※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよたん
妊娠・出産

2日前からお腹を下し、下痢が続いています。忙しい日々を送り、お腹の張りや心配があります。病院に行くべきか悩んでいます。

汚い話かもしれませんが、よろしくお願いします。

2日前からずっとお腹を下していて、下痢もしています。
何か食べるとすぐにお腹が痛くなって下痢が出るほどです。
寝てても腹痛で目が覚めてトイレに駆け込むほどで…

2日間うちでで旦那の家族(兄一家、いとこ一家、お義母さんやお婆ちゃんの兄妹)が沢山集まり盆踊りやご飯をしました。
ビールの移動や机の移動、揚げ物など私が用意しました。旦那は寝ていて起こすと機嫌が悪くなるので起こさず1人で用意。
掃除機もかけ、洗濯もし、屋台もまわり、お盆の前日に義母とご飯を食べに行き、知り合いの方と23時半まで遊び帰ってきてお風呂に入って寝ました。

次の日に8時半に起き、9時くらいから義母と旦那と義母の妹さんとモーニングに行き買い物も行きました。
その後帰ってきて机を出したりビールや飲み物の段ボールを1人で動かしました。
0時頃まで家で集まっていてその後片付けてお風呂に入って2時ごろ就寝。

7時半に起き、おにぎりを作って9時ごろから義母と旦那とモーニングに行き一時帰宅、旦那と仲良しをして1時間ほど寝て、義兄一家とその友達とビッグバンに行き4時ごろ帰宅、その後揚げ物をしてずっと立ちっぱなしで盆踊りも行き結局寝たのは2時過ぎ。

今日は数時間に1回起きるほどで17時半くらいまでずっと寝てました。
旦那が夜勤なので実家に帰って来てるのですが、やっぱりお腹は痛くて、数時間に何度かお腹が張ります。
下痢も出ていて晩御飯はうどんを食べました。

胎動は相変わらず元気で動いてるのですが、急にカチコチにお腹が張ったり、少しお腹が張ってる感覚があったりと心配です😰

3日前まで4日ほど便がでてなくて、毎晩ヨーグルトに蜂蜜を入れて食べていました。
横になっても、座っていてもお腹が張るので調べると切迫早産などの文字が出てきて怖くて、明日病院に行こうと思いますが、同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?

お腹壊しているのと、疲れで張っているのかな?と勝手に思っています。

コメント

ゆ

なんて大掛かりな事を妊婦に、、、!!!!しかもビールの箱とか?!旦那さん、そんなだけ甘えて何もしないで自分の性欲だけ満たすとかめっっっちゃ読んでて腹が立ちました😱💢嫁を何だと思ってるんでしょう!!!下痢はお腹が張りやすくなります💦お腹の赤ちゃん自体は大丈夫でも、10分とか15分おきにはるのが続いてないですか?1時間に2.3回じゃなく4〜6回とかそれ以上の回数で張るようならすぐ連絡された方がいいと思います💦
義家族たちは妊娠されてる事知ってるんですか?知っててそれだけの事させてたのなら、相当思いやりのカケラもない人たちだと思いますよ。無理しすぎたんだと思います😭

• ひよたん

ひよたん

旦那を起こせば良かったのですが、疲れてるしなぁ〜とか思って起こせなかったのと、せっかくみんな楽しい場なのに旦那の機嫌を損なうのが嫌で勝手に動いたので😰

1時間に2、3回なので1日様子見てるのですが下痢がおさまらず不安で実家に帰って来たらお腹の張りも気になり…というか感じで😰

義家族達もみんな知っていて気を使って下さるんですが私が甘えられずなんでも自分でしてしまうので😱
    自分の家族だとやって〜とか頼めますが義家族にはやっぱり気を使ってしまって😰
    私自身楽しくて、義母がご飯連れてってくれたのも私が食べたいって言うてた中々予約を取れないお店を予約して下さって…と甘えさせてもらったので💦

• 8月17日
  • ゆ

わたしも多少無理して動く事もありましたが、ひよたんさんは頑張りすぎです😫💦そこまでしてくれる嫁(しかも妊娠中)居ないですよ💦偉いです、、、。でも今回は身重なので甘えるとこは甘えた方がよかったですね、、、義家族には言えなくても旦那さんには甘えれたら良かったですが😭そんなことで怒ったりする旦那さんなんですか??

