※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁこ
ココロ・悩み

育児で疲れた時の対処法について相談したいです。

育児に疲れた時どうしますか?

私は産後うつで入院していて、今は退院して3ヶ月の子を育てています
育てると言っても、旦那の実家に預けて私は自分の実家から通っています。
それでも育児は疲れるなって感じるときがあります。
本当に産んでよかったのかなと思ってしまう時もあります
自由は奪われ、好きな仕事を休み、泣くしぐずるしでイライラするし
抱っこしても気に入らないのか泣くし
うつが再発しそうな感じです
通っていてもこーゆー感じなのでいざ離れて暮らしたらどーなるのやら…
すごく心配です
これからもっと目を離せないというのに、今もずっと一緒にいます
もー疲れました
昼寝もいつ起きるかわからないのにビクビクしています
いつもドキドキしながら隣にいます

もーやめたい育児

コメント

☆ねこ☆

お子さんを手放すか、物理的に距離を取るか(・・;)
義実家にやご実家に預けられるなら好きな仕事に戻ってみても良いかもしれませんねღゝ◡╹)ノ♡

  • まぁこ

    まぁこ

    義母が本当は仕事をしたいのにうちの子を見るために仕事せずに家にいてくれてます。
    それなのに自分だけ仕事戻るのはどーかと思います。
    乳児院にでも預けたいのですがそれはみんな反対です。

    • 8月16日
豆大福

産後うつ経験者です。

私は望んで授かったにもかかわらず、育児に煮詰まってしまいました。
なので仕事をして離れる時間を作りました。初めは私も泣きました。矛盾してますよね。

なかなか物事がうまく進みませんが、解決口はかならずきっとあるはずです。時間かかることもありますが‥
慌てず、無理せずいきましょう。私もそうします。

  • まぁこ

    まぁこ

    私も望んだ妊娠だったのに、思ったより大変です。矛盾してますよね本当
    家事と育児と仕事、3つのことをやるのは自信がないです

    • 8月16日
にゃんさま

お義母さんがみていてくれるなら、好きな仕事に戻ってもいいと思います。

  • まぁこ

    まぁこ

    義母も仕事がしたいみたいです。なので、そんなことは出来ません

    • 8月16日
ぱんまん

ほんとにお母さんやめれますか?
ほんとに隣にいる我が子がいなくなってほしいですか?
いなくなっても平気ですか?
自分が自由になるためにその小さな手を離せますか?
心からそう願うなら養子に出すこともできます。
施設に預けることもできます。
子供は親がいなくても生きていけます。
本気で愛してあげれないと思うのなら
せめて愛される場所を安全な場所を
お子様にプレゼントしてあげてください。
あなたがその子のためにできる最後のことだと思います。

この文章をみてあなたが思い直してくれることを祈ります。
あなたのお腹に10ヶ月もいたんです。
あなたをお母さんに選んでくれたんです。
それでも愛おしく思えませんか?

  • まぁこ

    まぁこ

    なかなか愛おしいまではまだ思えなくて
    思おう思おうとしていますが、なかなかです

    • 8月16日
deleted user

こればっかりは仕方のないことだと思います‥
自由もないし制限されることが多いですよね。
泣くのも赤ちゃんですし。
これから大きくなるに連れてもっと大変なことが増えてきますもんね。
もう一度心療内科してみてはいかがでしょうか?
預かってもらっていても追い詰められているようなので、もう少し治療や療養した方がいいと思います。

私は育児に疲れた時はおもいっきり泣きます😅
周りに頼れる人がいないのであとは気力で乗り切るというか‥
少しくらい泣かせても大丈夫ですし、抱っこもしても泣かれたら暫く安全な場所に置いたりしています。
きっとお母さんの不安な気持ちが赤ちゃんにも伝わってしまうんでしょうね💦
後はご自分がどうしたいかだと思います。

  • deleted user

    退会ユーザー

    誤字がありました💦
    心療内科を受診してみたらです😂

    • 8月16日
  • まぁこ

    まぁこ

    精神科には週2で行っています
    それでもそー思ってしまうので私は母親にならない方がいいのかなとも思います

    • 8月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    病院ではどう言われていますか?
    産後でホルモンバランスが崩れているせいでそう思ってしまうのかもしれませんが‥
    妊娠中母親学級へ行ったり、保健師さんと話をしたりしていますか?
    同じお母さん同士でお話したり、育児の専門家に相談すると気晴らしになるかもしれません。

    もし本当に子育てをしたくないのであれば、周りから反対されても子供を手放すべきです。
    義母さんが仕事したいのに預かってくれているから。みんなが反対するから。とか言わずに、まぁこさんのお子さんなんです。
    もう少し力を抜いてくださいね。
    周りに協力してくれる人がいるんですし、赤ちゃんは泣きながら成長するんです。

    • 8月16日
  • まぁこ

    まぁこ

    すいません、返事を下の方に書いてしまいました

    • 8月16日
haa*

育児に疲れたら1人の時間を旦那でも実家でも頼って作ってます!
美容院行ったりマッサージしたり、買い物したり☺
どれくらい一緒にいて、どれくらいご入院されていたのか存じ上げませんが、もしも一緒にいる時間のがまだ短いのであれば、抱っこしても泣きます泣きます🙌
ずーっと一緒かもしれませんが、付きっきりなんて絶対無理です☺💡ちょっと泣かせておいてもいいですし♡
最初からフルでお母さんしなくていいんじゃないでしょうか??
お昼寝してるのだけ眺めてる、「あ!今笑ったー♡」と、思えたらその次に泣いたら抱っことかで10分くらいあやしてみたり、
これから涼しくなりますし、お家の中だけではなく一緒にお散歩もできますよ🤗
きっと、一生懸命で頑張り屋さんなお母さんなんでしょうね♡育児、頑張らなくていいと思いますよ!!
可愛いなーって思うところを1つ、2つ、見つける!!だけでいいと思います☺
偉そうに失礼致しました。

