※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ☆
妊娠・出産

検診で赤ちゃんが大きいと言われ、自然分娩が心配。初産で不安。大きさや出産方法についての経験を共有してほしい。焦りと不安がある。

先日の37週目に入った日の検診で、既に3400gあると言われました。さらに、私が小柄な体型なためか、「最初から自然分娩を諦める必要はないけど場合によっては…」みたいな事も言われました。その時になってみないと誰にも分からない事なのですが、初産と言うのもあり、とても不安です💦
予定日まではまだ2週間程度あるので今よりもう少し大きくなるのかと思うと、早く生まれてこないかと焦ってしまいます😥
同じように、初産の時に赤ちゃんが大きめだと言われていた方で、生まれたら実際はもっと大きかった・小さかったや、大きめでも下から産めたもしくは帝王切開になったという方いらっしゃいましたらコメントお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

美穂

私も1人目の時、9ヶ月で「臨月並の推定体重」と言われ、難産になる可能性があるので大きな病院へ転院させられました😂

ですが生まれてきた赤ちゃんは3300で予定日より8日早く生まれました!

エコーの推定体重はかなり誤差があると思いますし、
赤ちゃんはちゃんと出れるサイズで出てきてくれます🤗✨

• ポコ☆

ポコ☆

やっぱり誤差はありますよね💦
    小さすぎるよりは大きめの方がいいとは思ってるのですが不安で😂
    回答ありがとうございました!

• 8月16日

頭の大きさで体重決めるので
その時にならないと分からないですよね、、、

母が妹産んだ時も
頭が小さかったみたいで
誤差かなりありました!

私は息子産んだ時
3300gくらいかなーと
言われて
産んだら3296gで
先生すごーい!って
思っちゃいました

答えになってなく
すいません(´; ;`)

安産でありますように

• ポコ☆

ポコ☆

さすが先生!笑
    できれば帝王切開にならないことを祈ってますが、頑張ります💪🏻
    回答ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 8月16日
夢と希望がつまった太もも

私の母は私を出産したときは、予定日超過ですが、微弱陣痛はあるものの本陣痛に繋がらず、促進剤もダメで帝王切開になりました!
エコーでの推定体重はわかりませんが、3600gで産まれましたよ😌

• 夢と希望がつまった太もも

夢と希望がつまった太もも

あとは、赤ちゃんの頭が骨盤を通るか怪しい場合はレントゲンを撮って確認します。
    骨盤を通らない場合は、予定帝王切開で出産になると思います!

• 8月16日
  • ポコ☆

ポコ☆

レントゲン撮ったりってこともあるんですね😳
    ちゃんと骨盤通ってくれることを願って頑張ります!!

• 8月16日
マカロン

私はいつも常に2週間ほど大きく、予定日まで置いておくと大変なことなると散々脅されましたが、39週2日で産まれた子は2982グラム。。
エコー当てになりませんね😅脅され損でした。

結局は破水しても赤ちゃん下がってこず、心拍低下で緊急帝王切開でしたが😅
大丈夫ですよ😌何とかして出してくれます。先生にお任せしましょう☺️

• マカロン

マカロン

訂正 2925グラムでした😊

• 8月16日
  • ポコ☆

ポコ☆

やっぱりエコーだけではなんとも言えないですよね💦
    初産でただでさえ不安なのに大きすぎて帝王切開になりかねないみたいな事を言われたら余計に不安になってしまって😕
    そうですよね!先生に任せれば何とかなりますよね!

• 8月16日
airi

うちの子の時は、
38wが最後の健診で3090グラムでしたが、その数日後に3700グラムで出てきました。(笑)
途中回旋異常で分娩停止などのハプニングはありましたが何とか自然分娩で産めました。

• ポコ☆

ポコ☆

そんなに差があったんですか?笑
    それはビックリですね😂
    3700gでも自然分娩できたってことは、私もまだ望みはありますね!
    回答ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 8月16日