※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんがお風呂を嫌がります。シャワーで洗う方法や、どのように対処したか教えてください。

こんばんは♩
お風呂について質問です!
生後9ヶ月の娘がいます。
お風呂の入れ方がわからず、今だに首のところ支えて耳のところに指おいて膝に乗せて寝かせて入れてます。
顔に少しお湯がかかるだけでも嫌な顔をして目にかかれば泣きます。
みなさんシャワーを普通にかけるとか聞くのですがこの状態でやるとお風呂が嫌いになってしまいそうで怖いです💦
でもずっとこのままってわけにもいかないし…
みなさんどのようにされましたか?

コメント

まーちょこ

うちもまだそのくらいの時は同じように洗っていましたよ!そしてやはり嫌がってました→泣かれる度に胸が痛くなりましたがごめんねーと謝りながらでした(^o^;)

そして頭からかけられるようになったのは「頭を下げて、目をつぶって!」というのがわかるようになった2歳半くらいでしたよ(笑)やはり無理はトラウマになるのでやめた方が無難かなと思います。
立てるようになって、ちょっとした湯船でのお湯の掛け合い?自分でバシャバシャできるようになると水への怖さみたいなものが徐々になくなっていくのかなーと。

• りー

りー

顔に水がかからないようにガーゼで洗うのですがまーちょこさんも同じような感じでしたか*\(^o^)/*?
    最近周りの友達がみんなうちは普通にかけるよーって言ってて少し焦りました💦
    でもトラウマになるよりは言葉を理解できるようになってからの方がいいですよね💦
    たっちできるようになったらかけあいっことかして少しずつなれさせる事にします😭✨

• 12月9日
  •  まーちょこ

まーちょこ

私は手で洗って、耳や顔にお湯が掛かったときにカーゼで拭いてましたよ。
    膝の所で洗うのって腕も足も疲れるし大きくなってきてるしで必死ですよね→赤ちゃんも必死だと思うけど(笑)なのでシャンプーをつける前に髪を濡らす作業を湯船でやってました→髪も少ないし、ガーゼで湯船のお湯かけて(^^)あと、シャンプーで洗ったあと耳の後ろが洗えてるか心配だったのでこれもまた湯船でガーゼ使って拭いたりしてましたー!ガーゼ大活躍で(笑)

私も友達の話聞くと、早く慣れてほしいって思ったんですが、やはり個人差があるしーと思うようにしたら気持ちが楽になりました(*^^*)なのでむすめちゃんもきっと出来るようになりますよ🎵それがいつだか楽しみに洗いましょう✨

• 12月9日
yu-a♡♡♡

うちも髪の毛洗うときはそんな感じです。
でも体を起こしたがるので
髪を洗い終わったら
膝の上に座らせて洗って
お湯は普通にかけます。
シャワーは使ってないです!

• りー

りー

返信遅くなってすみません(;_;)💦

うちと一緒です!
    ありがとうございます♡!

• 12月16日
りぃのママ

こんばんは。
娘は頭洗ってシャワーをそのままかけて洗い流しています。
いくよ!!と一声かけて、頭を気持ち少し下にすると分かるみたいです。
ただ、まだ泣きそうになる時はありますがだいぶ慣れてきてすぐに顔を拭きその後頭と耳の穴を拭いてあげてます(^ ^)

髪を洗うよりも、暴れたくて体を洗ったり動き回るのでそちらの方が大変です…

• りー

りー

返信遅くなってすみません💦

そうなんですね!
    最近頭に少しシャワーかけだしたのでもう少しステップアップしてみようと思います♡
    ありがとうございます♡

• 12月16日