※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらげ
ココロ・悩み

義母との関係に悩んでいます。義母は子どもがいるときは親切ですが、私一人のときは冷たい態度です。どう接したらいいでしょうか?

妊娠中〜産後色々あり、義母が苦手になりました。
義母も薄々気づいているとは思いますが、自分に非があるとは思っていないようです。
子どもが一緒にいるときは私にも媚びを売るようにしてきますが、
私が一人の時はとても冷たく、避けるような態度です。
都合のいい義母にうんざりです。
こんな義母、みなさんならどう接しますか?

コメント

さよ

同居ですか??

旦那さんに話して、生活しにくい旨を相談します。
それまでは冷戦継続して、関わらないようにします。

• くらげ

くらげ

同居ではないですが、徒歩一分圏内です💦
    お恥ずかしながら旦那はなんだか当てにならなくて…
    蛙の子は蛙なのかもしれません。

• 8月17日
マチコ

年齢順でいえば相手のほうが先にいなくなりますので関わらずにスルーします 法事などの集まりのときだけ適当に合わせておきます😅

• くらげ

くらげ

そうですね💦
    まだまだ長生きしそうですが😢

• 8月17日
kururinpaa

うちも徒歩一分以内です💦義妹は性格悪くて、うちの義母は何故か私と二人のときは優しいのに、他の家族がいるときはマウント取りたいのか笑顔で嫌味言ってきます。私がこれまで勉強してきたことから体型のことから家族のことまで全てです。今まで我慢してきたけど都度夫には文句言ってたので義母のせいで新婚なのに喧嘩ばっかりでした。未だに慣れない田舎の土地で暮らすのもストレスなのに、さらに妊娠中の精神的な不安定さもあり寝ても覚めても義母、義妹から言われたことを思い出してはイライラ、大号泣、うつみたいになってしまったので、
お腹の子供を守るため旦那が義母に文句言いに行ってくれました。
私は近くにいるから険悪ムードは避けたかったのですが、結果旦那が伝えてくれてスッキリしてます。子供産まれても見せてあげるつもりです。
うちの旦那も最初は義母たちは悪気がないなんて言って庇ってましたが、しつこくしつこく言い続けたら変わってくれましたよ!

• くらげ

くらげ

言われたこと思い出してイライラ、号泣。よくわかります、同じです😢
    悪気がないからこそ言いにくかったりすることもありますよね💦
    義両親のことがなければ、旦那との喧嘩もかなり減ると思います。

• 8月22日