※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
お金・保険

食費の節約方法について相談したい女性がいます。旦那の給料で生活費を賄い、貯金ができない状況で、将来の不安を感じています。具体的な支出や家計の状況を説明し、節約のアドバイスを求めています。

節約術教えて下さい😭😭

消費税が上がる前にマイホームを購入する予定です!

旦那は教員なのですが、月の給料20から23万ぐらいで
家賃8万駐車場1万光熱費2万ケータイ2万娘のオムツ等1万ガソリン代1万食費6〜7万日用品1万、大体ですが毎月これぐらい使っていて貯金は出来てなくお互いの貯金を削って生活しています。

食費が使い過ぎかなと思っているのですが旦那がお米よりおかずが好きなので中々節約ができてないです。
お米は2ヶ月に一回5キロ買います!

ニュース等で大阪は学力テストが最下位なので教員のボーナスカット等言われていて今でもカツカツなのに、不安になり節約し将来のために貯金したいです。私は育休中で仕事復帰予定は10月なのですが待機児童のため今はどーなるか分からないです。

節約上手な方詳しく教えて欲しいです。お願いします😭😭

コメント

のん

お米は、ふるさと納税制度でもらってはいかがですか?
私は2,000円の自己負担でお米60キロ返礼品でもらってますよ

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます!調べてみます!

• 8月16日
ななみ

携帯を格安SIMへ!
うちは3人家族ですが1日1500円生活していて基本1500円×月日数で生活出来ていますよ!今月で言えば46,500円が今月の食費と日用品代の予算です!

おかずって何品作られているんですか?漬物とか副菜系で品数稼ぐというのはダメですかね?笑
旦那さんと相談ですよね〜💦

• あーちゃん

あーちゃん

すごいですね!
    5品は作っています!漬物は食べない人で好き嫌いもあり面倒くさいです笑

• 8月16日
ママリ

うちも夫が教員です。
薄給ですよね。ほんと。

私が育休中は、家賃駐車場10万、光熱費1.5〜2万、ケータイネット1.7万、ガソリン2万、食費生活用品私のお小遣い6万でした。

やっぱり食費が高いと思います。
うちもお米を食べないのでおかず多目でしたが、その日安い食材で献立を組み立てていて、うまくいけば月4万でいけましたよ!
一応牛肉以外は国産のものを買っていました。
国産の牛肉は数年間、売り場すらのぞきませんでした(笑)

工夫と手間次第で節約できるので、やってみてください!

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます!
    凄いですね!お肉も野菜も高いですよね😭そですね頑張ってみたいです。

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

野菜は旬なものは安くて美味しいので、そういうのを選んでいました。

…あ、でも好き嫌いあると難しいですね。
    うちはなんでも美味しいっていうたちなので、本当に助かります😊
    うまく、節約出来るといいですね😀

• 8月16日
モロゾフ

食費を減らすならやっぱりまとめ買いであるもので作る、のがいいかなと思います。あるものでアレンジして作って行くのも手だと思います(^^)ちょっとしたアレンジでいいと思います、例えばですけどカレー作ろうと思ったけど豚肉無い、ウインナーあった!とかならウインナーに代替えするとか、肉じゃが作りたいのにジャガイモがなくてかぼちゃがあった!とかならかぼちゃにしちゃうとか(^^)これって料理に決まりが無いから味が良ければそれでよしみたいに思ってるので私はそうしちゃってます(^_^;)あとは野菜で量増ししたりとかですかね。足りないもの買いに行っても余分な物買っちゃいますからね、極力行かないのがいちばんかと(^^)
うちは家族7人で食費は10万いくかいかないかというところです。

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます!
    そですね!まとめ買いして上手にアレンジできるようになれるよう練習してみます!

• 8月16日