※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
自動バイバイ機
妊娠・出産

妊娠中にサイトメガロウイルスが陽性で、胎児への影響が心配。病院で詳しく調べる予定。同じ経験の方、助言ありますか?

妊娠初期のサイトメガロウイルス陽性について

第二子妊娠中で現在15wです。11wの時に血液検査をして本日結果を聞きにいくと、igG陰性、igM15で陽性という結果でした。先生には
「最近感染したかもしれないね」
と言われ、大学病院で詳しく調べるよう紹介状をもらって来週診察予定です。

家に帰ってから調べると、初期に感染して胎児にまで感染してしまうと早産や低出生体重児などの場合があったり、難聴、水頭症、てんかん、脳性麻痺などの障害を持つ場合があると載っていました。
やっと授かった2人目なのに なんで順調にいかないのか、結果はどうなのか、無事に生まれてきてくれるのかなど不安で押しつぶされてしまいそうです…

同じようにサイトメガロウイルスが陽性で病院から何か言われた方、同じような境遇の方はいらっしゃいますか?

コメント

ぐみざわ

私も2人目妊娠中で、初期の検査でサイトメガロ陽性でした。結果を渡されたときは代理の先生で、紙切れ1枚ペラっと渡されて検査結果については一言もなく帰されました。後になってから結果をよく確認したら陽性で。1人目のときは陰性だったのですごく不安になりました。次の検診で採血をしてその後結果をもらいましたが、感染が妊娠前か後かわからない感じです。35wでもう一度血液検査をして、産まれたら赤ちゃんの尿を調べることになっています。
今も不安はありますが、妊娠中にできることはないので赤ちゃんに障害が出る可能性があるということを夫にも話して今の状況を受け入れました。ですが、妊娠前の感染であることを祈るばかりです。

• 自動バイバイ機

自動バイバイ機

コメントありがとうございます!

きちんと説明を受けないとどんな状況なのか、これからどうすべきなのかわからなくて不安になるだけですよね。
    やはり妊娠中にできることはないんですね…
    ちなみにぐみざわさんは総合病院での出産ですか?
    個人病院に通ってましたが、今回の結果で来週医大での診察次第で出産まで医大になるかもしれないと言われたのですが…

お互い妊娠前の感染でありますように!

• 8月18日
  • ぐみざわ

ぐみざわ

私は個人病院で、2回目の血液検査でどちらも陽性でした。うちの先生は軽い感じで、「多分大丈夫なんじゃない?」って感じです😅考えすぎて不安やストレスになったら長い妊娠期間過ごせないので、そう言ってくれたの かもしれません。
    医大になると、通院も大変になるかもしれませんが産後のケアは安心できますよね😊
    まつさんも考えすぎないようにしてください!
    もし妊娠初期の感染でも、赤ちゃんに感染や発症しないことを願います。

ちなみにですが、、まつさんは上の子の食べ残しとか食べたりしてましたか?

• 8月18日
  • 自動バイバイ機

自動バイバイ機

先生によっても捉え方が違うもんなんですね(・_・;
    確か病院によっては血液検査でこの項目を調べないところも多いんですよね?

医大で出産となると赤ちゃんに何かあってもNICU?などもあるみたいで安心ですが、入院中に上のこと全く会えないみたいでかわいそうだなあと思って(;ω;)

とりあえずあまり考え込まず、来週しっかり先生のお話聞いてきます!
    ありがとうございます!

食べてましたε-(´∀`; )そこからかなぁと思ってます。。

• 8月18日
  • ぐみざわ

ぐみざわ

任意は任意ですけど、それにすら含めてないところもあるみたいですね!

入院中会えないのはお互い寂しいですよね😭私も産後はどちらにしろ時期的に病院の方針で会えなさそうです。(インフルエンザ流行期に入るため)

そうですね!納得できるまでお話聞いたほうがいいと思います!

やっぱり食べますよね…。リスクを知ってたら食べなかったのになぁーって今更ながらに思います(>_<)なので同じく2人目妊活中のママ友にも教えました!

• 8月18日
  • 自動バイバイ機

自動バイバイ機

感染していることに気づかないまま出産となる方も多いでしょうね(・_・;

娘は今から「ママ入院したら嫌ー。ママの横にいる!」と言ってるのでどうなるか…
    離れて過ごすことなんてなかったから子供にとっても親にとっても試練みたいですよね(;ω;)

ついつい食べちゃいますよね(>_<)
    本当、こんなリスクがあるなんて知らなかった…もっと広まって欲しいですね!

