※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいな
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳過多で熱が出て困っています。授乳後に母乳が出過ぎることも。絞りすぎないように注意が必要です。対処法を教えてください。

生後10日の赤ちゃんがいます。
ありがたいことに母乳が出て現在は母乳のみです。ただ母乳過多のようで昨日位から張って少し熱を持っています。授乳は2~3時間ごとに行って(左右5分~10分ずつ)いて、授乳後はおっぱいが柔らかくなるのですが1~2時間後には熱を持って母乳が出てくることもあります( ;꒳​; )あまり絞りすぎてもいけない、とネットに書いてあるしどうしたらよいのかととても困っています(´×ω×`)対処法教えていただけると幸いです!!

コメント

ともえ

冷やすといいですよ!
あまりにも張ってきたら絞ってました

• ゆいな

ゆいな

今やんわりと保冷剤で冷やしてます。絞らないと厳しいかも…

• 8月17日
yumi

おっばい張ってくるとしんどいですよね😅💦

私は張ったときや熱をもったときは、保冷剤にハンカチまいて冷やしてます😊冷やすと母乳が作られるのが落ち着くと助産師さんに教えていただきました😌

あと、乳頭を刺激しないように、おっぱいを押して母乳を出すのもいいそうです😌乳頭を刺激すると、赤ちゃんに吸われていると脳が勘違いして更に母乳が作られてしまうので(><)💦

• ゆいな

ゆいな

少し冷やしてみてます!熱もってるので少し楽かな…
    カチカチなので少し絞ってみます!

• 8月17日
TOSA

私も母乳過多でした💦
冷えピタ、もしくは保冷剤をガーゼで包んでを熱があるところに、あてると母乳を作られるのが遅くなったり、少し楽になりますよ🙆‍♀️✨まだ差し乳になるには少し時間がかかると思うので、その頃は程よく絞って自分の出具合を調節してました👍
絞りが足りないと乳栓が出来たりするので、乳首をチェックしておくといいかもです!乳首に白い点が出来てるとそれはつまりなので、痛いですが私は乳首を摘んで詰まりをとってました💦あと、目には見えなくても中で詰まる場合もあるので、体温が熱が出始めたら詰まりがあるかもしれませんので、ネットで調べておっぱいマッサージしながら絞ると詰まりが取れたりしてました😅まだそこまでではないと思いますが、あまりにも酷くなったり熱が38度超えたら、早めに母乳外来受診するといいですよ!その際、助産師さんでもプロ級の人とかいるので、今のうちにどこがいいか調べておくといいかもです🙆‍♀️
母乳育児頑張って下さい❗️
長々失礼しました🙇‍♀️

• TOSA

TOSA

上の方のコメントにもありますが、乳首刺激すると沢山作られちゃうので、家にいるときはなるべくラフな格好でブラはしなかったです💦
    母乳過多は出がいいけど、私はおっぱい問題でだいぶ泣いたので、おっぱいとうまい付き合い方早く見つかるといいですね😣💦

• 8月17日
  • ゆいな

ゆいな

細かく教えて頂いてありがとうございます!少し絞りながら様子を見たいと思います…(›´-`‹ )母乳が出て嬉しいのですがこんなにも張るなんて…と辛いです。

• 8月17日