※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

完母の方が、夜間の授乳と搾乳について相談です。5ヶ月の赤ちゃんを育てていて、授乳のタイミングについて悩んでいます。寝ている赤ちゃんを起こすべきか、搾乳の方法も不安です。他の方はどうしているか教えてほしいです。

完母の方!夜間の授乳と搾乳のやり方についてお聞きします。
生後5ヶ月のベビーを完母で育てています。このぐらいの時期には寝ていたら起こさないべきですかね?現在は母乳がよく出てることもあり、おっぱいが辛いので5時間ぐらいで起こして飲んでもらってます(;´・ω・)一応4ヵ月検診で助産師さんに聞きましたが、母乳で7-8時間あけるのはあまり良くないから5-6時間で飲ませてほしいと言われました。でも以前小児科の先生は寝かせてあげて欲しいと言っていたような気がするし、実際起こさない方が多そうですよね。皆さんどうされてますか?おっぱいの処理も含めて教えてください😂
ちなみに搾乳して乗り切ろうとすると詰まった思い出ばかりなので怖いということもあり起こして飲んでもらってます。でも最近気持ちよく寝ているところを起こすのが可哀想で(TT)搾乳のアドバイスもあればお願いします。桶谷式で乳輪のところを摘んで母乳を出す方法を教えて貰ってその方法でやってます。そうすると、お乳がすぐ湧き出しますが何回か湧き出すまで搾るべきでしょうか…🤔

コメント

あずき

うちは20時就寝で、放っとくと朝7時ごろまで寝ます。
でもそれだと確実に朝方胸がカチカチでキツイので、私の都合ですが夜中の1時ごろ一度起こして飲ませてます。
オムツ替えて、飲んで、すんなり寝てくれるので。
もしこれですんなりひとりで寝ずに抱っこで寝かしつけ〜とかなってたら絶対起こさず搾乳してたんだと思いますが。
因みに搾乳機を使ってましたが、生後3ヶ月になる前には使わなくなりしまい込んでます。
今は搾乳するのめんどいから今飲んでくれ!って感じで育児してます🤣

• えり

えり

回答ありがとうございます♪
    やっぱり起こして飲んでもらった方がお乳的に手っ取り早いですよね💦搾乳に限界を感じてます。下手なだけですが💦
    すんなり寝てくれるのとってもいい子ですね!うちはすんなり寝る時もありますが、少し遊んでから寝たりする時もあり疲れます(;´・ω・)
    そして搾乳器、わたしも持っていましたが使わないので捨てました(笑)

• 8月18日
プチキレ

私は0時〜1時くらいに一回起こして飲ませてます!
お乳がガチガチになるのと、自分が寝てからまた起きるの大変なので自分が寝る前に飲んで〜〜という自分勝手な理由です😂

寝る前に授乳してそのまますんなり寝てくれる時と寝かしつけが必要な時とありますが搾乳が何となく好きではなくて飲んでもらってます😂

• えり

えり

0時頃寝るんですね!そしたら授乳のタイミングもちょうどいいですねー😃わたしはいつも22時ぐらいに寝るので、起こすにはまだ早くて💦
    でも結局やっぱり起こして飲んでもらう方が早いですよね!
    わたしも搾乳うまく出来ないからという理由で好きじゃないです!(笑)

• 8月18日
のんちゃん

21ー22時に寝付いて1.2回起きたりするのでそのとき授乳してますが、(添い乳メインです🤣💦💦)
たまに朝まで起きないときは、起こさず搾乳せずそのままです笑

まだ下の子はそこまでにならないのですが、
上の子の時は本当にガチガチの岩みたいになって触れていたいくらいだったらその痛みが引くくらいまでは搾乳してました💦

上の子は頻回授乳だしおっぱいじゃないと寝れない子だったので母乳の生産がすごくて😣4時間あいたら胸がもうとんでもないことになってました😭
その時も痛み引くくらい搾乳してましたかね。😭

下の子はおしゃぶり等で落ち着くので上の子程おっぱいに執着ないので生産が上の子の時に比べて少ないからあまりガチガチにならないのかなぁ〜と勝手に思ってます💦💦

これからもしガチガチになったりするようになったら同じように搾乳軽くしていこうかなって考えてます)^o^(

• えり

えり

わー子供によってそんなに生産量違うんですね!( °_° )下のお子さんが朝まで起きない時はガチガチにならないのでしょうか?
    なんだがわたしは自分で搾乳してもお乳がどんどん作られるのか全然楽になりません!下手なだけですかね…🤔

