※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの酸素濃度が低いです。心配ですが、後遺症は残らない可能性があります。

赤ちゃんの酸素濃度 spo2 について

もうすぐ4ヶ月の赤ちゃんがRSにかかり、一緒に入院しています。
咳と鼻づまりがひどく息がゼーゼーになっており、ずっと点滴を打ちながらサチュレーションを繋いでいます。

spo2の正常値は98〜100との事ですが、今は大体92〜97です。

これってかなり苦しいんでしょうか…隣にいながらとても心配です。この状態が続く事で後遺症などが残ったりはしないんでしょうか?

コメント

ゆぃちゃん

92-97だと確かに正常ではないですが、とても悪い状態ではないです!
RSで入院しているとだいたいみんなこれくらいの数値をいったりきたり、
もっと悪い子は80後半くらいの子もいますし、これくらいになると酸素投与など必ず行います。

この数値で後遺症が残るということは聞いたことがないのでその心配はしなくていいのかなぁと思いますよ。

• なこ

なこ

そうなんですね💦
    後遺症などはないようで安心しました!ありがとうございます。

• 8月17日
ののこ

息苦しいなぁ、て感じじゃないですかねー。
後遺症はわかりませんが、病院にいるなら大丈夫だと思いますよ。
酸素したりして対応してくれると思いますし、後遺症等の危険がある時はきちんと説明してくれると思います。

• なこ

なこ

なるほどです🤭たしかに昨日まで自宅であたふたしてたので病院に来てからはかなり気が楽です☺️

• 8月17日

92は低いですね💦
酸素吸入はインスピロンというものですか?インスピロンとはホースの先から酸素が出てくるものなんですが…
顔にきちんと当たってますか??

モニターが付いているということは、看護師さんがナースステーションで監視してくれているので対応してくれると思いますが…心配ですね💦

• なこ

なこ

まだ酸素吸入はしておらず、鼻吸ったりしながら様子見ています💦💦
    さっき看護師さんに聞いてみたのですが、ナースステーションの方でも見てもらっているみたいです☺️でもあちらも忙しいでしょうし、ずっと見ている訳にはいかないと思うのでやっぱり心配ですよね😥💦

• 8月17日
よー

看護師しています。
spo2が92以上保てているなら、大丈夫だと思います。ただ、お子さんは4ヶ月ということなので鼻づまりがひどくなると値が下がりもっと呼吸困難になる可能性が高くなるので、入院管理なんだと思います。RSは痰がかなり多くなるので…。

私の娘も2歳の時にRSにかかり、入院しましたが、酸素なしだとspo2が80%代でかなり苦しい日が続きました。起きているときはできませんでしたが、寝てるときは酸素マスク使用してました。

娘さん早く良くなるといいですね。お大事にしてください!

• なこ

なこ

はい、痰が絡んだ咳がひどく、苦しそうで見ていて心配です💦
    さっき寝ていましたが、90前後を行き来な感じでした…寝ていると下がるんですかね💦💦
    ありがとうございます😊

• 8月17日
ぽんぽん

付き添いお疲れ様です😭
看護師です。かつ、我が子もRSの肺炎で入院経験があります。
92パーセントはみなさんおっしゃるように低めだとおもいます。
けどなかなか看護師さんきてくれないですよね…
わたしも同職ですが、イライラしちゃってました💦💦
後遺症まではいかなさそうですが…

我が子は60パーセント台になって、顔真っ白になってても、看護師さんきてくれなくて、ナースコール連打しました😭😭💦

• なこ

なこ

看護師さんなんですね!
    60%なんて緊急事態ですね…そんな時まで来てくれなかったらイライラどころではないですね💦
    忙しいのが分かるから、こちらも気を使ってしまいますよね(;_;)💦
    先ほど聞いてみたところ、90を切ったら酸素を機械で…と言われたので引き続き様子見て見ます🤭

• 8月17日