• 8月18日
  • ぐみざわ

ぐみざわ

調べてみると、子どもの聴こえが気になってから、実は感染していたってわかる人もいるみたいですよね(>_<)

ホントそうですよね😭
    自分がいない間上の子はどうしているのか心配でならないですよね。

こんな思いする人がいなくなるように、せめて自分の周りには伝えていこうと思います。

• 8月18日
  • 自動バイバイ機

自動バイバイ機

後から分かるのも辛いですね…

私もこれから妊娠を考えてる人には伝えていきたいと思います。

色々お話に付き合ってくださって
    ありがとうございました!
    少し不安が和らぎました(o^^o)
    お互いに元気な赤ちゃんに会えますように!

• 8月18日
  • ぐみざわ

ぐみざわ

はい!元気な赤ちゃんに会いましょう😊
    出産まで頑張りましょうね♫

• 8月19日
匿名さん

妊娠中に初感染したものです。

私は出産後に初感染したと
先生から告げられ
(妊娠中は無駄に不安にさせるから言わなかったと)
生まれてすぐ赤ちゃんの尿検査をしました。
本日検査結果を聞きました

陰性でした。
今日まで生きた心地しませんでした

毎日毎日不安でしかたないですよね

• 自動バイバイ機

自動バイバイ機

コメントありがとうございます!
    ご出産おめでとうございます(o^^o)
    検査の結果も陰性ということで、本当よかったですね!

初感染していても伝えない病院もあるのですね。。
    ちなみに匿名さんは、妊娠中赤ちゃんが小さめだとか、脳のエコーを詳しく見られたなどありましたか??(>_<)

先週大学病院で血液検査を再検査し、おそらく研修医さんがエコーしてくれたのですが脳のエコーを見て別の医師にも見てもらうよう呼びに行き…
    別の医師は「このくらいは気にしなくて大丈夫」と言ってましたが、やはり何か気になる点があったのかと不安で…

• 8月25日
  • 匿名さん

匿名さん

元々 胎児の他の疾患で大学病院に搬送されたので 胎児のエコーは週に3回位30 分以上かけてみていたのですが

今思えば 疾患の部分以外の頭やお腹を念入りに見ていました。
    じっくり見られるとそれはそれで何かあるのかと不安になりますよね

赤ちゃんは出産当日まで
    やはり小さめでした!
    生まれたら推定よりずっと大きかったです^_^
    初感染でも伝えなかったのは
    入院当初に
    病状について知らなくて良い事は聞かないとアンケートに書いたからだとおもいます!
    細かく知りたいと書いた妊婦さんが検査していたら妊娠中の感染も妊娠中に知らされます(^^)

• 8月25日
  • 自動バイバイ機

自動バイバイ機

30分以上!じっくり見てもらえていたのですね!
    やはりサイトメガロの特徴に当てはまるところがないかなどチェックししていたんですかね。
    また来週に受診で血液検査の結果がわかるので早く聞いて落ち着きたいです(;ω;)

エコーで体重の誤差も結構あるみたいですね!まだ5ヶ月入ったところで、今のところは標準みたいですが、これからどうなるのか…

そういうアンケートがあったのですね。確かに今回このように病院を移ったり、色々検査して不安が増しました(>_<)結果を聞く、聞かないで精神状態もだいぶ変わってきますよね。

• 8月25日
  • 匿名さん

匿名さん

サイトメガロウイルスに関しては
    感染していてもどーする事も出来ないので結果知らなくていーのかなと思います
    母体のストレスが半端ではないですからね

うちのこは結構珍しい疾患なので
    がっちり毎回エコーされていました!

