※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆな
子育て・グッズ

女の子がママ大好きと言うことに対して、愛情不足や育児の不安を感じています。過保護になっているか、夫の関わり方にも不安があります。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

こんばんは
今年で4歳になる女の子についてです。長くなります(^^;

買い物途中や遊んでる時、寝る前や事あるごとに
ママ大好き!といきなり言ってきます
私は可愛いな〜、けどちょっとしつこいな(^^;と思っていましたが、ママもだよ〜と言って流していました

ですが両親からは急に言い出すし、わざとらしいし愛情不足なんじゃないか?と言われました。

私の性格的に上の子を過保護に育てしすぎた気もしますT^T
そのことを考えると2人目の誕生で前より構えてないかな、とは思いますが

また主人は子どもに対してあまり怒る性格ではなく、どちらかというと私が怒った後に子どもの話を聞いたり、子どもからのはけ口の場所になってくれていますが、それに対しても言われました

旦那が何も言わないからだ、父親は怖いと思わせないと!などなど

私は親が怖い、という環境で育ってきて学校でいじめられても誰にも言えなく正直辛かったので、子どもには同じ思いはさせたくない、という気持ちで日中家を空けているパパにあえて聞き手側になってもらっています。

子どもが大好き〜と言ってくるのは愛情不足なのでしょうか?

同じ経験された方、アドバイスくださいT^T

おかしい、と言われて今までやってきたことに対してダメ出しをされているようでこれからの育児やっていけるのか不安です。

(今まで子どものことで聞いても昔のことだから忘れた、と教えてくれたことなど皆無だったので自分で色々調べて子育てしてきたのに今さら言われるのも腹立たしくて…とりあえず怒らせると面倒なので教えてくれてありがとう、とだけ伝えました)

コメント

どんぐりマンマ

うちも言ってきますよ〜可愛いですよね❤️
こちらが言っても、同じように言ってくれるし、(可愛いねー!)というと(ママ可愛いねー!)とかえしてくれます。
きっとママが言われたら嬉しいって分かってるから言ってくれてるんじゃないですかね?
それをきちんと受け止めてくれる、リラックスした人間関係にあると思うので私は愛情不足とは感じないです。
愛情不足というと、知らない人にベタベタと甘えたりっていうイメージです。

• まゆな

まゆな

コメントありがとうございます(^^)
    愛情不足とは感じない、とコメントもらえてすごく嬉しいですT^T♥︎

• 8月17日
サイコロ

大好きとか言ってくれるなんて羨ましいです(>_<)
うちは逆に人見知りしないので、私が愛情不足だから他の人の所に行くのかな?と思ってしまいます。

まゆなさんが怒った時に旦那さんが娘さんの話を聞く、とても良い関係だと思います🎵

• まゆな

まゆな

確かに愛情不足だと他の人の所に行きそうですよねT^T
    そう思ってたのに逆なことを言われて凹んでたのでT^T
    いい関係って言ってもらえて嬉しいですT^T
    ありがとうございますT^T

• 8月17日

うちはママ大好きと大嫌いと両方言われます😅パパの事は大好きみたいで大好きばっかり言っていて私が怒るとママ怖いとか告げ口されているみたいです😂

ショックを受けたのはそれだけ愛情をかけてしっかり育てられている証拠だと思います😊
愛情いっぱい育っていると思います😌💕

うちも、親が怖い(特に父親)みたいな環境で育ちご飯食べるのも怖くて急いで食べていて学校で何かあっても言えなくて、親が決めた習いごとは絶対だし、多分親の顔色を伺って育ちました。

親の育て方によって自分はちゃんと育っているとは思うし、間違ってはいないと思いますが、私は子どもに安心して楽しく過ごせるような家にしてあげたいなと思っています。

誰だって自分の育て方を否定されると辛いと思うので難しいかもですが聞き流すのがいいのかなと思います😣

私も怒らすとめんどくさいので聞き流すようにしていて、肯定をするかありがとうと流しています✴

• まゆな

まゆな

怒った後はママ好きくない!って言われます(笑)
    自分なりに時間もかけて相手してきたつもりだったのでかなりショックでしたT^T

うわ〜すごくわかります。私もご飯急いで食べてました。基本一緒の空間にいれなかったので、すぐにおやすみと言って部屋にこもってました(笑)
    親が言ったことは絶対で少しでも反抗してたらどうなってたかわからないので、かなりビクビクして過ごしてました(^^;
    父は俺の言うことは正しいんだ、というのが強いので今の時点で無理強いまではいかないけど、自分のしてきた育児をかなり推してきたので肯定とありがとうは伝えましたが、モヤモヤして質問させてもらいました(^^;

私も安心して過ごせる家庭に憧れています。愛情いっぱいに育ってると思うと言われてすごく嬉しいですT^T

ありがとうございました!

• 8月17日

退会ユーザー

同じですね😂
    言われるとママショックですよね
    (。>д<)

すぐにおやすみしたいのもすごくわかります😣
    早く寝すぎて友達がドラマの話とかしててもまったくついていけなかったです😅

絶対的な存在ですよね😣
    怖いですよね(>_<)

親はそれで楽かもしれないけど、子どもがしんどいですよね😔

なんか父親も子育ての事にいちいち入ってきますよね。。母みたいにずっと子どもをみてた訳でもないのに…イライラしてしまいます。。

まゆなさんならお子さんの事考えておられますし大丈夫ですよ(*^^*)

娘さんからしたら最高のママとパパです😌💓

子育てって大変な事もありますが、大きな喜びもありますよね😆✨

お互い頑張りましょね(p`・ω・´q)

• 8月17日
  • まゆな

まゆな

わかりますわかります(笑)
    ドラマの話ついていけなかったです(笑)
    高校はバイトしてたので寝るの遅くなってましたが、それまでは20時30分には就寝してました(笑)
    平日の16時頃からやる再放送のドラマしか見たことなかった学生時代(笑)

本当に!父親は恐ろしかったですT^T

はなさん素敵なママなんだろうな〜
    コメント読むだけですごくそう思いました!
    それに励みになる言葉ありがとうございます(^^)

子どもにとってずっとママ大好きって存在でいれたらなぁ←難易度高そうだけど(笑)

お互い頑張りましょう♥︎

• 8月17日

退会ユーザー

そうですよね、そうですよね!
    わかります~高校生でバイトもしてました、懐かしい😂

私もそのくらいに寝てました😂
    いや~私も再放送ばかり見てたの思い出します😂

親に従わないとどうなるかわかんないし恐ろしいですよね😭

いやいやとんでもないです、、誉めなれていないので照れちゃいます(*/ω\*)

想い続けているときっと叶うと思います(*^^*)

頑張りましょうね✨

お話しできて楽しかったです💓
    ありがとうございます✨

では~(@^^)/~~~

• 8月17日
たまちょみ

うちも言います!ずっと前からです!私にもパパにも言います!
ただ単に大好き〜と思ったから言ってる時もあれば、ママも大好きだよ!と言う返事が欲しくて言ってるのかな?と感じる時もあります!

• まゆな

まゆな

パパにも下の子にも言います!♥︎
    急に思ったことを言うのかな〜って思ったりしますよね(^^)

• 8月18日