※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

保育園に下の子を入れようとしています。入れるのが難しい場合、いつまで求職中が有効か心配です。市役所から急に入れると言われたら、すぐ仕事を探さないといけないでしょうか?上の子と同じ許可保育園に入れたいと考えています。

下の子を保育園に求職中で申請しようと思います。

たぶんまぁまぁ激戦区なようなので、すぐに入れないとは思ってます。

こんなときっていつまで求職中が通用するんですかね?
また空いたらいきなり市役所から
『来月から入れる』
なんて言われたら急いで仕事探さないといけないんですかね?😓

仕事しながらまずな無許可というまでな働くつもりなく
上の子と同じ許可保育園にいれたいので、、、

コメント

ぽよ

自治体にもよりますが基本は今年度中だと思います(*´꒳`*)

後半の文章がよくわかんないです💦

  • ママリ。

    ママリ。


    また来年度になると一から申請しなおしって感じですか?


    すみません打ち間違えです😣💦

    • 8月18日
  • ぽよ

    ぽよ

    そうです!
    基本的に年度ごとで申し込みが別れます!
    来年4月の申請は今年の10月か11月だと思いますよ!

    • 8月18日
ぽちたま

わたしが以前住んでいた市は、求職中→入園になった場合、1ヶ月以内に就業証明提出でした。

その前に他の園に入園できてしまったんですが。🤣

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    それならまだ仕事決まってなかったら1ヶ月で探さないとなんですかね?
    上の子と同じ園がいいなと思って😣

    • 8月18日
みさちあ

上の子2人が3歳と1歳で求職中で2月に申請しました!
4月ダメで諦めてたんですが、5月から通えることになりそれから本格的に仕事探し始めましたよ💦無事8月から仕事に行けるようになったんですが、
期間が決まってて5〜6ヶ月だったと思います💦4年前なのでうろ覚えでごめんなさい💦
そういえば市役所に面接受けた会社とか何社受けたとか、月一の報告をしないといけませんでした😰

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    早く入れる時期教えてくれないと
    いつから働きに出れるかも難しいですよね😵

    • 8月18日