※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず10944
その他の疑問

家のことで相談です。東京で暮らして11年、同棲期間含めると主人と住み…

家のことで相談です。いつも皆さんのご意見参考にさせていただいています。

東京で暮らして11年、同棲期間含めると主人と住み始めて3年です。
上京してから今の家は3回引越しをしています。
池袋最寄りのJRの駅に住んでいて50平米賃貸マンションです。娘も生まれたので家を買おうと考えています。
マンションがいいのか戸建てがいいのか悩んでいます。私としては両方住んだことがあるので、どちらがいいかわからず。。。
前に賃貸マンションに住んでいて今は戸建て。または、マンションを買った、という方決めた理由など教えていただけると嬉しいです!

コメント

まるう

賃貸のアパートに住んでますが、私の実家近くで今新築建設中です。
旦那の通勤を考えると都心のマンションを考えたのですがウチのローン予算に見合わず…。
あとはマンションだと年数重ねてく毎に価値が下がって売る頃にはあまり価値がなくなってる場合もあると不動産で聞きました。
都心の便利な立地だと違うとは思いますが(^_^)
一軒家だと土地が資産として残るのと旦那が一から建築計画をしたかったそうで一軒家にしました!

  • あんず10944

    あんず10944

    都心のマンションが私もいいんですけど、戸建てでもいいかな、と。けど、都心で戸建てなんてそもそも土地がないしあっても高いし…
    資産価値は落ちますね。大事なのは場所だと思いますが。

    騒音などを気にしなくていいのは戸建てですよね。
    賃貸アパートも戸建ても都内ですか??

    • 12月10日
  • まるう

    まるう

    都心の戸建ては建売でも難しいですよね…💦場所にもよりますし。
    一軒家は都心からはかけ離れた多摩地方です(´ω`;)今住んでる所も都心1時間ぐらいで行ける所のアパートです。
    都心ではないのであまり相談のお力になれずすいません😭

    • 12月10日
ゆきる

恵比寿駅徒歩3分の1LDKに家族5人
築30年の分譲マンションを中古で購入して住んでいる友人が
いますが、生活は便利みたいですが
家がキツキツでした。
ただ、中古でも値下がらない地域
で需要があるため資産価値も
高いです。


品川駅徒歩10分の高層マンション
の2LDKに住んでる知人宅に訪問
した際、窓からレインボーブリッジや東京タワー見えて素晴らしかっ
ですが、やっぱり6000万とかして
ましたね。


私は東京に10年暮らして結婚を機に埼玉県の郊外に引っ越して
きました。都落ちしたと最初は
嘆いていましたが、実際、妊娠
すると程よく、自然環境が残り、
住宅の広さもある程度、
確保でき、
郊外に引っ越して
きてよかったなと思いました。


私の地域は竜巻や水災害があり
戸建ては床下浸水もある地域で
埼玉県は他の都道府県より警察官の
配置が少なく、治安が良くない県
なので、セキュリティが充実した
最寄り駅徒歩4分のマンションを
購入しました。


キッズルームや託児所、ライブラリーや自習室も併設されており、
共用設備が充実していたことも理由
です。

  • ゆきる

    ゆきる

    東京都にどうしても
    住所をこだわりたい友達は
    23区はムリだからと
    清瀬市に一戸建て、建ててましたよ。30坪くらいで3000万円ちょっとで購入できたそうです。

    • 12月10日