー

上の子が一歳半の時下の子を産みました!
待機児童が多く保育園は入れないことは分かっていたので、里帰りするしかなく里帰りしました。
日中は里帰り先の保育園に入れていました。
実家の両親に協力してもらいました☺️
うちは赤ちゃん返りなどもなく、退院してから多少甘えたりはありましたが、ぐずったりギャン泣きしたりとかはなく、私の方が寂しくて上の子にベタベタしていました。笑
下の子は授乳と沐浴以外はずっと寝てくれる子だったので、父や母にお願いして上の子と遊んだりする時間を作るようにしました。

• まあちゃん1129

まあちゃん1129

ありがとうございます😊
    上の子のほうが案外ドライなのかもしれませんね!笑

なるべく下の子を主人に任せ上の子と触れ合う時間を作りたいと思います😭

• 8月20日
まあちゃん1129

ありがとうございます😊
大変ですね(;o;)頑張ってください!!
🙇‍♀️
ご主人さんも頑張ってください😭

入院時が不安ですね💦