※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
POP!!
お金・保険

貯金方法について相談したいです。毎月の貯金が難しい状況で、シングルマザーの言い訳にはしたくないです。将来のために皆さんのコメントを参考にしたいです。

皆さんは どのように貯金されてますか?
私は まだきちんと毎月というふうには
出来ていなくて 😭
シングルマザーっていうのもありますが
それを言い訳にしたくないので
これからのためにと
皆さんのコメントを参考にさせていただきたいです!

コメント

ぺぺ

給料入ったらすぐに
貯金ようで下ろして別口座に入れます😚

メガネ

同じくシングルマザーです🎀✨

世帯主として、子どもを育て上げるためにはお金が必要なので、いつ私に何かあっても困らないよう大学卒業できるくらいの貯金を最優先で貯めています💡
婚姻中は共働きで月10万貯金でしたが、離婚後は超節約して月20万貯金しています🌼(慰謝料養育費なしです)

方法は先取り貯金で日々の生活を窮地に追い込んでいます🤭笑
・0円生活(コンビニ寄らない、余計な物を買わない)
・購買意欲を抑える(お祭りに家で作った焼き鳥・焼きそば・豚汁を作って持って行っても買いたくなるのか試したりしました笑)
・駐車場代を節約(3〜4kmの距離なら自転車で移動します🚲)
・メルカリ活用(着なくなった服や昔の趣味の品などを売って、売上金で子ども服や化粧品を中古購入しています💡)
・お金のかからない場所で遊ぶ(海や川、山の公園)
・電車に乗る時はできるだけ定期券内(ターミナル駅も含んでいるので結構遊べます✨)
・遊ぶ時は必ず飲み物弁当持参🍙

人に話すとドケチすぎ!と笑われるのでほぼネタですが笑
一応レジャー費・美容費・雑費も月2〜3万あるのですが、どうにも使うのが勿体無くて💦結局2万くらいは貯金になります😳(この端数+児童手当で20万になれば貯金口座に入れてます😅)
3年後に貯金1500万になるので、それ達成したら貯金額緩和しようと思っています😅💦

結婚してからは主人が管理していますが、
独身時代は先取り貯金してました!
給料が入ったら貯金口座にすぐ入金してました^_^

lemon

仕事復帰したら給料天引きで貯金します💛いまは児童手当を貯めておくのが精一杯で…

自分の老後資金まで見越して貯めたいと思ってます😊

給料入ったらすぐに貯金する分は貯金専用口座に入れておいて残りで1ヶ月の生活できるように予算配分してます💓

給料日の日、自動的に数万引かれてるので残ってるもので生活してますꉂ(ˊᗜˋ*)私は四国銀行のあゆみって言うやつで貯蓄してる感じです!

2児ママ

私は、毎月現金で使う分のみ引き出ししています。
養育費、児童手当は貯金しているので、児童扶養手当は生活費として使用しています!
ATMに行かない、クレジットカードを使わない、が1番貯まるかな?と思っています。

POP!!

皆さんコメント
ありがとうございます😌
すぐ貯金通帳に移したり
定期預金をされていたり
私と同じ養育費なしでも
貯められている方がいらっしゃって
貯める貯めないは自分自身だと
改めて感じられました!
実家住みで扶養手当は貰えないので
500円貯金をしたり
少しでも貯金、使わないようにを