※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらひ
子育て・グッズ

下の娘の顔を洗う方法について相談です。今後も同じ方法でいいか、1歳前のお兄ちゃんの洗い方も気になっています。どうしているか教えてください。

最近、下の娘が沐浴を卒業し、大きな浴槽に一緒に入ってるのですが、
赤ちゃんの顔を洗うときって皆さんどうされてますか??

身体とか基本は自分が椅子に座り、ひざを閉じた上に仰向けに寝かせて乗せて、泡ソープで洗ってます!
顔も、汗とか吐き戻しとかで汚れてるのでしっかり洗いたくて、
沐浴の時は、普通に泡つけて、固く絞ったガーゼで拭き取る感じでした。
今後もそのようにしていく方が良いですか?💦

上のお兄ちゃんは、はっきりは覚えてないですが、
1歳前にはもう、立たせて頭の上からお湯をバシャーとかけてたような気がするのですが....
ガーゼはめんどいので、まだ1ヶ月だけど、口と耳に入らなきゃいいかなと、
縦抱きにして、頭から流してもいいでしょうか😅

皆さんどうやってるのかなと思いまして、質問させていただきました😄

コメント

ゆんた

新生児から結構ざばーっとやっちゃってます🤣シャワーでそのまま…2人目だと雑さが…😂💦
すごい雑ですが、滅多にむせてないので大丈夫かなと🤣

• きらひ

きらひ

2人目だと雑…すごいわかります😂
    私は洗濯物がそうで、1人目は洗剤も専用でしっかり分けて洗ってたのに、今は何もかも一緒です💦(笑)

むせなきゃ大丈夫そうですよね!
    ありがとうございます😄✨

• 8月16日
まりお

産院で教えてもらった沐浴は、ガーゼは使わず手で洗ってその後、バケツに入れたお湯を頭の上からジャバーっと流してました!最初は私も大丈夫かな?と怖かったですが今は子どもも泣くことなく入ってます( ˆᴗˆ )

• きらひ

きらひ

おお、なんと!
    産院でそう習ったのですね!
    そこではずっとそうなのですから、大丈夫そうですね✨
    怖さもありますが、赤ちゃん泣かないなら良いですね🎶
    ありがとうございます😄

• 8月16日