※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあみん
妊娠・出産

妊娠中の体重増加に悩んでいます。食事量は控えめだと思うが、体重が増えてしまっている。どうすれば体重を増やさずに済むでしょうか?

妊娠22週で元の体重よりプラス8kgになってしまいました。どうしたら体重は増えないように出来ますか?

私は152cmで妊娠前の体重は37kgでした。でももう少しで46kgになりそうです。。周りからは小柄な分お腹は大きいけど、太った感じはしないと言われるからさらに悩んでて(>_<)

先月の21日に病院行った時もすでに元の体重のプラス5kgで増加傾向になってるからこれ以上体重増えないようにねと言われました。食事は特に食べすぎではないと思うので、どうしたらいいか困ってます。来週病院行くのも怒られそうで怖いです。。
前回は特に糖の事など注意はされませんでした。

ご飯の例で言うと、
朝8時に起きてご飯は食べず会社に行く→13時半前後にランチ(外食)→21時前後に夜ご飯(手作りで主食、主菜、副菜2品、漬物)
妊娠前はご飯食べなかったんですが、妊娠してからご飯は普通の人で言うと3口程度?一握り程度?の量を食べるようになりました。
決して食べすぎではないですよね?

何かいいアドバイスあれば教えてください!

コメント

なすビーナス母

朝食抜きが、一番栄養溜め込みやすいんじゃ無かったですか?
空腹時間(夕飯から次の昼食まで)が長過ぎるので、抑えた量でも全て蓄えようとしてしまうんだと思います。
シリアルでもバナナ一本でも、朝はキチンと取った方が良いのかなぁ?と思います^_^

• まあみん

まあみん

そーなんですね!朝食抜きは理由はあまりわからなかったですが良くないっていいますもんね(・・;)
    初期の時期にすごい食欲になってしまって、体重増やさないように食べるの減らしてたんですけど、朝食抜きは逆効果でしたね(TT)
    シリアルとかヨーグルトとかサラッと食べれるの家にあるので食べるようにします!🙆‍♀️

• 8月17日
あいうえお

3食きちんと食べた方がいい気がします。あと、ランチが意外にカロリーあったりしませんか?私は産休にはいり、結構な頻度でランチしてたら体重増えちゃいました。それだけではないかもしれませんが…
あと、私もごはんの量減らして野菜たくさん食べてましたが、入院食を見てみると、ご飯が案外多かったのにびっくりしました。メインのおかずや野菜は逆に案外少なかったです💦

• まあみん

まあみん

ランチはパスタとか定食とかなんでカロリーは高いのかもしれないですね!カロリー気にした事なくて、分からないってのが正直なところかもです😭
    元々ご飯好きじゃなくて、毎食おかずが6品くらいを少しずつ食べる感じでして、、まず3食は徹底します!

• 8月17日
みんみんママ

朝ごはん、昼ごはん、夕ごはんを摂るのがいいです。逆に朝ごはん抜くと、よくないですよ💦

• まあみん

まあみん

学校の授業でもやる事ですもんね(^_^;)

• 8月17日
ぽんまま

あたしも夜20-21時前後と
1人目妊娠中話したところ
夜ご飯の時間をできるだけ
はやめるよう言われました😅
あたしは事情で無理だったのですが。。
寝る前2時間までに絶対食べてと
言われました
あと 朝食 昼食もとるように
言われた記憶があります!

• まあみん

まあみん

あーたしかに!私食べて1時間しないくらいで寝ちゃいます!!
    私は7時半頃帰ってきて、旦那が9時過ぎくらいに帰ってくるので、そこからご飯になってしまってて、旦那は前からご飯先食べててもいいよって言ってくれてるけど、1人で食べるのも寂しくて今のサイクルになっちゃってるんですよね。
    でも今体重増えすぎだし、そんな事言ってる場合じゃないですね、、😭

• 8月17日
na*

浮腫ということはありませんか?😳
私は妊娠中、つわりで8㌔減って3ヶ月程で20㌔!増えましたが(妊娠前+12㌔)、2週間で元に戻りました…というのも、悩んでた体重増加の原因は水分でした…
胸焼けが酷かったので食事の量は少ないはずなのに何故増えると悩んでました😭

• まあみん

まあみん

今浮腫って調べたんですが、自覚症状ないって言うのでなんとも言えませんが、特にゾウ足?みたいにはなってないです!でも、毎日旦那にマッサージして貰ってるんですが、マッサージしないと足とか肩腕が重いと言うか怠いなって思うのでそれも症状の1つなんですかね?🤔
    浮腫ってどうやって分かりました?