1時間に2、3回ということなのでご飯やトイレ、着替え以外はとりあえず病院に行くまで横になって過ごしましょう😭わたしは切迫と全前置胎盤で30wから入院中に、1時間に5回張ってたら張り止めの薬を追加で飲まされてました💦点滴もしてましたが7〜8分おきくらいに張った時は点滴の速度を上げて、新しい張り止めの点滴も追加しました。

下痢が治るまでしばらく実家で甘えた方がいいかもですね😭ゆっくりお大事に過ごしてくださいね😭✨

• 8月17日
  • ひよたん

ひよたん

家のセッティングはみんな旦那がしたと思ってると思います😰
    旦那が寝てる時に起こすと起きなくて、私が怒ると旦那が逆ギレでダルそうにされるのがストレスなので、それが嫌なのと、そこまで急いでする事じゃないとか言われると、発達障害の子が居てるのでじっとしてなくて来てからだと大きい物を動かすと危ないので私が動いたんですよ😰

やっぱり入院とかになりますよね😱
    明日朝から車の掃除やら洗濯やらしたかったですが、やめといたほうが良さそうですね🤦🏻‍♀️

• 8月17日
  • ゆ

そうなんですねー😭もう偉すぎます😭✨旦那さん、、、頑張ってあげてー😭💦とお願いしたくなります。

わたしも1時間に2、3回は張ってる時ありましたが、子宮頸管の長さが2センチ切ってなければ、張り止め処方と家の中での安静度を言われて帰るだけだと思います☺️でも念のために洗濯とかは帰って落ち着いてからでいいと思いますよ😌✨
    30wからの入院は全前置胎盤だったので張りが頻回になって来たときに大出血の恐れが高いため管理入院してましたので、特殊ケースだと思います☺️1人目のときは切迫流産から切迫早産でしたが、張り止めの内服だけでずっと自宅で様子見れてました😌人にもよるかと思いますが参考程度に、、😌

• 8月17日
  • ひよたん

ひよたん

2回くらい朝起こすので喧嘩してるので、旦那を起こすのはトラウマで😰

初妊娠なのでわからない事が多すぎるので凄く勉強になります!
    ありがとうございます😊

• 8月17日
あんずまる

体調については一概に言えませんので病院で相談したほうがいいかと思います。
一般的に一週間以上下痢が続くようであれば病院を受診したほうがいいそうです。
またお腹の張りについて私自身も最近よくあり、ひよたんさんと同じく不安です😢
ネットの情報で申し訳ないのですが横になっても治らないお腹の張りや、1日に何度も張るなどが危ない張りで、横になって休んだら治るようであればあまり気にしなくていいと書いてありました。
下痢で流産することはないそうですが、水分が不足しがちになることで脱水症状などになることがあるそうなので水分補給を忘れないようにしてください。
不安なようであれば産婦人科さんは電話での相談も受け付けてくれると思いますので電話で相談してみてはいかがでしょうか?
お医者さんから何かしらの指示がもらえると思います。
暑いので体調を崩しやすいですが無理せず赤ちゃんのことを1番に考えてあげてくださいね☺️

• ひよたん

ひよたん

ありがとうございます😊
    私もネットで調べまくったら不安になる事もいっぱい書いていて…
    横になってても張るのですが、しばらくすると収まります!
    1時間に1回くらいお腹が痛くなってトイレに駆け込む感じでほんと不安です😱
    明日病院に行こうと思うのですが、お昼間寝すぎて寝れんくて、結局検索ばっかして心配になるばっかりで…💦

• 8月17日
yu

旦那さんもですが、旦那さん側の親戚や家族は何も思わないんでしょうか?働かせ過ぎです…有り得ない!
嫁がやるのが当たり前の家庭なのですかね?にしても妊婦…
朝の合間の仲良しはビックリしました😂
私は自分の実家に数日帰りましたが、ちょっと食器洗ったくらいですよ😅

その数週で張りが続くのは切迫怪しいですよ…明日病院行かれるのであれば大丈夫かと!

