※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁまま
子育て・グッズ

母乳が出にくくなったので悩んでいます。食べ物や方法で改善できるか相談したいです。母乳外来も考えています。経験者のアドバイスをお願いします。

母乳についてです。
直接では吸いづらいみたいで搾乳したものを
飲ませているのですが今まで1日に2回の搾乳で
1回につき240ml程出ていました。

約1週間ほど前に0ヶ月の娘が黄疸で2日程入院し
その間も母乳が止まらないようにと搾乳していましたが
娘が退院後から突然出が悪くなり
今では1回に150も出ず張ることも無くなりました。
お餅を食べたり、個人でマッサージ等してみましたが
一時しのぎにしかならず効果があるようでない状態です。
元々出が良い方でもないと思います。

息子の時も同じような感じで
諦めて粉ミルクのみに変更したので
娘にもそうしようかなと思ったのですが
粉ミルクだと飲みが悪く飲む時間もかかり
いつもより量も少なくなってしまい
予定日より1ヶ月早く産まれ小さめな娘なので
しっかり飲んで大きくなってほしい為
どうしても母乳を出したいのです。

そこで相談なのですが
お餅以外に効果があった食べ物、また方法等あれば
教えてください!
また母乳外来も考えていますが
こんな状況でも改善されますでしょうか?
姫路、太子、たつの近辺で
オススメの母乳外来があれば知りたいです!

同じ様な経験をされた方いましたら
ぜひアドバイスをください!
まとまらない文章を長々と失礼しました。

コメント

mochi

母乳は、搾乳するよりも直接吸ってもらった方が出ますよ!
吸いづらいとのことですが、ニップルシールド付けてなんとか直接吸ってもらったりできないですかね?😊

あと私はお餅を食べると詰まって、出が悪くなりました。
母乳を出すにはとにかく頻回授乳しかないです。吸ってもらうことで、刺激されるので。出なくても、吸わせてみたい方がいいです(><)
あとは白米と水分ですね!ご飯お代わりして、カフェインレスの麦茶めちゃくちゃ飲んでました!

  • まぁまま

    まぁまま

    コメントありがとうございます!
    自分で言うのもなんですが
    通常より胸が大きく手で
    押さえてみても赤ちゃんが
    圧迫されるみたいで
    直接は厳しくて( ᵒ̴̶̷̥́ ⌑ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

    お餅も個人差があるのですね(;゚Д゚)!
    お米と水分…明日から多めに
    摂取してみます!

    • 8月17日
ぴーちゃん

私も息子がすぐNICUに入ってしまい、
退院後もしばらく搾乳した母乳を哺乳瓶で
飲ませていましたがやっぱり搾乳だけだと限界があると思います(;O;)
私も最初は1回につき200ml以上とれてたのですが、
だんだん減ってきて最終的には100とれるかくらいにまで減りました。
赤ちゃんが吸ってくれてこそ母乳がたくさん生産されるみたいです。。。
それか張っていなくても3時間に1回搾乳しないとダメみたいです!
おっぱいを空っぽにしないと母乳生産がどんどん減ると言われました。
私は哺乳瓶から直母に切り替えてみたのですが、
哺乳瓶の楽さに慣れてしまったみたいで結局混合からの完ミなってしまったので、
少しずつでも直接飲ませる練習されたら良いかと思います!

育児頑張りましょう!

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    あ!母乳量ですが3食もりもり食べるにつきます!
    家だと怠けて適当に1食や2食で済ませてたのが
    実家に帰省中、母親が3食準備してくれてちゃんと食べてたら帰省中は母乳量増えました!
    パンパンに張り溢れ出るくらいに笑
    3食白米たっぷり食べてみてください!
    水分も忘れずに:D

    • 8月17日
  • まぁまま

    まぁまま

    コメントありがとうございます!
    3時間に1回は結構なペースですね(;゚Д゚)!
    出る出ない関係なく刺激しないと
    ダメなんですね…
    直接は厳しいので搾りまくってみます!

    • 8月17日
新米ママ1年生

搾乳の回数ですかね?赤ちゃんが吸えば吸うほど母乳は作られます!搾乳の回数を増やしてみてはどうですか?

ちなみにうちの子も直接は母乳を吸えなくて、でも完母がよくて、保護器を使って飲ませてました!私は乳首が短くて子供が巻き舌だったので、ピジョンの母乳外来のチクビをつけて頑張って飲ませてましたよ!

子供の吸う練習にもなるし、2.3時間ごとに刺激を与えるので母乳も出るようになるし!って感じでした!
定期的に母乳外来に通って助産師さんに保護器を外す手助けをしてもらい、2ヶ月かかりましたが、今は保護器なしで飲めるようになりました!!!

夜中の刺激がより母乳を作るホルモンに関係するって聞いたことがあります!キツイかもですが、授乳の度に必要量搾乳してみてはどうですか?

  • まぁまま

    まぁまま

    コメントありがとうございます!
    やっぱり搾乳回数ですかね…
    保護器は使っても吸うどころかって
    感じで意味なかったです( -᷄ ω -᷅ )

    母乳外来行った方がいいですよねー
    探してみます!

    夜中ですか?!
    夜中は混合なのでミルクでしたが
    搾乳するようにしてみます♡

    • 8月17日