※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんちゃん
子育て・グッズ

名古屋市中川区にお住まいの方へ。子供の検診の時期やお知らせ方法について教えてください。引っ越し後の検診スケジュールが分からず不安です。

名古屋市中川区にお住いの方みえましたら、子供の検診について教えていただきたいです😊

6月にこちらに引っ越してきました😊
子供の検診なんですが、何ヶ月の時にあるのでしょうか❓😣前に住んでた所では次は9、11ヶ月と検診がある予定でした😣しかし、引っ越してきた時に貰った母子手帳には次は1歳6ヶ月とあって…その間は検診はないのでしょうか❓また検診がある場合はハガキなどでお知らせがくるのでしょうか❓
質問ばかりですみません💧教えていただけたら嬉しいです😊

コメント

maaa

区が違うのですが、9.10ヶ月検診がありますが、かかりつけの小児科で検診です。無料の9.10ヶ月検診の受診票を母子手帳をもらった時に一緒にもらいました。その後1歳半検診が保健所であります。1歳半検診は保健所から連絡が来ます。

• とんちゃん

とんちゃん

返信ありがとうございます😊
    9、10ヶ月検診あるんですね😲母子手帳貰った時に受診票も一緒に貰ってるんですね…なくしてしまったのかな😣もう一度ちゃんと探してみます😓
    教えていただいてありがとうございました😊

• 8月16日
ぺちる@ここ

9ヶ月頃のは手帳になかったですか?
小児科で検診です(*^_^*)

その次は一歳半で保健所でその次は3歳で保健所です(*・ω・)ノ

• とんちゃん

とんちゃん

見たんですが入ってなくて…😣どこかでなくしてしまったのかもしれません😥お恥ずかしいです💧
    もう一度ちゃんと探してみます😊

• 8月16日
羅鷲

中川住みです、
保健所で受けるのは1歳半ですね。
それまでに受けたいなら個々で小児科行ってくださいと言われましたよ(^。^)

• とんちゃん

とんちゃん

そうなんですね‼😲保健所からハガキくるのかな〜とずっと待ってました😣聞いてよかったです😊小児科予約して行ってきます😄✨

• 8月16日

母子手帳の中に9・10ヶ月検診用の受診票が入ってました。

二冊もらえてますかね?妊婦健診や妊婦歯科健診などの受診票を切り取る冊子のやつに入ってるので、受診票のみの冊子がもらえてないなら区の保健所に確認されてもいいかもしれません😳

• とんちゃん

とんちゃん

一冊しかありませんでした😣貰ってからどこかになくしたのか…探してみたんですがなくて💧
    そうですよね‼😣明日保健所に確認の電話してみます😊

• 8月16日

退会ユーザー

その受診票があれば、9.10ヶ月は近所の小児科で健診対応してるところなら受けられます😊私は子供の風邪とかさなりずっと延期してて一歳直前で受けました🤣

保健所から別で連絡が来る受診があるのは、
    3.4ヶ月健診
    一歳半健診
    三歳健診です!

• 8月16日
  • とんちゃん

とんちゃん

そうなんですね‼😨それがないとダメですね😨明日朝イチで確認します‼😣

私のせいで子供には申し訳ないですが…もし新しいのをもらうのに時間がかかるなら、少しずらして検診するのも考えます🙏
    色々教えていただいてありがとうございます😊✨

• 8月16日
羅鷲

保健所からハガキくるのは1歳半と3歳児検診の時だけです☺︎
母子健康手帳別冊に受診票があるので無料で受けれると思います⭐️

• とんちゃん

とんちゃん

そうなんですね‼😊早めに確認してよかったです😓このままでは過ぎてしまうところでした😨
    色々教えていただき、ありがとうございます🙏

• 8月16日
こうたママ

一歳半検診は保健所で集団検診でしたが、月齢ごとの検診は、小児科で電話予約して行くと身体測定などやってくれますよ。
あとは、ハガキなどはないです。

• とんちゃん

とんちゃん

そうなんですね‼😨母子手帳貰った時にもっとしっかり聞いておくべきでした😣もう9ヶ月になっているので、なるべく早く小児科受診したいと思います😊教えていただいてありがとうございます😄✨

• 8月16日