  • まぁこ

    まぁこ

    偉そうではないです
    ありがとうございます
    もー無理!って今なっています
    今、ユラユラバウンサーに乗せてます
    そーすると大人しくなるし私の手から離れるんで

    • 8月16日
  • haa*

    haa*

    もー無理!だからバウンサー、大人しくなる、何かモヤモヤしますか☺??
    それでいいんですよ😀💡💡
    スマホ見てるかもしれませんが、ゆらゆらしている所を見てらっしゃるんですよね??
    ステキじゃないですか🤗
    ずーっと抱っこ、疲れる疲れる!!ずーっと泣いてる、イライラしますよー、お母さんが嫌いな音で子供は泣くようにできてるので💡何か泣かない物が見つかればそれで解決です👍

    • 8月16日
  • haa*

    haa*

    なかなか眠れないのですねー!おしゃぶりもダメでしょうか??
    うちも黄昏泣きあります💦なので、それに合わせてミルクあげたり、うちの場合はお風呂入れたりちょっと外気にあてると泣き止むのでそうしたりしてます☺
    眠そうならば寝かしたいところですね🤔
    うちはお昼寝少ないかもです!10時~19時の間でトータル3時間あるかくらいですかね、それも30分とか1時間とか、2時間とかバラバラで合わせて3時間くらいです。
    抱っこ紐ウロウロ、車乗せる、ベビーカーでお散歩でも寝ないでしょうか??
    泣いた時ビニール袋ガサガサはもうお試しですか??

    • 8月17日
  • まぁこ

    まぁこ

    黄昏泣き、ぜーんぶ試しました!
    泣き止むんですが、うちの子気が済むまでなかないといけないのか、ドライブもお散歩もその時は泣きやみますがあとからまた泣き始めます
    泣く量が決まってるのかもしれません
    なので無理に泣き止ませようとせずに付き合うことにしてます
    けど、ほんとすごい…
    最近なんだか眠過ぎて育児に活が入らないです

    • 8月17日
  • haa*

    haa*

    そうなんですかぁぁ😭😭😭
    辛いところですね。。
    睡眠大切です♡しっかり取りながら向き合って下さい!!
    休みながら、それが大切だと思います♡
    まぁこさん、ご自身で思うよりも私はまぁこさんはちゃんとママだと思いますよ!!負担になってしまったらすいません💦
    でも、私はそう思います!向き合おうとするの、簡単なようで大変なことです。いつか、まぁこさんの心が落ち着いてきて「あー、よく泣くなー笑」と、思える日が来ますように♡♡
    辛くなったらまたママリとかでも吐き出して下さいね!

    • 8月17日
まぁこ

ホルモンバランスはどーなんでしょう…
保健師さんとは話してます!!
力を抜いていきたいとこなんですが…
なかなか抜けなくて
ちゃんとしないとって思ってしまうんです、

まぁこ

モヤモヤします。
バウンサーでは寝てくれないので
昼寝がなかなか出来ない子で夕方になったら黄昏泣きがあります
少しでも寝れていたら黄昏泣きマシなんですが、寝てくれないのでイライラします
義両親ももっと寝ないとって言ってきます
そんなに寝ないといけないのでしょうか?
確かに本人は眠そうなんですけどなかなか寝れずにいます。
寝るのがまだ下手くそなんです。

パイナップルマミー🍍

産後のホルモンが戻りきるまで3年はかかると言われてるみたいです…
私も産後うつになり入院しましたが子供と一緒に入院してました
最初は可愛さより育児の大変さや、必死さの方が勝ってしまい
寝れる時でもまったく寝れなくなり、他にも持病もあり想像以上にメンタルがボロボロでした
いつまでこれが続くのっていつも思いながら過ごしてました💧
私が少しずつ変わり始めたのは6ヵ月頃から少しずつあれ?可愛いかもと少し思えるようになり
1歳になり歩いて自分のところにくるようになったり赤ちゃんから子供らしくなって『可愛い』と言葉にする事も増えました✨
でも今でも育児大変ですが思い返すと一年あっという間でした

まぁこさんは頼れる方も周りにいらっしゃるみたいなので甘えて職場復帰してみては?✨✨また社会との繋がりができたら気持ちが変わるかもしれませんよ✨
それでももう育児やめたいと今と感情が変わらなければ、義実家の養子にされるのもいいかもしれませんね✨

子供は自分を愛してくれる人と一緒が1番ですから✨

はじめてのママリ🔰

私も産後うつ経験者です。
入院されていたんですね😞
辛かったですよねm(__)m

3ヶ月の頃私もいつもドキドキしてました…娘が爆弾のように思えていつ泣くのか怖かったです。

二人になる事も怖くて無理でした。
そんな自分に自己嫌悪でした

実家の父母にかなりお世話になりました。

でも先生に言われた通りに薬飲んでいたら半年ぐらいから少しずつ良くなっていき、そんな感覚消えてなくなりました。

今では子供の全てがかわいくていとおしいです。
あぁ私は病気だったんだって思いました。
産後うつは病気なので疲れたら無理しなくていいと思います。
仕事復帰はきっと罪悪感更に増しますよね…

薬と睡眠が症状を和らげてくれるように思います!
無理矢理治るって思うようにしてました。
服薬を続け、周りのに頼って大丈夫だと思います🍀
薬が助けてくれると思います😣