※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまぽ
子育て・グッズ

新米ママが、授乳時の悩みを相談しています。赤ちゃんが飲む量が不安定で、母乳の出方やミルクの足し方に迷っています。赤ちゃんが咥えにくいと感じており、授乳のやり方に不安があります。病院でフットボール抱きを勧められていますが、不安が残っています。

生後8日の新米ママです。生後4日目の時点で左右15分ずつ授乳し4ccしか出ていませんでした。入院中、ミルクを50cc足していました。

退院してからも20〜30分授乳したのち50〜60ccを足していましたが、最近途中で寝てしまい残すことが多くなりました。20〜40ccしか飲めない時があります。少ししか飲まなかった次の授乳では60cc飲み切ったりまた残したりとバラバラで。これは母乳の量が増えてきたということなのでしょうか?自分の搾るみても滲んでぽたぽたと落ちる程度でどのくらい出ているか分かりません。というか搾るのも苦手です💦

また、母乳を飲みたそうにしていておっぱいをあげようとすると、口に含んでも首を激しく振ったり泣いたりします。咥えてくれるまで時間がかかるのですが私のやり方がいけないのでしょうか?他の赤ちゃんでもこのようにすることがあるのでしょうか?病院ではフットボール抱きを勧められてました。なかなか咥えてくれない時は横抱きにしてみたり色々と試してます。

病院では吸いやすくて柔らかい乳首だと言われましたがちゃんと出ているかも分からないし、ミルクの足し方も迷走してしまっています。どうすればいいでしょうか😥

コメント

ななみん

おっぱいを探して首ふりふりは日常茶飯事です😊💕目の前にあるよー!と言いたくなるくらい可愛いですよね。笑
だき方は買えると母乳がいろいろな線からでるのでそういう意味でも続けて方がいいですよ。

混合は難しいですよね。
母乳は何回あげてもいいので、寝落ちしてしまったあとはこまめにあげてもいいかもですね。まだ生まれて間もないのでしばらくは60ccで続けてみては😊

• こまぽ

こまぽ

首振るのはおっぱい探してるんですね😳!私のおっぱいがダメなのかと思ってましたw抱き方も色々試してみます!

どのくらい足していいかわからず、日が経つ毎に増やさないといけないのかと思って焦っていました💦アドバイスありがとうございます!

• 8月16日
うぴやま

ミルクを残しているのがおっぱい出てる証拠だと思います(о´∀`о)✨どれくらい出ているのか不安で仕方なくて私は最後まで混合で行きました😅時々手動の搾乳機で絞ってどれくらい出ているのか確かめたこともありました✨ミルクは残しても大丈夫だと思います🙆‍♀️そのまま60であげてもいいのかな?と思いましたー!
母乳の出方わたしも左は縦抱きの方が良く出たのでフットボール体勢とってました!笑 だんだん赤ちゃんが大きくなって出先で縦抱きするのが辛くなってきたら横に変えました。飲みたそうにしているのはどんな仕草ですか?うちは指を唇にちょんちょんしたりして確かめていました(о´∀`о)もしかしたら咥え方が浅いのかまだ慣れていないのか…と思ったのでもう一度産院か母乳外来で指導受けてもいいと思いました✨

• こまぽ

こまぽ

おっぱい出てる証拠と言っていただいて安心しました✨手動の搾乳器もあれば便利ですよね!特別ミルクが足りないような感じでなければしばらくは60で様子を見ても大丈夫なのでしょうか?💦

唇ちょんちょんで大きくお口を開けたり、パクパクしてたりとか目がギンギンの時は飲みたそうなのかな?と思っていました🤔

産院での指導は何度も聞いたせいなのかイライラされてしまって😂他の所にでも言ってみたいと思います!

ありがとうございます✨

• 8月16日
ひよ

お疲れ様です😊
生後8日目ですよね?みんなそんなもんだと思いますよ😁赤ちゃんもまだ吸うのが下手だし、ママもあげるの慣れてないんだし、みんながみんなそうなので気にしすぎないでください😊✨
20分授乳して、足りなそうならミルクを足す、でいいと思います!あまり長い時間おっぱいを吸わせてると赤ちゃんも疲れるらしくて、飲みながら寝てしまったり、くわえるの嫌がったりします💦
うまく飲めていなくても吸わせるようにしているとどんどんおっぱい出るようになりますよ😊
抱きかたは自由でいいと思いますが、二人が楽な姿勢を見つけてください♪

ミルクは三時間あけばいいので、40~60くらい作って足していいと思います。まだまだ一度に飲める量がまだ少ないので、毎回ミルクあげる必要もないと思いますよ。
授乳の後に泣いて泣いて寝られなそうな時にミルクの出番ですかね😊
授乳の時間も、右10分左10分とか、分数にこだわらず、右飲んでて赤ちゃんがやる気なくしたら反対のおっぱいにチェンジするといいです😊
おしっこの回数、うんちの回数 が減らなければ 足りてない ってことはないので、目安にするといいと思います😊✨

長すぎました!すみません!笑
お互いに育児頑張りましょー♪

• こまぽ

こまぽ

このまま痩せていったらどうしよう😱とか考えてましたwそう言っていただいて安心しました✨

まだ毎回ミルクを足す必要はないんですね。不安で毎回足していましたwミルクは最終手段にして授乳で頑張ってみます!おしっことうんちの回数も気をつけて見てみます!

アドバイスありがとうございます!

• 8月16日
  • ひよ

ひよ

最終手段…すみません言い方がそんな感じでしたね!😅
    最終手段というか、赤ちゃんがおっぱい飲み足りない時だけで大丈夫です😊✨毎回欲しがるなら、おっぱいが軌道にのるまで毎回足すのもアリですよ♪✨
    あげちゃだめじゃないので、ママが頑張りすぎないで居られるように、ミルクはうまく使えばいいと思います😊

• 8月16日
  • こまぽ

こまぽ

わわ💦勘違いしてしまってすみません😓

飲み足りないようなら足してみます😊ありがとうございました✨

• 8月16日