※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tobe
お金・保険

扶養手続きがされず、年金も払われていない状況。前の会社に扶養手続きを求めても難しいかも。支払いは必要か?

やっぱり泣き寝入りしかないですかね?

旦那が2ヶ月間働いた会社がありました。給与面が話してることと全然違かったのでやめました。
子供と私は扶養に入ってましたが、なかなか保険証が届かず、問い合わせてももうくると思います!と言われ続けましたが、結局来ないうちにやめました。

するとその期間の年金が払われてないという通知が来たので問い合わせると、そこの会社は扶養の手続きの申請をしていないので私たちは扶養に入れてなかったですよ。だから保険証も来なかったんだと思います。と言われました。

だから年金も払われてないので払って下さいとのことでした。
前の会社に今更扶養手続きしてと言っても無理ですよね?
やっぱり払わないと行けないのでしょうか…

コメント

まめくま

旦那さんは扶養控除申告書を提出しましたか?一般的には年末調整の時に記載する紙です。それが出てれば一番なんですけど…。
どちらにしろ保険証については問い合わせていたんですよね?それでもうすぐ来るっていっていたなら、会社側の落ち度です。
年金事務所に、扶養の申請は会社がやり忘れていて、保険証ももうすぐ送られて来るって言っていた。今からその二ヶ月分は会社で払ってもらう、と説明してください。その後会社にも、もうすぐ来るっていわれていたので、扶養になるってことは会社側も理解していたので申請漏れですって年金事務所に話しておきました。二ヶ月分の手続きお願いしますってとりあえず言ってください!!
やめたならもう気にする必要ないです。頑張ってください!!
ちなみに年金事務所はもめ事はあまり助けてくれないですよー。

• tobe

tobe

旦那に扶養控除申請書のこと聞くとなんのこっちゃでした😭
    でも退職する日に3人分の保険証が届いてたみたいです!!てことは扶養に入ってたんじゃないのかな…
    わかりました!!
    明日電話してそのように言います!!
    細かく教えてくれてありがとうございました!助かります😭

• 8月16日
  • まめくま

まめくま

保険証届いてたんですね😳年金事務所の間違い??なんだろ〜🙈
    無事に解決できますように!

• 8月17日
  • tobe

tobe

今会社に連絡したら、確認してみます!とのことでした。
    解決できますよーに😭

• 8月17日