※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃまる
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が縦抱きがしっくりこない。腕が伸びてしがみつかない。肘が硬いようで心配。バンボに座らせると前かがみに。同じ経験の方いますか?

4ヶ月になる娘ですが、なんとなく縦抱きがしっくりこないような気がしてます😓腕がピーンと伸びてるんです😓毎回ではないのですが、しがみついてきません💦足も私の体に回してきません💦膝の上や、あぐらをし、お座りさせても腕が伸びています😭肘が硬いような気がしてるんです💦指しゃぶりや物を持って遊ぶ事もあるので、肘が曲がらないわけではないのですが、抱っこすると腕が伸びます😭お座りとかした時、きちんと体を支えるのか心配になってきました😭抱き方が悪いのでしょうか?同じ経験ある方いますか?また、今日バンボに座らせてみたら、前かがみになってしまいます😭まだ4ヶ月なら仕方ないですかね💦❓でも、座っているお子さんもいて、なんだか気になってしまいました😭

コメント

ふがし

4ヶ月ならそんなもんじゃないですか??
バンボも、腰が座る6ヶ月あたりまで前かがみでしたよ!

• ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

返答ありがとうございます✨バンボに座ればきちんと座れるのかと思ってましたが、やっぱり腰が座らなきゃダメなのですね💦

• 8月18日
ころ

うちの子もバンボに座らせたとき
最初は前かかみでしたよ!!
そのうち上手に座れるように
なると思いますよ😊👍

• ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

返答ありがとうございます✨上手に座れるのを楽しみにしてなきゃ😊

• 8月18日

最近ちゃんと抱っこしたら腕回してきたり、がっちり足で私の腰をホールドしてきて、お猿さんみたいになってきました😂しがみついてくるのは自分の意思で、だと思うんで、気にすることないと思います。
むしろまだ4ヶ月ですし、あまり座らせない方がいい気がします。腰座りは7ヶ月頃だと思うんで、その頃にちゃんと自分から座るようになると思います!

• ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

そーなんですね🤔なんだか、抱きづらいなーしがみついてこないなーって思ってたけど、まだ、気が早いようですね💦腰座り前にはあまり座らせないほうがいいのですね☝️

• 8月18日
ちっち

うちは下が6ヶ月なんですが、縦抱きしっくり来ないです😅
しがみついてもこない(手の位置をどうしたらいいのか分からない?)し、背中を反って後ろにぐいーっと行っちゃって😅
年子で、下の子に構うと上の子が嫉妬する為、基本的にベッドの中にいて抱っことかもあまりしてあげられなかったから、抱かれ方を知らないのかな?と思ってます(´;ω;`)

バンボは座らせたことないので分からないですが、4ヶ月ならそんなもんかなと思いますよ(*^^*)

うちは同じ理由でおすわりもまだできないので(手をついて座らせても頭から前に倒れちゃう)練習させないとなぁと思ってます💭

• ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

返答ありがとうございます✨うちもちょっと反ってしまってます😭そーなると、うちも練習させなきゃ座れないかも😓

• 8月18日
風雅

バンボは、持ってないのでわからないのですが、縦抱っこは、うちの子もしっくりこなかったです💦
腕はツッパるし、からだは反らせるし、握りもせずで…
だから、縦抱っこするのが苦手で、横抱っこばかりでした😔
腰がすわらないせいかな、とは思っていましたが、気になって、体を反らせることを病院で聞いたら、そんなに気にする程じゃないよ、周りが気になるんだろう、って言われましたが、慣れなかったです😖

ただ、最近は、抱っこしてくれと手を伸ばしてきて、だいぶしっくりしてきたので、やっぱり腰の座り具合なのかな、と思ってます。
まだ腰は座ってないですが、チャイルドシートも、後ろ向きになり、座る姿勢が多くなったりして、慣れてきたのかな、って思ってます。
寝返りもしてないので、景色の見え方が違うから、珍しいのかも(笑)

• ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

返答ありがとうございます✨なるほど!そーいう考えもありますね🤔うちも、腰座りそーになってきたら、もうちょい安定するかな💦反るの気になりますよね😓私も来月頭に子育て相談があるので、聞いて来ようと思ってます🤔

• 8月18日
maba

過去の質問にすみません、その後のお子さんの様子はどうですか?教えていただけませんか??