※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
光桜
妊娠・出産

臨月になっても内診はしていません。出産予定日が近いので内診が気になります。同じ週数の方が内診している話をよく聞くので、いつから内診するのか不安です。

37w5dの初産婦です😄
臨月になったら内診で子宮口の開き具合やお腹が下がっているかを見るのかと思っていたんですが、いつ頃からするものなんでしょうか?

昨日の健診での問診はいつも通り、
お腹張りますか?→ちょっと…
おりもの増えてますか?→いえあんまり。
赤ちゃん動いてますか?→元気です🎵

というやりとりをして、体重、子宮底長、腹囲、エコー、他に尿検査と血圧測定で終了でした。

出産予定日が約2週間後になり、あくまで目安だとはわかっていますが、出産が早まるのか遅くなりそうなのか知りたいのですが…😅

同じ週数の方でも内診した❗という話をよく見るので、内診いつからするの?と不安になっちゃってます😭

コメント

たろちゃんママ

その病院にもよるし、その人の状態にもよると思いますよ!
まだ先だと判断したら診ないとか、この人は早そうだとかもあると思いますよ!

• 光桜

光桜

早速のお返事ありがとうございます♪
    じゃあ私はまだまだと思われているってことですかね⁉(*´・ω・`)
    臨月に入っても健診内容があまりに変わらないので、不安になっちゃいました😅

• 12月9日
  • たろちゃんママ

たろちゃんママ

同じ病院でも36週で内診の人もいれば、私は38週からでした!

• 12月9日
あゆ(*´∀`)

内診で支給口の確認はうちは39週になってからでした!ギリギリだったと思います(^ ^)
それでまだ全然開いてないから少し歩いたりしてみて〜と言われて歩いたりしてたら4日後に陣痛が!みたいな流れだったです∩^ω^∩
お腹も38週過ぎた頃から一気に下がりました!
気になりますよね!次の健診のときにでも聞いたら見てくれると思いますよ(^ ^)
赤ちゃん楽しみですねー!
残り少ない妊婦生活満喫してください❤︎

• 光桜

光桜

早速のお返事ありがとうございます♪
    39週❗そんなに後になったんですね(o゚Д゚ノ)ノ❗❗
    母が見てもまだ下がってないねーと言われるし、まだ時々胸の圧迫感で苦しくなることがあるんですが、これから一気に下がるんですかね🎵
    今度の健診でちらっと聞いてみようと思います✨
    赤ちゃんも楽しみですが陣痛が怖すぎて今さら若干のマタニティブルーになっちゃってます😅❤

• 12月9日
coha

私は初期から健診のたびに内診ありました。
38週ぐらいの時にエコー見て経過が順調だったので、今はベッドがあいてるから今日産んで良いよ~(笑)とか言われたのですが、内診して今日はまだ無いわーって訂正されました(^^)
結局予定日2日過ぎました。笑

• 光桜

光桜

初期からですかΣ( ゚Д゚)
    病院によって違うんですかねぇ😅?
    特になーんにも言われてないんですが、12/2の健診から12/8の健診の時に赤ちゃんの体重が一気に500グラム近く増えていたので、早く生まれるのかな?てドキドキしてます💓(´・ω・`)💓

• 12月10日
coha

もう少し、楽しみですねー‼
がんばってくださいp(^-^)q

• 光桜

光桜

ありがとうございます😆💕
    初めての出産かなりドキドキですが頑張りますo(`^´*)❤

• 12月10日