• 8月17日
  • na*

na*

産んですっと体重が戻ったことで、
    あー脂肪じゃなかったんだなって気づきました😭
    足や身体がだる重い感じはありました。
    私も最後まで指輪が普通に着け外しできるくらいで、象足というよりはリカちゃん人形のように足首がないような感じに見えました。
    キュッと押さえると指のかたが遺るのも浮腫のサインみたいです🤔

• 8月18日

散歩をするとか、軽く体を動かす様にしたらどうですか?あと、晩ご飯の時間を早める事はできませんか?妊婦さんはあまりダイエット出来ないので、ご飯は21時前に食べ終わるのが理想ですよ😊

• まあみん

まあみん

仕事してるので歩いてはいるのと休みの日はお出かけするので、ご飯の時間変えるしかなさそうですね😢

• 8月17日

退会ユーザー

そうですね😊食事の時間を見直すのが一番ですね😃
    私も、臨月まで仕事をしてましたが、体を動かす仕事だったので、+9㎏でした😀無理せず頑張って下さい😊

• 8月17日

栄養士の資格を持っています😊
私は、現在38週ですが、体重は+8キロ以内です😊
妊娠中は、夜ご飯には基本、白米を食べず、おかずのみで夜は主人と週3〜4回、40分ほどウォーキングしてます!

まぁみんさんの場合、夜ご飯を食べる時間が遅すぎるかと思います💦
夜ご飯は、お仕事の都合上、その時間にしか食べられないのであれば、白米を抜くとか、夜は糖質を減らし、全体的に量も減らし、お腹いっぱい食べない方がいいと思います💦
豆腐とかキノコとか、スープ類でお腹を満たした方がいいと思います😊
お仕事されていると、なかなか時間がないとは思いますが、ウォーキングなど運動もした方がいいと思います💦
まだ22週なら、これからまだまだ体重は増えますよ💦
赤ちゃんは、まだ1,000g以下だと思いますので、赤ちゃんだけでも2キロ以上増えますので気をつけてくださいね😊

• まあみん

まあみん

ご飯少しは食べなさいと言われましたが、むしろ夜遅くなるなら食べなくてもいいって事ですか?🤔
    そしたら私は嬉しいかも。ご飯とか豆腐は好きじゃなくて食べられないので、スープとキノコ食べます!ちなみに炒め物とか好きなんですけど、夜一緒に食べるの太る原因ですか?
    体重流石に増えすぎてて色々変えなきゃですね!

• 8月17日

退会ユーザー

朝ごはんは、ちゃんと食べて、間食なしで1日3食は食べてください。
    1日2食だと身体が蓄えようとしますので、3食なるべく同じ時間に食べることが大切です。
    夜は白米を食べないのなら、朝、昼はしっかり食べましょう✨
    夜は寝るだけですし、食べる時間が遅いなら軽めにしましょう😊
    夜は麺類だと糖質が高くなってしまうので、野菜たっぷりのミネストローネやクラムチャウダー、スンドゥブ、ポトフなど食べるといいと思います✨
    炒めると油を使うので、煮込んじゃう方がいいです😊

• 8月18日
さかな

夜ご飯が遅すぎると思います(;´Д`)
食べれなくても朝、昼しっかり食べて夜が逆に減らしてもいいと思います。

• まあみん

まあみん

やっぱりそうなんですね〜😭時間シフトしてみます!

• 8月17日
Ayaka

間食ナシでご飯は、ちゃんと3食食べた方がいいですよ‼️
3食ガッツリ間食ナシで食べてました

34wまで工場で働いてて、地味に動いてたので、9ヶ月まで+2.7kgでしたが、退職して臨月だけで+1.8kgでした😥
病院にマタニティビクスないですか⁉️あれで減量・維持できますよ😄

• まあみん

まあみん

来週行くので聞いてみます!元々ダンスしてたのでめちゃくちゃ興味あります!!

• 8月17日
あ

私の通っている病院では
野菜→たんぱく質→炭水化物の順で、一口20回たべること
夕方18時以降は食べないこと
外食はしないこと
だいこん、めかぶ、りんご酢、しょうがをたべること
を、意識するようにと言われ、それを真面目に実践した結果、確かに体重増えることなくキープできてます!