※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピロピロ
家族・旦那

8月初めから実家に帰省しています。今は夫もお盆休暇で私の実家に来て…

8月初めから実家に帰省しています。
今は夫もお盆休暇で私の実家に来てくれています。
新幹線在来線で4時間ぐらいの距離です。

現在育児休暇中で、子供と共にじっくり田舎で過ごせる機会はもう無いかもしれないと思ったのと、出産直後に発症した持病の健診が地元であったので夫より一足先に帰省してお世話になっていました。

このお盆で母がちょいちょいイヤミなような発言を私や夫にしてて、今まで言うような人でなかったので気のせいかな…と思ってたんですが、今日夫、子供と買物に出かけ帰宅してから、母の機嫌がすこぶる良くなく、夫と私に訳の分からないイヤミな発言を思いっきりされ(何度か…)夕食もお葬式のようになり、楽しいお盆休暇も嫌な気分になりました。
何か気にくわない事があるならいってほしいのですがよくわからず…
今までの発言も気のせいでなくイヤミだったんだな…と確信しました。
私だけならまだしも今日は夫にも不愉快すぎるイヤミを言ってきたので、結婚してから今まで夫に対してすごく優しく接してくれていただけに私もショックで就寝時に夫に「母がゴメンね」と謝りました。

周りの友達の旦那さんは嫁の実家を嫌がり寄り付かない人が多いので、交通費もかかるのに嫌な顔一つせず楽しんで私の実家に帰省してくれる夫に感謝してただけに悲しくてたまりません。
母は普段温厚なだけに夫もびっくりしたようです。普段母は私達には優しく接しますが、私の父親には常にケンカごしでキツイ態度を取っています…夫もそれを見ています。母は外面は良く常に気をまわしています。

母は毎年お盆は地域の役員で忙しくしたりしてますが、私たち家族が帰省することはすごく喜んでくれていつも笑顔で迎えてくれます。
私達が長く滞在してるのが迷惑なのか帰省してお世話になってるのに気の遣い方が足りなくて怒ってるのか、よくわからず困惑しています。
最近、弟が結婚しお嫁さんの事をよく気にかけてるのでお嫁さんの事を大切に思うばかり古株の私の夫のことはどうでもよくなりキツイ態度をとってしまうのでしょうか…

夫は気さくな人で愛想も良く私の両親にすごく気を遣ってくれるのがわかるのでそれだけに夫にキツイ態度を取られるのが見るのが辛く今でも思い出すと涙が止まりません。

明後日に夫だけ戻り、その後直ぐに夫は出張が1週間あるためそれまで私達はお世話になるつもりでしたが夫と一緒に戻ったほうがいいでしょうか?
夫は急に訳のわからないイヤミを言われてすぐ家に帰りたかったようですが…
母親は1カ月近く滞在する事は大歓迎してくれています。
出産時里帰りから戻る際も、「まだ居てくれたらいいのに…」と泣いて言ってました。
初めは良くても段々疲れて来たのかもしれないですね。

イヤミ発言を突然するようになりましたが、年を取ると年なんてイヤミっぽくなっていくものなのでしょうか?(62歳です)

コメント

ままり

更年期とかですかね…
あと外面がいいと気疲れし易いと思いますし、
お母さんの中でストレスなどが溜まっていて、八つ当たりのようなものでしょうか。。
理由はお母さんにしかわかりませんが、
急にそのような態度は困惑しますよね💦
私だったらもう少し様子を見て、帰った方が良さそうなら旦那と一緒に帰りますかね。。

• ピロピロ

ピロピロ

母は同居してた祖母が生きてた頃は気をつかいまくりの生活で気疲れをいつもしてて病気になったぐらいの人なので、昨日も色んな気疲れがたたって、遊びに行ってた私達に八つ当たりしたのかもしれません…

今朝母はいつも通りでしたが、私の気持ちが戻らず母とあまり接しないようにしてしまいました。

• 8月17日