※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆち
家族・旦那

家を建てたいです。でも恥ずかしい話ですが、何から手をつければ良いの…

家を建てたいです。
でも恥ずかしい話ですが、何から手をつければ良いのか分かりません。
旦那は『俺、よく分かんないから、間取りとか業者とか、任せるよ~』としか言わないし、、、

家を建てたみなさんは、まず何をしましたか?
一応住宅見学会には行きました。
住宅見学会って色々な所のを見た方がよいのでしょうか?
住宅見学会の時に、これは聞いといた方がいいよ!
というものはありますか?

旦那が私任せすぎて頭がいっぱいです(゜-゜)(。_。)
家族のためにしっかり考えなきゃ!と責任を感じてしまっています(..)
3回建てないと理想の家は建てられないと聞きますが、みなさんのアドバイスを聞いておきたいです😭
よろしくお願いします🙇

コメント

sig

「家を持つ」ってとっても大変な事ですよね。
建てたい家と建つ家は違いますので、まずはお金のところから考えられたらいかがでしょうか⁇
これからお子さんの教育費とか車とか、色々やりたい事もあるでしょうし。FPなど相談に行かれると、収入に対してローンなど割合がわかってきますよ。

その後予算などが決まったら、スーモなどの総合住宅相談などへ出向き、何社か相見積もりを取られると良いかもしれませんね‼︎
住宅展示場で簡単に住所を書いてしまうと、住宅メーカーからのきつい営業がかかってきます。

• みゆち

みゆち

ありがとうございます(゜-゜)(。_。)💕
    総合住宅相談会というものがあるのですね✨
    予算に合わせたプランで見積をもらえるのでしょうか?

• 8月16日
  • sig

sig

予算に合わせたハウスメーカーや地元の建築会社など、4ー5社程見積もりをもらえるようです。

• 8月16日
  • みゆち

みゆち

そうなんですね✨
    今度調べて行ってみます!

• 8月16日
あき

色んな会社が集まってる展示会へ行って色んな会社で見積もり出してもらって見て回りました😃
実際に生活するにあたってどんな間取りが理想なのか、住んでる地域の日の当たり具合や回数によって見える近所の景色などは想像ですがこんなものかなーとか思いながら見て回りました🍀

• みゆち

みゆち

やはり何社か見た方がいいですよね😭
    今度行ってみます!

• 8月16日
さわ

アドバイスとは違いますが、夫婦2人で協力しないと家は建たないと思います。お子さん二人を抱えてみゆちさんだけが頑張るのはとても大変な事だと思います。もう一度旦那さんと話し合ってみたほうが良いかと思います…。

• みゆち

みゆち

今単身赴任中で、なかなか会えず(。_。)電話しても昼夜逆転生活でなかなか相談が出来ませんでした😭
    もう一度話してみます!
    俺にはセンスがないから金だけ出すよ~みたいに言われてしまって💦

• 8月16日
  • さわ

さわ

単身赴任中なのですね。それなら尚更大変だと思います💧丸投げされて、いざ家が出来て文句言われたら…と考えると(;_;)

• 8月16日
  • みゆち

みゆち

旦那曰く、どうせ単身赴任ばっかだし、俺が口だししたとこで、ほぼ住めないから(;_;)だそうです。
    今までのアパートも私が決めてきました。玄関さえ広ければいいみたいでした😅

• 8月16日