• 8月18日
  • のんちゃん

のんちゃん

朝まで起きない時はガチガチの手前くらいです(´;ω;`)!けど8時間とか空くとボコボコになります笑。

搾乳し始めると母乳作られてる感覚わかりますよね!笑
    わたしはその作られてる感覚を無視して固まりだして硬くなり始めてるところをがっつり押して搾乳してます笑。

ある程度楽になるところでやめてます😊

あまり搾乳しすぎると母乳生産が多くなりますよね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
    搾乳量気にしながらにしたら、
    日中も4.5時間で少し重たくなるな〜って感じになりました❤︎

2.3ヶ月の時は3時間でガチガチになって100ccとか取らないと楽にならなかったですが😂

• 8月19日
KR mama

うちは最後の授乳が23時~24時頃です!!
そこから寝かしつけして8時頃まで寝てますが、
朝起きるとお乳は、張ってきてるなあ…くらいです💡

8時間とか授乳間隔空けると
お乳にも良くないの私もわかってるんですが、
何せ眠気に勝てず…😂

搾乳も難しいですよねー😭😭😭
やり過ぎても作られるからだめと聞くし…🌀

私はなんですが、お乳が張って痛いしこりが出来てしまったら、冷えピタなどで少しだけ冷やして
次の授乳まで母乳の分泌を抑えます💡
そしてとにかく授乳した時にしこりを軽く抑えつつ、しっかり飲んでもらいます!!

• えり

えり

えー!8時間…😂8時間とか寝れたの、最後いつだろう…ってレベルです。わたしがやるとボッコボコになりそうです(;´・ω・)差し乳ですか?
    いつも保冷剤を脇の下に挟んで寝ているというのにわたしのおっぱいは5時間ぐらいが限界です😂まとめて寝たいです……

• 8月18日
sunny

子どもも私も寝てしまった時は8時間くらいあきます💦でも、自分が起きられた時は時間見て飲んでもらってます😅子供は寝たまま飲んでる感じ?🤔ですが💦
8時間あくと結構固くなってるので、飲んでもらってスッキリしなければ、日中の授乳間隔を普段より短くして飲んでもらってます😫
搾乳って上手くできないので、飲んでもらってなんとか解消している感じです😣

• えり

えり

sunnyさんも8時間…本当に8時間とか久しく寝てないです😂岩みたいになるのが怖くて、いつも3~4時間で自然に目が覚めます(笑)
    搾乳難しいですよね…上手くできたら搾乳で乗り切ることも出来そうなのに(TT)早く自由に眠りたいです。。(笑)

• 8月18日
ナツメグ

娘はだいたい19:30-20時頃寝ます!
いつも添い乳で寝かせてます。
私が寝る23時頃搾乳のみして、朝娘が起きる6時前後まで夜中娘が起きれば母乳あげますが、もし寝てればそのまま起こさず搾乳だけしてます!

• えり

えり

月齢一緒ですね!搾乳は結構ガッツリしますか?少しだけ絞っても全然楽にならず、むしろ更に張ってるような気がするんですが💦搾乳したらしばらくは張らないのでしょうか?🤔

• 8月18日
  • ナツメグ

ナツメグ

一緒ですね!
    私は結構がっつりやってます!
    しこりも全部残らず取り切って捨ててます!搾乳器で不十分な場合、手でも搾乳するとさらに母乳出ます!そうすると朝方までまた少しは張りますがパンパンになることはないです!

• 8月19日
とーふ

夜はだいたい8時間ぐらいまとめて寝るので起こさないで私も寝ます。朝起きた時に搾乳器で搾乳してからあげてます。搾乳せずにパンパンのおっぱいを飲ませてマーライオンしたので😅前はガチガチで痛くて夜中に目が覚めてたのですが、いつのまにか朝起きても張ってるかなーくらいになりました。搾乳器はメデラの手動のいちばん安いやつです。

• えり

えり

マーライオン(笑)一瞬なんだろうと思ってマーライオン思い浮かべて笑いました😂朝搾乳器で絞るのは何ccぐらいでしょうか?🤔
    そんなに張らなくなったんですね!おっぱいが学習するんですかねぇ、、

• 8月18日