※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
その他の疑問

養子の手続きとはどこでどういう流れで行うのか分かる方教えてください…

養子の手続きとはどこでどういう流れで行うのか分かる方教えてください。申請から最短でどれくらいで迎える事ができますか?
もし認可?されなくても何度も面接?のようなものをしてこの人になら預けられるとなったら2、3人迎える事も出来たりしますか?

不妊治療と養子の手続きは同時進行できますか?

コメント

e♡h

詳しくは分からないのですが、
養子をとろうとおもったら、様々な研修を受けて、厳しい審査、離婚を絶対しないなどの条件を守ったうえで養子がとれると認識してます。
児童相談所などで相談されてみては?

• ゆき

ゆき

近いうち相談に行ってみます。

• 8月17日
み

不妊治療だめだったら
養子をとるというかんじですか?😅

• ゆき

ゆき

一般的には不妊治療して授からない人が養子を取る方が多いと思っています。

経済的に3人は育てられると思うので、養子だけでも、養子と実子でもうちに来てくれるなら歓迎します。
    実子がいると養子は取れないとHPに書かれていたので、早く動いた方がいいのかなと思いました。

• 8月17日
ぴっぴ

児童相談所では基本的には里親制度になります。平成28年に児童相談所でも特別養子縁組をすすめめいく法律ができましたが、児童相談所は特別養子縁組にはそこまで力を入れていなく、自治体によって格差があります。

なので、特別養子縁組は民間の支援団体によって、ほとんどすすめられています。たしか全国に30もなく、まずはお住いの地域に団体があるか調べて見てはどうでしょう。
「養子縁組あっせん事業者」と検索すると厚労省に認可団体が掲載されているので、その中から選ばれると良いと思います。
団体によってかなり考え方や方針に色があり、審査基準も違うので、ご夫婦でたくさん話し合われると良いと思います。

どの団体も面接、家庭訪問を経て養子となると思いますが、審査さえ通れば登録から1年も経たないうちに迎えられてる方が多いようです。

• ゆき

ゆき

そうなんですね。近くにあるか探してみます。ありがとうございます😊

• 8月17日