まさか自分がサイトメガロウイルスに感染するとは思わないですよね

• 8月25日
  • 自動バイバイ機

自動バイバイ機

生まれてから点滴投与などすると症状が軽く済む場合などがあるようですが、妊娠中はどうにもならないですよね(>_<)

感染していたことを知って、体調を崩した時かな?など思い当たる時期などはありましたか?
    私は体外受精で、移植1週間前に家族で1人だけ胃腸炎になったので、その時発症したのかなと気になっており…
    もしその時だと本当直前でウイルスも強かったんじゃないかと心配しております。。

• 8月26日
  • 匿名さん

匿名さん

思い当たる所と家馬 唯一
    一度
    入院中に
    子供の口からだしたボーロを1つ
    食べてしまった事位ですかね、、

あとは全く思い当たる所がないのです、、、18週から産むまでずっと入院していましたし(*_*)

• 8月26日
  • 自動バイバイ機

自動バイバイ機

その一度だったとしたら本当神経質になるくらい気をつけないといけないですよね(>_<)

長いこと入院されていたのですね!
    無事に出産されて本当おめでとうございます!
    お話詳しく聞かせていただき、ありがとうございました(o^^o)

• 8月26日
  • 匿名さん

匿名さん

上の子はまだ離乳食でしたし
    食べ残しも私が口にする事はほぼなかったのですが
    オムツかえの時かなぁ、、

防ぎようがないですよね

私は検査してから
    何となく先生の態度できっと陽性だろーと思っていましたが
    あまり考えないように
    過ごして居ました!
    でもやはり確定すると
    毎日不安でした

ここ1ヶ月 かなりの頻度で近所の神社にお願いに通っていました
    もう祈るしかなかったですからね

まつさんの気持ち痛いほど分かります

リアルで周りにサイトメガロウイルスにかかった人いないですしね

• 8月26日
ももちゃん

初めまして。妊娠初期にサイトメガロウィルスの検査を受け、IGMもIGGも陽性反応がでました。上の子は別の産婦人科で妊娠後期になるまで通っていたのでサイトメガロウィルスの検査はしていませんでした。
今回、別の産婦人科で妊婦健診を受け、その時に血液検査を受け、その時に初めてサイトメガロウィルスというのを初めて聞きました。
双子を妊娠していたのですが、片方が先日、染色体以上でなくなり、もう1人の子に胸水貯留が見つかった為、その時にサイトメガロウィルス陽性の話が上がりました。今週、赤ちゃんがサイトメガロウィルスに感染していないか羊水穿刺して調べる予定です。

• 自動バイバイ機

自動バイバイ機

コメントありがとうございます。

私も上の子の時は検査項目になく、今回初めて検査しました。

かかりつけでigM陽性が出て、大学病院で再度血液検査をしたところ、どちらも陰性ということでした。偽陽性が出る場合もあるようです。

のリリゆいさんも不安と悲しみでお辛いですよね。
    私のように血液検査の結果も100パーセント信用なるものではなく、再度検査をすると違っていた、ということもあるので希望をもってくださいね。

• 9月26日
  • ももちゃん

ももちゃん

偽陽性、私もそれを信じたいと思います!
    胸水も減ってほしい。うちも今、個人の産婦人科から大学病院に転院してます。
    羊水穿刺する予定でしたが、検体を提出して調べる業者がもうそれを行なっていないとのことで羊水穿刺はせずに、血液検査だけして、私がサイトメガロウィルスにかかりやすいかどうかみたいなのを調べる検査だけすることになりました!
    正直、診察に行くのが怖くなってきていて毎日生きた心地がしないです。でもまつさんのお話を聞いて気持ちが少し軽くなりました!

• 9月26日
  • 自動バイバイ機

自動バイバイ機

羊水検査もリスクがあるようですし、とりあえず血液検査で安心できる結果がわかるといいですね。

私も結果を聞くまで不安で毎日のようにネットで調べたり、悪い方向に考えたりしてました。。不安な気持ちは取り除くことはできなくても、お話をするだけでも和らいだりすると思うので、また何かありましたらお話聞きますよ(^-^)
    とりあえず検査結果が偽陽性だったことをお祈りしています!

• 9月26日
  • みみ

みみ

その後、どのような経過を辿りましたか?🙀 ミルクですか?母乳ですか? いきなりすみません💦

• 7月4日
  • ももちゃん

ももちゃん

血液検査ではサイトメガロにはかかっていませんでした!胸水も消失しホッと一息もつかぬ間、出産した後に赤ちゃんの脳に嚢胞というものが見つかり再びサイトメガロの話が上がりました。赤ちゃんのおしっこの検査をし、ようやくサイトメガロにはかかってないことがわかりました! 嚢胞は健康な赤ちゃんにも見られるものらしく、この先は詳しくは検査しないとのことです!
    育児は混合で育てています!

