※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
子育て・グッズ

8ヶ月半の息子がハイハイをせず、うつ伏せが嫌いで泣いてしまいます。ハイハイの練習方法やつかまり立ちについて教えてください。

8ヶ月半の息子がハイハイどころかズリバイすらしません💦
練習させようとしますが、うつ伏せが嫌いですぐに泣いてしまいます。
基本お座りで遊んでいます。
ハイハイはした方がいいと聞いたのですが、うちと同じような方はどうやって練習させてますか?
もしくはハイハイせずに、つかまり立ちしてるのでしょうか?

コメント

a

上の子はズリバイしなくてハイハイも短期間でつかまり立ちでした!
ハイハイは腹筋が鍛えられるからハイハイした方がいいと言いますが娘はあまりハイハイせず今では歩き回っててすごく元気に過ごしてます!

  • しぃ

    しぃ

    そうなんですね!💡ハイハイしなくてもあまり気にしないようにします!

    • 8月18日
YK

上の子は8ヶ月でやっとお座りが出来て
ハイハイとつかまり立ちが出来たのは10ヶ月ごろ、 
歩き出したのは1歳3ヶ月だったので
本人のやる気や成長によると思います🤗

ハイハイは腰が強くなるのでさせたほうがいいみたいですが
つまり立ちが早い子や1歳までに歩いてしまった子にはハイハイに促してあげないとよくコケたりするそうですよ💦

練習させるなら
好きなおもちゃやお菓子などで届きそうなところからこっちにおいで〜と声をかけてあげると自分で取りに来ようとします😀

  • しぃ

    しぃ

    おもちゃを頑張って取ろうとするんですけど、なかなか足が動かないんですよね😅
    気にしすぎず、地道に練習させてみます!

    • 8月18日
ななみ

つい先日まで全く同じ状況でした😂
うちは10ヶ月でつかまり立ちして、その後ハイハイをやりはじめましたよ。結局、ズリバイはすっ飛ばしました💧
周りの子は随分早くからズリバイやハイハイで遊んでるのに、うちの子だけじっと座って動かない状況で焦るし、お医者さんからも練習させてと言われるけど泣いて嫌がるしで悩んでいました。
練習は必要ないと思います。私もやってましたがあれって意味あるんでしょうか???本人のやる気が出たらあれよあれよという間にマスターします🙂

  • しぃ

    しぃ

    つかまり立ちしてから、ハイハイするパターンもあるんですね!
    そうなんです😢周りの子と比べたってしょうがないのは分かるんですけど、どうしても😅
    本人のやる気次第なんですかね💦

    • 8月18日
あやママ

うち9ヶ月直前にお座り、ズリバイし始めて、ハイハイし出したの1才過ぎてからですよ🤣
つかまり立ちは11ヶ月くらいに、やっとつかまらせるとちょっと立っててくれるって感じでした!
1才3ヶ月でやっとつかまらずに立てるようになって、今1,2歩歩けるかなーくらいです。
ゆーっくり順番通りに成長してます(^^)
5ヶ月で寝返りしてからなかなか進まなかったので、そのときはめっっっちゃ心配してました💦
ズリバイし出してからは、1才半まで歩けばいっかーとのんびり構えるようになりました!
まだまだ焦らなくて大丈夫です🙆‍♀️

  • しぃ

    しぃ

    その子によって成長速度はそれぞれですね!
    あまり焦らず子供のペースに任せてみます✨

    • 8月18日