※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほまれ
子育て・グッズ

新生児の興奮状態が続き、寝付きが悪いです。おっぱいも受け付けず、泣き止まない悩み中。おしゃぶりの検討が必要でしょうか。

新生児3週目ママです。昼間に受けた影響か、興奮状態が長く続いてなかなか寝付いてくれません。大体午後2時に沐浴を終え、それから夜中23時位までほぼ寝ません…
おっぱいあげても目がらんらんとしていたり、ほぼギャン泣きが続きます。私が抱っこしてもなかなか泣き止まず悩んでいます。。ずっとおっぱい探してる感じです。
指をしゃぶらせると無心の如く吸ってたりします。おしゃぶりも検討した方がいいのでしょうか?
ベビちゃんの不快さを取り除いてやれず悩み中です。

コメント

ななみん

母乳は足りている感じですか?お母さんが疲れてしまいますよね。沐浴後はしっかり寝てもらうためミルクを使ってみるなどはどうでしょう。

おしゃぶりがあるとゴロンとしててもごきげんだったりするので、使ってもいいも思います😊

• ほまれ

ほまれ

ご返信ありがとうございます!
    私が入院した病院が完母推奨のとこだったので、先生や助産師さんに相談しても母乳は足りてるので欲しがったらあげてくださいの一点張りですね。
    おしっこなどはちゃんと回数的に出ていると言われてます。

おしゃぶり、周りで使っている人を見ないので気が引けてしまうのですよね…
    でも興奮を抑えられるなら検討してみます!

• 8月18日
ゆきんこ

指しゃぶりとおしゃぶりは感覚が違うようですが、おしゃぶり上手に出来るなら検討しても良いかもしれませんね!

まだ昼夜の区別はついてないので仕方ないかもしれませんが、お昼寝しないのも困りますね😰

まだその頃だと全然寝てる時間の方が多いんですけどね😅

• ほまれ

ほまれ

なるほど、感覚が違うのですね!
    知らなかったです。
    ただ周りで使っている人を見ないので躊躇しちゃうんですよね…

そうですよね、今日も2時から11時までほぼ寝ずに起きてました…
    そしたら夜中3時にも興奮状態が出て辛かったです…

• 8月18日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

1ヶ月検診はこれからですよね?
    その時に相談した方が良さそうですね😅

お昼寝もしてないのに、夜寝ないのは辛いですよね😰

おっぱいが足りてないって事はないですか?

• 8月18日
  • ほまれ

ほまれ

はい、来週1ヶ月健診です!
    そうですね、必ず相談してみようと思います!

2週間健診では1日30g増えてて母乳が足りてないとは言われませんでした。可能な限り聞いてみて、2ヶ月健診は別の病院を探さないといけないので、そこに早めにかかって育児相談とかしてみようかなと思います。

どちらかはしっかり2時間とか寝て欲しいですね。

• 8月18日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

少しでも早く解決したいと思いますが、来週ならもうひと踏ん張りですね🙆‍♀️

おっぱい足りてるなら、やはり他に原因がありそうですね😰

• 8月18日
  • ほまれ

ほまれ

ありがとうございます😊
    頑張ります!
    原因がわかればいいんですけど、そこがわかれば苦労はないですよね。笑。
    快適な環境作り、していきたいと思います!

• 8月18日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

助産師さんや先生に聞いても、解決しない時もありますからね😰
    何が嫌だ、これが嫌だってのはやっぱ赤ちゃんしかわからないですからね笑

大丈夫です!ずっと続くわけではなく、一時的なものだと思いますよ😊終わりは絶対ありますから🙆‍♀️

私はいつも「これが一生続くわけじゃない!」と、思いながらこなしてます笑

• 8月18日
メメ

沐浴の時間を遅くしてみるのはどうですか?
温まった体が冷めていく時に寝つきやすいそうですよ😊

ただまだ3週間ですし、リズムもバラバラで寝るのも下手くそな時期なのでそんなもんかなぁとも思います!

• ほまれ

ほまれ

なるほど、それも考えてみます!
    親と同居しているため、今はその時間がベストだったのですがちょっと相談してみます!

夜は比較的寝てくれるのですが、今日は夜中3時に興奮状態で今やっと添い乳で寝てくれました…

• 8月18日

もう少し遅い時間に沐浴してみることはできませんか?夜の授乳時間の少し前に沐浴をしてそのまま授乳するとすんなり寝てくれることもありますよ!まだ新生児ですし昼夜区別がついていないのでそんな感じだと思いますよ!魔の3週目ですね!私の息子もその時期から何をしてもずっと泣いていて大変でした😅昼から寝付く夜中まで12時間ほどほとんど抱っこしていましたよ〜😵おしゃぶりはうちの子の場合吐き出してあまり効果がなかったです😅新生児はうまくおしゃぶりを吸えないみたいで…。

• ほまれ

ほまれ

沐浴の時間は検討してみます!

大変な3週目なんですね。
    私の場合、私が抱っこしても興奮状態が続いて抱っこもなかなか出来ず、泣き止まずで旦那が抱くと落ち着いたりでママじゃダメなのかーと落胆したり、旦那が羨ましかったりでなんか辛いです…
    でも頑張らないとですよね!

• 8月18日