※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MARIKA☆
その他の疑問

今週の土曜日に高校の同級生で仲良かった子の結婚式があるんですけど今…

今週の土曜日に高校の同級生で
仲良かった子の結婚式があるんですけど
今妊娠9週ちょっとで悪阻が酷くて
行けるか分からない状況なんですが
行きたい気持ちが大きく
行こうと思ってわいるのですが😰✨

結婚式に行った事もない為
結婚式がどのような物かも
分かりません、、、。

この時期わやっぱり結婚式など
行かない方がいいですかね??

気分の上がり下がりが激しく
行きたいってなったり
やっぱり行かない方がいいよな
などなど考えてばっかりです。

アドバイスの方お願いします😭💦

コメント

ぴょん

こんばんは!
今週ですか?!それだと、もし欠席の場合であれば早く伝えておかないとご友人は困ると思いますよ(´・_・`)料理など変更がもうきかない時期ですm(__)m
結婚式は正直、悪阻が酷い場合、
欠席した方がいいと思います。なかなか席を離れられなかったり等もあります。出席されるのであれば、ご友人に妊娠を伝えスタッフさんにも分かってもらっておいた方がいいと思いますよ(*^^*)

• MARIKA☆

MARIKA☆

もう前もって言ってわあるんですけど、友達わ無理しなくていいよと言ってくれてます😭💦
    やっぱり欠席の方がいいんですね、、、。
    ありがとうございます。

• 12月10日
あきもん♫

私だったら、行かなかったら後悔しそうなので行きます(*^◯^*)
もしキツかったら、途中で帰るのもアリだと思います☆
仲良しなら、一緒にお祝いしたいですよね〜♡

• MARIKA☆

MARIKA☆

自分も行かなかったら後悔するだろうなって思ってしまって、、、。
    ありがとうございます😊✨

• 12月10日
のんびり屋のまま♡

私は 妊娠4ヶ月頃に結婚式に参加しました!でも 相手にも妊娠していること 途中気分が悪くなって退出するかもしれないことなど事前に伝えました。
吐き悪阻は おさまってきていたので 何事もなく参加することができました! 悪阻がひどいなら 料理が出てきたり 立っていたりするのも辛くないですか?無理はしないようにしてあげてください!お腹の赤ちゃんのためにも♩

to@Ⓜ︎

私は自身の式を、3日前と前日
2人にキャンセルくらっちゃいました(*_*)
1人は臨月だから。
1人は悪阻がひどいから。

悪阻は仕方ないとしても、臨月の子に関してはわかってたんじゃ…と、ショックでした…(T ^ T)
臨月の方が前日キャンセルです

料理や引出物はもう変更きかないと思うのであとは気持ちの問題なのかな〜〜と思います。
行かないにしても、別の形で祝ってあげた方が、今後の関係に影響すると思います。

ちなみに、キャンセルした2人の式には、私は行きましたが、2人から特にお祝い等もなく…
とても寂しい気持ちになりました。
それだけが原因、というわけでは無いのですが、今では疎遠になっちゃいました。

• MARIKA☆

MARIKA☆

行かないとしても、ちゃんとお祝いわするつもりですよ!!
    それって普通の事ですけどね、、、😭💦

• 12月10日
  • to@Ⓜ︎

to@Ⓜ︎

どちらにしても、お友達に早く連絡してあげた方がいいですよ(*´д`*)

出席するとしても、妊娠初期で体調が不安定だということ…
    欠席するとしたら尚更です。
    お友達も、MARIKA☆さんの体調をきっと1番に考えてほしいと思っているはずなので、無理はダメですよ〜〜。

• 12月10日
海山

悪阻が酷いのであれば私は行かないですね。というか、行けないです。
酷さもそれぞれなので、行けると思っているのであってもご友人には伝えてありますか?
もし当日キャンセルになった場合、お料理もそうですが、空席が出来てしまったら大変です。
私の時もインフルエンザにかかった友達が当日キャンセル連絡をしてきて、、、、式場の座席の配置が特別だったためバタバタとしました。凄く悩みに悩んで配置したのに。

因みに招待状を送った友人の中で1人は直ぐ妊娠初期のためとお断りが来ましたが、もう1人の妊娠初期の友達は理由も教えてくれず最終人数決定の日になっても決断してもらえず、、、これも凄く困りました。

そして、1人は安定期と言うことで出席してくれましたが、本当に大丈夫か気が気ではありませんでした。(妊娠を知らず招待状を送ってしまいました)

なので、招待する側はどちらも困ってしまいそう。
もちろん、出席してもらって何事も無いのが一番ですが。

お料理は食べられますか?
吐き気は我慢できますか?

重要な場面での離席は出来ないと考え、辛いと思うのであれば身体を第一に考えてください。

行けなかったとしたら、悪阻が落ち着いてからお祝いランチなどで祝福すれば、お友だちもわかってくれますよ。

たーにゃんたよぴ

行きたい気持ちがあるなら参加してほしいです(^^)
ただ、お友だちには悪阻がひどいので席から離れっぱなしになるかもしれない。とは伝えておくべきでしょうが、、

あと
移動が1時間を越えるとキツイと思うので、そのへんは考慮しておいたほうがいいと思います(^^)

母体優先で行かないと決めるのもいいと思いますが、
それなら断りの連絡を早めにして
前日までにご祝儀届けるor当日友達に渡しておいてもらうべきかと。
今週末なら行っても行かなくても招待した側は同じ金額かかるので。
金銭は今後の関係にも影響するので、申し訳ない気持ちは先に出しておいたほうがお互い気持ち良く過ごせると思います(*^^*)

ぺす

迷う気持ちとても分かります。

先日9週2日で結婚式参列してきました。私の場合、悪阻が軽かったからので。本人にも一緒に参列した友人たちにもまだ妊娠してることは伝えていませんでした。

1人目妊娠中も同じ頃に招待されていましたが、初めての妊娠で自分がどんな状態にあるのか、悪阻はどうなのか全く分からなかったので、妊娠が分かった時点でキャンセルさせてもらいました。

悪阻が酷いというのはどの程度でしょうか?食事がまともに出来ない、常に吐き気がある、などの症状だと結構キツイと思います。それなら欠席された方がいいのではないでしょうか(>_<)お祝いしたい気持ちはとてもよく分かりますが、ご自身も楽しめなかったり、周りにも気をつかわせてしまいますよね(>_<)

m

私も7wくらいに友人の結婚式参列しました。
出血が少しあり心配でしたが、式2日前には止まったので行きました。
私の結婚式にも来てくれ、なかいい子だったので参列したい想いが強かったので。
二次会は行くのやめましたが、式は出れてよかったです。

私の結婚式でも前日夜中に悪阻でキャンセルが出て、少し迷惑でした。
欠席になると、席が1席空くし、その方に関しては前もっての連絡もなかったので。

あまり無理せずに決めてくださいね★