※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
める
子育て・グッズ

子供が5ヶ月で保育園に入れず、市役所で企業主導型保育事業を勧められた。保育園との違いや金額以外の情報が知りたい。

5ヶ月になる子供がおり、現在家計が厳しく週5ぐらいではたらきたいとおもっていて保育園を検討していたのですが、来年の4月からしか入れないと言われてしまいました。今すぐにでも働きたいと思っていることを市役所の職員さんに相談したところ、企業主導型保育事業 を勧められました!保育園とは一体何が違うのでしょうか?あと託児所とか金額は保育園の方が安いことは変わるだけでそれ以外は何が変わるんでしょうか?

コメント

にこちゃん

私が聞いた企業主導型保育所は、

国から補助金をもらっているので、保育料が認可外にしては安い
補助金もらってるので、設備や条件も認可レベルにしないといけない
場所によっては2歳までとか制限がある
→制限がない所もある

って感じですかねー🤗🤗

micotaro

事業枠と地域枠があります。
認可外ですが、基準はほぼ認可同様です。
料金は場合によっては認可より安い場合もあります。また、地域枠より事業枠のほうが安い場合もあり、施設それぞれです。
うちの次男は地域枠で、5月から通ってますよ~