• 7月4日
  • みみ

みみ

詳しくありがとうございました🙇‍♀️💦

• 7月4日
  • みみ

みみ

大丈夫でよかったです🙈🌸

• 7月4日
ぶー

私も2人目妊娠中です。
10周目くらいから全身に浮腫があると言われ、遺伝子異常の可能性があるので15週の今日の診察次第では羊水検査をする予定でした。
しかし血液検査でサイトメガロウイルスに最近かかったことが判明しました。
そのためもう一度だけ血液検査をして、来週の結果を聞いてから、堕ろすかどうか決めてくださいと言われました。

かかりつけの先生は産婦人科では名医のようで、先生が堕ろすことをすすめてきたのでそれほど見込みがないのかと泣いてしまいました。

私も血液検査が誤りであってほしいと思います😭

• 自動バイバイ機

自動バイバイ機

浮腫があると言われると心配になりますよね。
    最近感染したということはigMの数値が高かったのでしょうか?
    私は医大に紹介されて血液検査の再検査をして偽陽性とわかりましたが、ぶーさんは同じ産婦人科での再検査ですかね?
    大きい病院でセカンドオピニオンなどはお考えではありませんか?

授かった命、簡単には諦められないですし、今は不安な気持ちでいっぱいですよね…

• 12月1日
  • ぶー

ぶー

そうです、igMの数値が高くなっていました。ごく最近、感染していると言われました💦

やはり同じ産婦人科での再検査より他の病院での再検査をしてもらうべきでしょうか?
    かかりつけの病院も大きい方なのですが…
    少しでも希望があるなら他の病院での再検査も考えています。

まさかこんな形で諦めないといけなくなるかもしれないとは思ってもいなかったので不安でしかありません💦

• 12月2日
  • 自動バイバイ機

自動バイバイ機

ごく最近と言われたのですね。

私ならやはり希望を持ちたいので違う大きな病院で診てもらいたいと思います。一度大きな病院に問い合わせてみてはいかがでしょう?

調べれば調べるほど不安になるし、あの時の体調崩したのが原因やったんじゃないか…とか悩む一方ですよね。。

• 12月2日
ぶー

そうですよね😭
少しでも可能性があるならかけてみたいです!

先生に言われることを1番信用すべきなのかもしれませんが、ネットと違うかったりすると先生の言うことを疑ってしまったり💦

自動バイバイ機さんの質問の場所ですが、私の相談に乗ってもらうような形になりすみません😅
コメントくださりありがとうございます!

• 自動バイバイ機

自動バイバイ機

ご夫婦でしっかり話し合って、後悔のないようにされてくださいね!

いえいえ、同じように不安な気持ちで押しつぶされそうだったのは私も同じなので!
    お話を聞くくらいしかできませんが、少しでもお力になれればと思いお返事させていただきました。

• 12月2日
  • ぶー

ぶー

ありがとうございます!
    相談できる人が限られてたので聞いてくださって、それだけでも助かりました🙇‍♀️
    自動バイバイ機さんもお身体に気をつけてお過ごしくださいね。

• 12月2日
  • あーや

あーや

自動バイバイ機さんの質問の所、横からすみません!
    上の子が1歳1ヶ月で私も現在14週の第二子妊娠中の者です。
    私もサイトメガロに引っかかり、IgG103.0 IgM7.10 のどちらも陽性で再検査となり、アビディティー検査を受けたたところ5.1(40未満が直近3ヶ月以内の感染)となりました。もう一度検査する事になり、結果待ちなのですが、辛くて不安でしょうがなく、ママリを彷徨っていました。
    ぶーさんとあまりに似ていたので…
    その後、どうされていますか?良ければ教えてください。

• 12月4日
  • ぶー

ぶー

本当に状況が似ていますね( T_T)

私は詳しい数値まで覚えてないのですが、lgGが陰性、lgMが陽性でした。
    今週末に再検査の結果待ちなので、その結果を聞いてから今後どうするか考えようと思っています、、、

サイトメガロのことを無知で今回初めて知りましたが、自分と同じような方がいることを心苦しく思います😰

• 12月4日
  • あーや

あーや

お返事ありがとうございます🙇
    本当ですよね… 私はアビディティーの再検査が年内に間に合うかどうか… 風疹が大流行しているので検査機関がいっぱいのようで、もどかしいです。
    私もその結果を受けてその後を考えようと思っています😣
    知ってはいましたが上の子の時は抗体検査が項目になく、今回初めて受けたところ、このような結果になってしまって。。。お互い辛いですね(>_<)

