※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
ココロ・悩み

旦那の母がおこづかいを要求し、旦那がそれを親孝行だと言って支持している。女性はそれに不満で、家計をやりくりしている自分からは厳しいと感じている。来週遊びに来る予定だが、おこづかいを要求されるのが嫌で、旦那との関係に悩んでいる。出産が近づいており、情緒不安定で愚痴を聞いてくれる場所が欲しい。

旦那の母は会うたび旦那におこづかい頂戴と言ってきます。
旦那はそれで親孝行とかゆってあげてます。
次言ってきたらきれそうです。
こっちも家庭あるし旦那の給料をやりくりしてるわたしからしたらきついです
てかいい大人が息子におこづかい頂戴て意味わかりません
働けないなら生活保護もらってるだろうしそれでやりくりしろよって感じです。
来週遊びにくるみたいですがそんな余裕あんならおこづかい頂戴すんなよて言いたいです
てか沖縄からなので飛行機だいあげたみたいなもんです
こっちきてとか誰も頼んでねーよって思っちゃいました
旦那からしたら一年ぶりに母にあうので嬉しいだろうけど
そのときまたおこづかい頂戴とかいってきたら言うからねと旦那にいったら
勝手にしてときれぎみでいわれました
マザコンなのでしょうか
家庭と親どっちが大事なのなんて究極の選択をさせてしまいそうになりました。

旦那はうちの実家でみんなで暮らしてます。
さきほどお歳暮が届いてましたが
旦那に、
届いたら来週遊びにくるときに手渡ししたいから隠しといてと頼んでたみたいです
なら最初から送るなよておもいます頭弱いんですか。


嫌いなのか心がせまくなってしまいます

こうゆー義理の母のひといますか?

どうおもいますか?批判されても構いません!
もうすぐ出産の予定で情緒不安定です
旦那もモチベーションさがるからやめてといって話聞いてくれないです
愚痴れる場所がありません(TT)

コメント

ちびmama

来てと言ってないのに
来られて、しかもおこづかいまで
言われると嫌ですね…(--;)

読んでいても嫌になります…。
おこづかいあげるのなら
自分のこづかいからやれ
追加はやらんって
旦那さんに言いたいですね(--;)
(人の旦那さんにすみません…)

しかも、お歳暮も手渡しで
渡したいのなら持参すれば
いいのに…

めんどくさいですね(=_=)

  • あちゃん

    あちゃん

    共感ありがとうございます(T-T)

    • 12月9日
あまめ

お金せびってくる親なんて最低ですね!!
しかもあちゃんさんの実家で《住まわせてもらってる》身なのに勝手にお小遣いあげるとか!!

家計簿を3ヶ月くらいきっちりつけて、義母さんへのお小遣いがどれだけ家計にダメージを与えてるか、見えるようにした方がいいのでは?
男性って、目に見えないものにはホント気が回らないですよね(;o;)

  • あちゃん

    あちゃん

    旦那なりの親孝行みたいです泣

    お金は私が管理しているので
    お願いされてしぶしぶ許可しました。
    わたしは旦那が頑張って働いてきてくれてるお金なので手わださずほしいものは我慢して貯金にまわしてるのに(-_-)
    聞いてくれてありがとうございます(TT)

    • 12月9日
KING👑

まさにそうです!
せびるというか、義父は鬱で義母はパートです。
鬱病のことをどうこう言っても仕方ないですが、私たちの仕送りで株をしたり勝手に祖母に犬を飼ったりと好き勝手されていて本当に腹立ってます
さっさと生活保護でも受けろって言ってやりたいのに、旦那はなかなか言いません
やっと、祖母に仕送りは今までのようにできないと伝えれましたが、まだまだ問題は山積みです、、

  • あちゃん

    あちゃん

    なんですかそれ(TT)
    仕送りしたお金で株やるとかなめてますねすいません。。
    問題は一つ片付いても次から次へとでてきますよね。
    でも伝えられてよかったですね!わたしも次言ってきたら直接言います

    • 12月9日
3児Mama✩︎⡱

直接ゆーべきですね!
逆に金くれやって思いますよ!

金欲しけりゃ働けやって言いたいですね

強気でいくしかないですね!

  • あちゃん

    あちゃん

    ほんと、出産祝いに逆にくれやって感じですよね
    生活苦しいならお歳暮とかもいらないからて感じです。
    原因不明な病で働けないと旦那からきいています
    でも飛行機にものれて遊びにこれる元気があるならそんなの言い訳にしか聞こえなくて どこの病院にそんな診断うけたのか診断書みせろやとか田舎の病院なんかじゃなくて大きい病院いけやって思います
    強気でいきたいですね。。まだ猫かぶってるもんで笑

    • 12月9日
ななたく

そんな義母がいるとこに嫁がないです…。あたしは自分の親から結婚は本人同士の問題じゃないからちゃんとした親かみて結婚しなさいと言われました。
ダメな親がいるとほんとこの先大変ですね。

  • あちゃん

    あちゃん

    親が親なら息子も息子ですもんね。
    最小限関わらない生活をしていきたいです。
    コメントありがとうございます(*^_^*)

    • 12月9日
あっつん☆

お小遣いって信じられません。
既に結婚して自分の手から離れたら実の息子とは言えそんなこと言える神経が分かりません。
旦那様も旦那様ですよね。
それは親孝行とは言えません!!
ましてや奥さんの実家住まいなんですよね??
あげる相手間違ってますね(ー ー;)
ハッキリ言って普通ではないと思いますので、ハッキリさせましょう!!
どうしてもお小遣いあげたいなら自分のお小遣いの範囲で処理してもらうのが妥当ですね。
生活費から出す理由は全くありません。

しのやゆ

始めまして(*^^*)
会う度にではないですか
私の義理母も、旦那にお金貸してと言ってきています..

貸した所で返ってこないんですけどね(;_;)
あちゃんサンの旦那サンと一緒で
言われたら、お金渡してしまうんです

私は、授かり婚で旦那は貯金ゼロからの新婚生活スタートでした。

旦那は仕事してましたが扶養とか
保険がちゃんとしてなかったので
仕事をコロコロ変わっては
無職のときもありました...


もー凄く不安で私の貯金を
削り削り生活してました..
何回も泣きました
私の実家が農家だったので
ある程度の食べ物はあり
甘えてばっかりの新婚生活で
今でも迷惑かけてます(>_<)

義理母や義理父は人としては
いい人なんですけど
今、やっとギリギリのお金で
生活して落ち着いてきたので
一円も、お金渡してほしくないです!

落ち着いてきたっていっても
私の貯金は減りつつあります(ノ_・。)