※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいち
産婦人科・小児科

お子さんの扁桃腺が大きいと言われ手術した方いますか?手術の必要性について心配です。

お子さんの扁桃腺が大きいと言われて手術した方いますか❓うちの子は大きくて3段階のうちの3と言われました。今すぐどうこうと言うことではないですが、無呼吸が続いたりすると手術することもあると言われたので、どうなるのか少し心配です…。

コメント

自分がそうなんですが、手術せずに大人になりました
ただ、扁桃腺が大きいがために腫れやすくて、すぐ高熱が出ます。ただの風邪で40度くらいになってしまう。
無呼吸で死にそうになったりはないですが、高熱で入院はあります、、、。
マスクしたり予防はしてますが、
ばい菌だけじゃなくて仕事で疲れが溜まったりして、熱が出たりもしたかもしれません。
今更手術しようとも思いませんが、もしかしたら同じように高熱で悩むことになるかもしれまけんね。

• だいち

だいち

コメントありがとうございます!たいやきさんが大きかったんですね!大人の方の状況が聞けてとても参考になります!
    6歳くらいになると扁桃腺小さくなると言われましたが、それでも普通の人よりかは大きいんですね💦
    うちの子もすぐ熱でます…。40度の熱も2回くらい出しました💦やっぱり熱はこれからも出しやすいんですね💦より気をつけるようにします!

• 8月17日
ここな

5歳までは扁桃腺は大きくなり続けるといわれました。
うちの子はかろうじて塞がってないけどっていうレベルで無呼吸もあるので、今週睡眠時無呼吸を調べるモニターをすることになってます。
主人も義弟も同じ手術してます。
手術は年長だったかな?
術後はプリンやヨーグルト、アイスなど子どもが好きなものしか食べられないのでうれしかったといってました。

• だいち

だいち

コメントありがとうございます!うちも無呼吸かな?って思うことがたまにあるので、今はまだ経過観察中ですが、手術になりそうな気がして…😣
    義父も扁桃腺が大きくて切ったと言ってたので、遺伝かなと思います…。
    術後のおやつ系しか食べられなくてお子さんが喜んでたんですね!手術後なのにそんな余裕があるんですね😆
    手術もそんなに大きな手術ではないんですか?

• 8月17日
  • ここな

ここな

そんなに大きな手術ではないですよ。ごく普通に行われてる手術なので。
    だいたい8-10日の入院なのでうちは末っ子が乳児なので1歳をすぎて手術をするつもりです。

主人、義弟は手術しましたが、義妹は女の子だからかわいそうというよくわからない理由で大きいにも関わらず手術してません。
    なので熱はしょっちゅう💦
    いまだになんで手術してくれなかったのか!と嘆いてます💦

• 8月17日
  • だいち

だいち

そうなんですね!それを聞いて安心しました☺️
    1歳で手術って余計に心配ですね💦でも無呼吸やしょっちゅう熱を出して苦しむよりかは早めに手術して楽にさせてあげた方がいいですね!

• 8月17日
aya

私も1年生のころ、それで手術しました💡それまでは風邪を引きやすかったですけど、それ以来病気知らずです。手術受けさせてもらえてて良かったと思ってます😊昔よりもはるかにオペは簡単にしてもらえるんじゃないですかね?どうなのかな?

• だいち

だいち

コメントありがとうございます!
    ayaさんが手術されたんですね!大きいままだと大人になってもよく熱でるとみなさんおっしゃってたので、5歳過ぎても大きいままだったら手術した方がいいなって思いました!

• 8月17日
シキとフタ

保育園で働いてたんですが、同じような子がいました。よく発熱して、それが数日続いて園をお休みすることも多かったです。お母さんは、「本人が自分のことを考えられるようになった時、手術したいといえばさせる」と言っておられました。子供さんの身体のことなので、子供さんの意思を尊重されていてすごいな〜と思ったのを覚えてます。発熱など大変だと思いますが頑張ってください。・°°・(>_<)・°°・。

• だいち

だいち

うちも37.3度くらいはすぐ出ます😣ギリギリ呼ばれませんがすぐ熱が上がます…💦下がるのもすぐですが…。
    今のところは経過観察なので、様子見ながら手術した方がいいか考えようと思います!

• 8月17日
はるmama

私は扁桃腺切りました!小さい時にした方が楽ですし、
やっぱそのままにしておくと、熱が出たりしたらかなりしんどいみたいです…

• だいち

だいち

そのままにしてると大人になってからも大変そうなので、今は経過観察中ですが、様子見て手術も考えておこうと思いました!

• 8月17日
あちゃり

ご心配の程、御察しします。
手術室で働いていました。子どもの扁桃摘出術はよくあります。手術時間も1時間くらいで、同時に中耳炎やアデノイド摘出をすることもよくありました。
手術と聞くと恐いし、術直前後はしんどいですが、(点滴や麻酔など、子どもにとってはしんどい処置もあるため)今後のことを考えたら受けておいた方がベターだと思います!

• だいち

だいち

1時間くらいですぐ終わるんですね!
    手術は1回した事があるんですが、その時本人もですが付き添いの私もしんどかったので、また手術か…と思ったりもしましたが、いろんな方の意見を聞いて、大きくなっても扁桃腺があまり小さくならないようなら手術した方が良さそうだなと思いました😊

• 8月17日