• ひよたん

ひよたん

皆さん気を使ってくれて、あれしようか?これしようか?と言ってくれるのですが、私が甘えられず…と言う感じで😰
    家のセッティングは旦那が全てやったと思われてると思います😂

私もまさか仲良しするとは思わなくてビックリしました😂笑

明日朝一で行くつもりです!
    ほんと心配で、お昼に寝すぎて今寝れなくて検索魔になって勝手に不安になってます😱

• 8月17日
Hana🐠

少し出かけたり無理なことをし過ぎじゃありませんか?
体にかなりの負担がかかっていると思います。
もう少し外出など控えてはいかがでしょうか

• ひよたん

ひよたん

毎日出掛けてる訳でもなく、車移動で数時間スーパーやショッピングモールをうろうろしてるだけなのでいい運動にはなってると思うのですが💦

炎天下の中に何時間もいてるわけではないので大丈夫かなと考えてました😱
    明日も出かける予定でしたが、旦那1人でできる事なので、家でおとなしくしとこっかなと思います😰

• 8月17日
  • Hana🐠

Hana🐠

ウォーキングとかなら適度な運動になると思いますが、スーパーやショッピングモールなど人が多い所は自分が気づいていなくても疲れていたりしますよ😞

体調はいかがですか?下痢は流産とは関係ないと言われていますし、大丈夫かとは思いますが…

旦那さんにももっと妊娠について理解してもらえるといいですね😓

お体大事にされてください

• 8月17日
  • ひよたん

ひよたん

自分が楽しくても疲れてるもんですよね!
    たしかに2日目は朝から行くのはしんどくて行きたくないって言うたんですけどね😰旦那が怒って結局行く事になって😱

理解してもらえるように私も頑張ります!
    しんどいって言うてても結局家事はしないとダメですし大変ですよね💦

ありがとうございます😊

• 8月17日
  • Hana🐠

Hana🐠

旦那さんもひよたんさんとお出かけするの楽しみだったんじゃないでしょうか😂
    でも妊娠してるんだし、自分だけの体じゃないのでそこは気を使って欲しいとこです…

私もある程度の家事はしますが、掃除とかさぼりすぎて怒られたりします笑
    最近は分担して家事をしてますよ!
    例えば私がご飯をつくるから、洗い物は旦那がする!夜洗濯機回すときは私が畳むから旦那が回して干す!とかですね😌

分担するほうが協力して家事をしてるって感じがして私達にはしっくりきました😊ひよたんさんももっと負担が軽くなるように旦那さんに協力してもらって下さい😌

• 8月17日
  • ひよたん

ひよたん

多分甥っ子とその母親(旦那の兄嫁)と甥っ子の友達だけやったから、私が行かないと気を使うからやと思います😰

分担すると旦那はズボラ過ぎてやらない日が多くて、何時までに終わらして欲しいのに終わってなかったりと私が気になって口を出してしまって喧嘩になるし、三交代勤務で残業ばっかで1日家に居てる私がした方がいいと思って分担はしてません😰

• 8月17日
  • Hana🐠

Hana🐠

なんて自分勝手な!私ならそんなの知らないよ1人で行ってって言っちゃいますね〜

旦那さんがズボラならひよたんさんも手を抜いてもいいんじゃないですか?
    時間守ってくれないのはイライラしますね💦

• 8月17日
  • Hana🐠

Hana🐠

そんなに頑張らなくても体が一番ですよ😌
    今日はこれをする予定だけど具合が良くなかったらしなくてもいいや程度に私は考えてます!

• 8月17日
  • ひよたん

ひよたん

最初に行くって言ったのは私ですし、ドタキャンになりますしね😰

私も手を抜きますよ😊
    イライラもお腹に良くないと聞いたので出来るだけいない存在として扱ってます😂

• 8月17日