※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さユり
子育て・グッズ

三年前に麻疹風疹の予防接種を受けており、抗体があることを確認済み。二人目妊活前に抗体検査すべきか悩んでいます。

息子を妊娠する前に(三年前)夫婦で麻疹風疹の予防接種受けています。
妊娠中の検査で私は抗体あることを確認してますが、そこから三年たってるので二人目妊活始める前に抗体検査した方がいいですか?

みなさんならどうしますか?
三年前なら一般的には抗体ついてれば残ってますよね?

コメント

ママリ

前回の麻疹が怖いので
私なら念のためなんでも受けます!

ミッチー

私は上の子妊娠前…4年くらい前にMRを夫婦で摂取したんですが、今回の妊娠での検査で抗体残ってました。
体質によるみたいですよね。
今回妊娠したときは、麻疹風疹の流行前だったので全く気にしてませんでしたが、今妊娠前なら抗体検査しておくほうが安心かなと思います。
今回の妊娠中、麻疹の流行のときに抗体検査しようか迷ったりしたので😅

ママリ

自分は四年前にMRを打っていますがとりあえず風疹の抗体は長男、次男妊娠時にありました。
麻疹はわかりません。
でも血液検査で簡単に出来るし、時間やお金もそんなにかからないし、麻疹の恐怖を知ってしまった今なら検査すると思います。