• 12月4日
あーや

良ければ結果が分かればまたお話聞かせてもらえませんか?(>_<)

• ぶー

ぶー

このようなことがあるなら抗体検査も受けるかどうかの説明だけでも必ずしてほしいですよね😭
    ウイルス感染の要因は多岐に渡るのでかかる、かからないは運ですが、自分に抗体があるかどうか知ることは大事だと思いました💦
    また報告させていただきます。

• 12月4日
  • あーや

あーや

たくさんの資料と共にチラシ兼申し込みが渡されただけでした。自己判断で受けることを決めましたが、チラシのみでなくウイルスの危険性について丁寧な説明が欲しかったです😥
    1歳児を抱えながらの妊婦生活、大変だと思います。
    お体大事にされてください。
    お待ちしています🙇

• 12月5日
  • ぶー

ぶー

私も浮腫があるから血液検査をしたようで、浮腫がなければ調べることはしなかったようです💦
    今日、再検査の結果を旦那と聞きに行きましたが、以前と変わりませんでした😰
    先生もいろんな分野の先生に聞いてくれたそうですが、感染の確率があることと浮腫の状態からして、産むまでに亡くなる可能性と、産むことができてもその後のことは産まれてからしかわからないとのことでした。

もちろん他の病院での再検査も考えたし、産む選択肢もあったのですが、ここの先生が日本の中でもトップクラスに入る先生であり、その先生がいろいろ説明してくれたのを踏まえ、諦める選択肢を選びました。
    来週には赤ちゃんとお別れします。

私たちの決断が正しかったのかわかりません。まだ諦めたくない気持ちもいっぱいです。
    あーやさんには更に不安にさせてしまうような投稿となってしまいましたが、どうか今の赤ちゃんとの時間を大切に過ごしてください。
    あーやさんの再検査ではどうか誤診であるように、赤ちゃんには何も無いように願うばかりです。

• 12月7日
  • あーや

あーや

お辛い中、胸中明かしてくださり本当にありがとうございます。
    なんと申し上げてよいか考えているうちに、丸1日時間をいただきました。

先生も各分野に聞いてくださったんですね😥
    現在かかられている産婦人科の先生が、サイトメガロウイルスに関して権威であられるという事でしょうか?
    そうならば結果の見立ても信頼性が増す分、ぶーさんにとってとてもお辛い話でしたね💦

ぶーさんご家族のされた決断、苦しいものだったと思います。どうかどうか、今回のいのちがぶーさんご家族の未来へ繋がっていくよう、お祈りしています。
    私自身、再検査となってから主人の言葉も耳に入らず、検索魔となり疑心暗鬼になり、お別れすることしか頭にのぼらなくなっていました。今回ぶーさんとお話でき、ハッとしました。不安は抱えながらでも、とにかくなるべく気持ちをマイナスに持っていかれないよう、ひたすら結果を待ちたいと思います。
    寒い日々ですが、この週末、ぶーさんのもとに来てくれた赤ちゃんとの大切な大切な時間を過ごしてください。
    ぶーさんにとってもご家族にとっても、赤ちゃんが来てくれたことに大きな意味があったのではと思います。
    このような事を言える立場では無いですが、ご家族の幸せを心からお祈りしています😢
    色々と教えて下さり、ありがとうございました🙇

• 12月8日
  • ぶー

ぶー

私も検索しては落ち込み、悪い方向へばかり頭が行ってしまってました😰
    しかしどのような結果でもこの子は意味があって自分たちの元へ来てくれたのだと思い、悲しみ嘆く毎日より、家族みんなで笑って穏やかに過ごそうと決めました。
    今は手術日を待つ日々ですが、上の子とお腹の子に絵本を読んであげたり、楽しいことをして過ごすようにしています。
    お陰で上の子にもイライラせず、ゆったりとした気持ちで接することができています。
    それもお腹の子のお陰です。

あーやさんもなかなか不安は拭えないと思いますが、赤ちゃんを信じてお過ごしください。
    丁寧なコメントもいただきありがとうございます。

自動バイバイ機さんも、ありがとうございました。

• 12月8日