※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いるか
家族・旦那

来月には旦那の実家に引っ越して、義両親と義祖母との生活が始まります……

来月には旦那の実家に引っ越して、義両親と義祖母との生活が始まります…。
ちなみに完全同居で、水周りもひとつずつしかありません。
水回り関係と私たち世帯が普段使う部屋などは旦那がリフォームしてくれたので不満はないのですが、いわゆる住みながらリフォームなので、私好みの台所にしてもらっても結局はお義母さんが先に使っていろいろお義母さん仕様の台所になると思うと、なんとも言えない気持ちです(´•ω•̥`)

そこで旦那家族と同居してる方、同居してみて思ったことなんでもいいので教えてください!
同居する中で気をつけた方がいいことなど教えてもらえたら助かります!

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

(*´ー`*)💗

こんにちは✨
私も約四年前から、義両親と義祖母との完全同居です。みずまわりもひとつずつです(-)_(-)
いるかさんは、家事などはどーされる予定ですか?✨
例えばゆうはんづくりなど。

• いるか

いるか

こんにちは😀
    回答ありがとうございます!

家事の分担はまだ決めていないのですが、義両親はまだ働いているので、洗濯と掃除は私かなと思ってます😀
    台所事情が1番難しくて、出来れば私たち世帯の分は私が作って、義実家の方の分は義母が作ってくれるのが理想なんですが…😫
    結婚した時に主人が義母に「いるかは料理出来ないから~」と言ったため、未だに私が料理出来ない子だと思っているところがあり、義母的には自分が大人の料理作る前提で私に色々話してくる感じがあって、どうしようかなぁと悩んでいるところです😅

• 8月17日
  • (*´ー`*)💗

(*´ー`*)💗

うちもまだ義両親働いているので家族分の夕飯は私の役目です👈あとは、洗濯です。
    毎日COOKPADとにらめっこしています😩💦
    いるかさんは、まだ小さなお子さんがいてかいものとかも大変そうですね😭

• 8月17日
  • いるか

いるか

家族全員分の夕飯を毎日作るのは大変ですね💦
    うちもあたしが作る事になったら、毎日COOKPAD見ると思います😓
    買う量も増えるので、いざとなったら生協とか利用してなんとかしようかなとは思っているのですが😭
    最近妊娠していることもわかったので、家事するのが尚更億劫です(´Д`)ハァ…
    かといって、お義母さんに頼りすぎるのもなんか嫌で💦

• 8月17日
  • (*´ー`*)💗

(*´ー`*)💗

ご懐妊おめでとうございます💓
    尚更いるかさんの体が心配ですね(T-T)
    義母さんは帰りは遅いのですか?
    生協は少し割高ですが焼くだけとかあって色々便利ですよね💡

• 8月17日
  • いるか

いるか

ありがとうございます(*´▽`*)
    お義母さんは遅くとも6時には帰ってくるので、そんなに遅くはないです( ・ᴗ・ )
    娘の夕飯の時間が6時なので、それと合わせて私もご飯食べてるのですが、そこの時間とほかの人達のご飯との時間の調整もどうしようか考えていて💦
    そうなんです😫
    今はスーパーの特売日にまとめ買いしているのですが、つわり期間と2人目が生まれたあとはスーパーに行くのがしんどいと思うので、期間限定で生協に頼るのもありかなと思ってます!
    義母にはお金かかるから…って反対されそうですが( ´・ω・`)

• 8月17日
おまめ

私も来月旦那の実家に引っ越します。本当に本当に嫌です。
同居する前から色々グチグチ言われるので今でさえ参っています。
義母ちょっと頭のネジ飛んでるから仕方ないんですけどね。。

• いるか

いるか

おまめさんも来月から同居なんですね😣
    一緒に住む前からグチグチ言われるのは嫌ですよねー( ´・ω・`)
    うちの義母は悪気なく人を傷つけることを言う人なので、それが嫌で困ってます。

• 8月17日
ミミコロ

私は結婚と同時に同居で5年目です😞
家事の分担などは最初にある程度決めた方がいいと思います🎵うちは義父と同居でそれで少し嫌み言われたので💦

あとはお互いの居住スペースには勝手に入らないようした方が気が楽ですよ🎵友達がそれで嫌な思いしたので😨
旦那さんにうまく言ってもらえればいいかなって思います✨

旦那には私が悪くない限り味方でいるようお願いしました😁私だけ血が繋がってないから何かあったとき味方してね✨じゃないと私一人になっちゃう😞頼りにしてるよ的な感じに言いました🎵

• いるか

いるか

つわりもあったので食事・掃除に関してはやれる方がやるという感じに落ち着いてしまいました😅笑

まさにそれです!
    最初は気を遣ってくれていたので、義家族が私たちの寝室や子ども部屋(主に二回スペース)には入ってこなかったのですが、今は普通に上がってくるようになってしまって😭
    主人がいる時は上がってこないのですが、私と娘二人の時は普通に上がります笑
    そこまで頻度が多い訳では無いので今はなんにも言っていませんが、多くなるようなら主人から言ってもらいます💦

主人は嫁姑問題に関しては味方になってくれると約束してくれたので大丈夫だと思いますが、適度におだてて守ってくれるように仕向けたいと思います🤣笑

• 11月10日