※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naoco
子育て・グッズ

ミルクの量について相談です。2ヶ月半の赤ちゃんが夜寝る前のミルクを欲しがる量が増えており、180mlだと足りないようです。缶には160mlまでと書いていますが、200mlに増やした方が良いでしょうか?

ミルクの量について教えてください!

現在生後2ヶ月半で混合で育てています。
ミルクは1日で寝る前と昼間の2回を180mlずつ、母乳は1日だいたい4回で飲みたそうにしていればその都度あげています。

最近になって夜寝る前のミルクの欲しがり方がすごいです。
180mlを5分もかからずに飲み、その後も欲しがって泣くので母乳を10分くらいあげてやっと落ち着きます。
缶には3ヶ月までは160mlと書いてあるのですが200mlに増やした方がいいのでしょうか?
180mlでもすでに越えているので悩んでいます…。

コメント

ぱんだ☆★

うちはもともと産まれた時に大きかったというのもありますが、その頃から夫が勝手に200あげ始めました。
私としては足りてると思っていたのですが、夫ほお腹いっぱいになったらパタンと寝ると思っていて、すっと寝なかったら母乳やミルクが足りないと言って多めに飲ませてしまいます(/ _ ; )

• naoco

naoco

うちも産まれた時大きかったのでそれもあるのですかね?(>_<)

今までは気にせずミルクも欲しがるだけあげてたのですが最近ムチムチしすぎてる気がして気になってしまいました(・・;)

• 12月9日
chamatsun

哺乳瓶を飲みづらいものに変えてみたらどうでしょう?母乳実感とか。すでにそうだったらごめんなさい。。

うちの子もよく飲む方なので、普通の哺乳瓶だと早く飲みすぎて飲んだ気がしないようですぐに泣きました。なので、母乳実感に変えて、乳首もちょっとゴムが柔らかくなってきたらすぐ新しいものと交換するようにしてます。あと少しで3ヶ月なのですが、なんとか160で4時間もってます!足りなそうにする事もあるけど、粉ミルクは160cc分だけどお湯を多めに入れて180cc飲ませるとかして誤魔化してます(ー ー;)笑

缶の分量はあくまで目安だから、よく飲むようなら増やしていいよって言われてはいるんですけど、あんまり増やすのも不安なのでとりあえずなんとかですが、分量と回数守ってます(´ー`)

• naoco

naoco

おおー!なるほど!その手があるのですね!
    今まではベッタを使っていたので母乳実感を買って試してみます!

160で4時間も…!!すごいです!
    お湯を多めにするなんて裏技もあるのですね*\(^o^)/*

私もあんまり増やすのに抵抗があって…でも飲みたがるし…と葛藤していました(・・;)

哺乳瓶とお湯多め明日からやってみます!教えて頂いてありがとうございます!

• 12月9日