※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんちゃん
妊娠・出産

39週の経産婦が、1人目は予定日過ぎて陣痛促進剤を使用して出産。今2人目妊娠中で、予定日を過ぎそう。運動やジンクス試しても出産タイミングが気になる。体質的な問題か悩んでいる。

39週に入った経産婦です🤰🏻
1人目を予定日過ぎて陣痛促進剤を使われて出産した方、2人目、3人目はどうでしたか?やはり予定日過ぎちゃいましたか?
1人目を予定日過ぎても産まれず41週の日に陣痛促進剤を使って出産しました。
今2人目妊娠中ですが、上の子の時には経験しなかった前駆陣痛も早くからあり、ここ最近は快便で(元々かなりの便秘)お腹も下がってきたようの気がしてたので今回は予定日より早く産まれるかな?と思ってました。
が、今日検診があり内診してもらうと赤ちゃんは下がってきてないし、子宮口も0cm。今回も予定日過ぎそうですね。って言われました💦
上の子の時は臨月に入ってから1日10km歩いてたしあらゆるジンクスも試しました。
今回は上の子の時ほど運動してませんが日中は子供と公園や散歩、ショッピングモールに行ったりして運動はしてる方だとは思います。
いくら運動してもジンクス試してもダメ。
赤ちゃん自身のタイミングで産まれてくるのは分かってますが自ら出てこれない、予定日をすぎてしまう原因が私にあるのかな?と思ったり。
私の体質的な問題だったりするのでしょうか。
背は高い方で骨盤の広さなどには問題ないみたいです。

コメント

たむきそ

回答になってないですがコメントさせてもらいます😣
私も全く同じ状況で背も高く骨盤も問題なしで上の子もいるし抱っこしたりして歩くことも多いんですが子宮口0cmで全然と昨日言われました😭😭😭
1人目は初産だし遅れてもしょうがないかーと思ってましたがまさかの2人目もとは思わず、期待してた分ショックでした😱赤ちゃんのタイミングとはいえいつ産まれてくるんでしょうね、、😳(笑)

• さんちゃん

さんちゃん

同じ状況の方がいて心強いです😭
    そうですよね。上の子を抱っこしたりで、なにかしら動いているのに💦
    私も上の子の時は、初産だしね~と予定日過ぎても呑気にしてましたが、何より周りからのまだなの?が辛くて😢今回2人目ってこともあり予定日より早く出てきそうだねって言われてて…
    結局は赤ちゃんのタイミングだと思うので待ってあげたいけどあんまり大きくなられるのも怖いし😱

• 8月17日
あゆ

私の場合一人目は予定日超えて促進剤使用前にラミナリア処置で陣痛ついて出産しました
二人目は卵膜剥離 いわゆる内診グリグリを頼んで気合いいれてしてもらい予定日前日に出産しました
子宮口は38週から開いてきて 赤ちゃんは下がってきてるけどって感じでした
おしるしも前駆陣痛もなしで全長はなし。
早く産みたかったから刺激しようか❓って言われたので気合い入れてがっつりしてください!!って頼んでしてもらいました。

• さんちゃん

さんちゃん

内診グリグリは頼んだらしてもらえるんですね!😊
    次の検診の時私もお願いしようと思います!
    1人目と2人目だとお産の進み具合とか全然違いますか?🤔

• 8月18日
  • あゆ

あゆ

私の場合進みは下の方が早かったです。
    差があるので一人目くらいかかるかなと思ってましたが
    上が7時間に対して下の子は2時間程度で産まれてきましたよ。
    痛みの感じ方も違って二人目あまり痛くなくて拍子抜けしました。
    一人目促進剤で下の子は自然だと私以上に感じ方も違うんじゃないかと思います。

• 8月18日
  • さんちゃん

さんちゃん

2時間ですか?😳
    それは早い!!羨ましいです!!✨
    痛みの感じ方も違うんですね🤔🙄
    推定体重が上の子より下の子の方が大きいし、凄い心配だったけど、なんとかなりそうですね😊
    お話聞かせていただきありがとうございます❤

• 8月18日
3人のシングルまま

1人目促進剤でしたが2人目は自然ですよ☺️促進剤経験してると普通のお産がめちゃくちゃ楽でしたよ😭✨

• 3人のシングルまま

3人のシングルまま

ちなみに39w4dで産まれました☺︎

• 8月17日
  • さんちゃん

さんちゃん

1人目が促進剤でも2人目は自然だったんですね😊私も2人目は自然を望んでいるのですが…💦
    促進剤使うと自然とくる陣痛が楽ってよく言いますよね!何がどう違いましたか?🤔

• 8月18日
死ぬ事以外は擦り傷

私は2人とも切迫早産でしたが
1人目は予定日2日遅れての
出産でした!
運動などあまりしなくて
ダラダラしてたからかなーと思い
今回は切迫解除された36週から
1日20回スクワットしてたら
38週の検診で子宮口3センチ
38週と3日での出産でした!!
子宮口が短くとか柔らかいとかは
本当に体質みたいです(⍢︎)
私はもともと子宮頚管が3.2センチ
しかありませんでした💦
ちなみに私の身長は164センチです!
骨盤は広いみたいですが平均です!

• さんちゃん

さんちゃん

スクワットって聞いてさっそく昨日頑張ってみました!
    が、今のところ何も変化なしです💦
    でも続けることが大事だと思うので今日もスクワット頑張ってみようと思います✨
    子宮頚管の長さは人それぞれなんですか!😳2人目なのに全然知らなかったです😂

• 8月18日
ほのほのまま

一人目39週6日で出産しました。39週5日に陣痛来ていたのですが、途中微弱陣痛で、子宮口5センチぐらいから何時間も開かず、お願いして促進剤入れてもらいました。

今、二人目妊娠中で39週ですが、まだまだ出てきてくれる気配はありません。
昨日、検診でしたが、「まだだねー。下がってきてないし。予定日まであと1週間あるからね。」と先生に言われました。
答えになってなくてごめんなさい。