※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごったまき
子育て・グッズ

上の子が下の子に嫉妬し、私にだけ噛みつく問題があります。キツめに注意しても改善せず困っています。アドバイスをお願いします。

2歳五ヶ月の上の子が、下の子3ヶ月に嫉妬して私にだけに噛みつきます。授乳中、料理中、下の子抱っこ中など上の子にの構えないときに噛みつかれます。

私の足と手は歯型、歯型からの青アザになっております。。。噛まれたら

この歯のあと、〇〇がかんだから跡がのこったの、ママ痛いの、痛いと悲しい気持ちになる、だからやめてね

とキツめに注意し、かなり痛いときは
板ー!!、やめなさい!と怒鳴ってしまうこともあります。そして足をブンブン振りほどきます。
かなり強攻手段で悪いと思いつつ、
噛まれたら離れないので。。。

が、全く改善されず、困っています。。。
アドバイスお願いします💦

コメント

deleted user

私もすごく悩んでいたんですが
保育士さんに教えてもらいましたが
上の子ペースにできるだけ合わせる

ミルクをあげる時や料理中や抱っこをしてる時に
泣いてるから抱っこしてもいい?とか
今からお料理するけどいい?
みたいに上の子の許可を取る感じでしたあげるからとだいぶ落ち着きましたよ

  • ごったまき

    ごったまき

    許可をとるように、ですね!
    それが、いいよと言ってくれるときもありますが(自分もメルちゃんにおっぱいあげたりなど笑)
    最近は

    ダメ。おっぱいしないの。
    お料理しないの。あそぶの。

    が多くて💦
    かまってあげてる時間少ないのかなぁと反省しちゃいます。。。頑張りたいです

    • 8月18日
4人のママ

上の子の歳もありますよね!やっぱりヤキモチ妬くと思います。

うちもちょうど同じ歳の姉弟です。
うちの場合は弟には優しくしてくれるけど、私が下を抱っこすると泣いて騒ぎます。自分を抱っこしろと…(笑)

なのでキツイですが、2人抱っこして歩きます。
授乳などは仕方ないので話して諦めさせ、冗談で「こっちのおっぱい飲む?」とか聞くと恥ずかしいのか首を横に振って私の膝に座って見てます。
その時に必ず「ママは◯◯が一番可愛い!」とわざと上の子を絶賛します。
すると満足するのか、笑顔で離れて他の遊び始めてます。


弟に噛み付いたら私も同じことを加減して上の子にしてみます。
これだけ痛いんだよ、痛いことは絶対にしちゃいけないんだよって教えてます。
一回やればだいたいしなくなると思います。

  • ごったまき

    ごったまき

    下にメッセージしてしまった💦すみません

    • 8月18日
❤️いちご❤️

寂しいんですね。
抱き締めてあげてみて下さい。

噛みつき離れないのは大変ですね。
幼稚園に行っても心配ですし、今のうちに改善すると良いですね。

痛いことは本人にも同じことをしてわからせてますよ。
長い目で見ながらですよね。

かまって欲しいんですね。

頑張りましょうね。

  • ごったまき

    ごったまき

    ですよね、、、
    抱きしめました。
    今度は嬉しくて興奮したのか
    噛みにきて、、、
    また叱りつけてしまった。。。
    一日にこんなにかまれ、しかられたら
    ひねくれちゃつよなぁ、、、
    と思えてきました。。。

    頑張りたいです

    • 8月18日
  • ❤️いちご❤️

    ❤️いちご❤️

    笑っ嬉しくてまた噛んじゃったんですね(^^;
    青くなった所みせて、痛いよー痛いよーって言ってみたらどうでしょう。

    赤ちゃん寝てるときにいっぱいギューしてあげてくださいね。

    • 8月18日
ポコ田ペペ子

悲しいけど愛情不足や不安での行動かなって思います💦
うちは出産前から試し行動で愛情確認、愛情不足を表現してきました。
なのでできる限りスキンシップしました。
助産師さんに「上の子をかわいがることが大事よ」って言われて。
生まれてからは下の子が寝ているときはもちろんですが授乳中は手を繋いだり頭を撫でてあげたり。
話すときにはしっかり目を見て。
そしたら落ち着きました。
大人からしてみたら些細なことでも子供は不安にもなるし安心もするんだなって思いました。

  • ごったまき

    ごったまき

    愛情不足、ですよね、、、
    色々我慢させちゃって、ゴメンって思えます。
    確かに子供にとって些細なことが
    不安に感じたりしますよね、きっと。
    今、トイトレ中ですが進まないのも甘えたい気持ちがあるからなのかな。。。
    便座に座るの拒否で毎日だだもれですて💦

    目を見て話すこと大事ですよね!
    心がけたいと思います!

    • 8月18日
ごったまき

そうなんです、弟には頭なでたり優しくするので安心なのですが、
私に対しては下のこをおっぱいのとき、料理のときに泣いたり噛んだりします。
わかります、
うちも
ベビーカーおしながら上の子抱っこします。授乳中は上の子ときどき、おっぱいしゃぶります。

もっと甘えさせてあげたいです💦